※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたごまま
ココロ・悩み

夜中になると子育てに疑問を感じ、自分を責めることがあります。話す相手が見つからず、孤独を感じています。

かなりネガティブです……。批判や中傷はお控えいただきたいです。

私はもうすぐ2歳になる双子を育ててます。旦那は非協力的で休みの日は寝てる、テレビ見る、携帯いじる、たまに子供と遊ぶぐらいです。
仕事の日は朝仕事に行くと終電で帰ってくるので子供は既に寝ています。

私の実家はうちからかなり近く徒歩10分ほどの距離にあり、初孫とゆうこともありかなり可愛がってくれよく面倒も見てくれています。

ここ半年ほど夜中になると「どうしてこんな生活してるんだろう」「なんで子育てしてるんだろう」「これが仕事辞めてまでやりたかったこと?」と思ってしまうようになり、子供たちに「こんなことばっかり思う母親でごめんね」と寝顔を見る度に思います。
日中はイライラしたりもしますが、双子なので漫画を見てるような楽しいことばかりなのですが、夜中になるとどうしても考えてしまい最悪は「マンションから飛び降りれたら……」とまでおもうようになりました。
なにがつらいの?何が嫌なの?と聞かれてもわかりません。どうしてこんなことを思うのかもわかりません。
最低な母親です。旦那に話しても聞いてるようで聞いてないし、実の親にもどう切り出して何を話せばいいのかもわかりません。
たくさん甘えてしまっている分話していいのかもわかりません。むしろ、話せません。

おかしいですよね、私。はぁ。

コメント

momor

おかしくないですよ。頑張りすぎてるからそう思っちゃうのかもしれませんね💦双子ちゃんなら なおさら体力的にすごく疲れますよね(;_;)妊娠中とゆうこともあり情緒不安定とかですかね?私も2歳の息子を育てていますが、ひとりの子供でさえ疲れてしまいます。ふたごままさん尊敬いたします✨双子ちゃんをお昼まで保育園で見てもらうとか出来たらいいですね!

ゆいせい♡

いや!ふたごままさんと同じ感じになる事ありますよ😭
ほんとに、何がしたいのか何が嫌なのか分からなくて勝手にポロポロ涙が出てきます。なんか、辛いんですよね。

変じゃないですよ!

旦那さんには分かって貰えないし、分かって貰おうとすることすら…もう。。
実のお母さんに言ってどんな答えが返ってくるかは分かりませんが、話すことによってモヤモヤがなくなったりもしますよ?😭

R♡

日々の育児お疲れ様です(*´꒳`*)
双子ちゃんを育てるって本当にすごいなぁと思います!!( ; ; )💓
私は息子1人で同じようなこと?悩んだりしたので
ふたごままさんも相当悩まれているんだなと伝わります。

私は日中息子と2人きりで社会との疎外感から
投げ出してしまいたいって思ったことがあります😵

実家がお近くとのことなので気分転換に
お子様を少し見てもらって散歩やお買い物に
行かれてはいかがでしょうか?✨
そういう日がたまーにあるだけで
気分も変わってくるんじゃないかなと思います!
ストレスを1人で抱え込むのはよくないですよ( ; ; )

チャーミー

私も同じように思っています。自分のじかんかなく、子供を優先だし周りからもそれを求められる。
求められるというか当たり前。
私は育休ですが、主人は変わらずに仕事にいきわたしだけ、今までと違う生活。
子供がほしかったけど、これが望んでいたことなのかなって。
悲しくなったりもしました。
だから、よくわかります。

おかしくないですよ…
私なんて1人でも大変ですから…
それをもう1人なんて尊敬します…
でも、自殺とか考えたら悲しいっす(´;Д;`)
それだけ辛いのかもしれませんが周りには助けてくれる人はいっぱい居ますから…
もっと周りを頼ったり、ママリとかで愚痴ったりして少しでもスッキリしてくれたら嬉しいです(´;Д;`)
ふたごままさんは最低のママじゃないですよ!
立派な良いママです!!!!

にこにこ

ふたごままさんは立派ですよ!
1人でもめちゃくちゃ大変なのに同時に2人なんて私からしたら神様以上ですよ!!!
きっと疲れてるだけです😊
ふたごちゃんを預けてリフレッシュしてください∩^ω^∩

😆スマイル😆

毎日家にいたって、外に出掛けたって疲れますよね😭😭
何か特別なことなんてたいしてしてないのに💦💦
私はまだ1人目の子育てで毎日悲鳴あげながら子育てしてんのに、同時に2人育ててるんだもん。そりゃぁ並大抵ではないよ😱😱
私なら旦那さんが休みの日相手してくれないなら実家遊びに行きます👍
おるだけでイライラするもん。

別に実母なら疲れた〜とか聞いて〜って話せばいいんやないですか??
あなたより何十年も育児してるんですよ😊😊
子育ての先輩、いやっ教師と言っても過言ではない👍
年の功には敵いませんよ💦
やはり歳の数だけ経験値がありますから👍💕
話すだけでも肩の荷がおりますよ😊

いくちゃん88

こんばんは😊双子ちゃん育ててるなんて凄いです!うちなんて2歳と0歳ですが、毎日イライラプンプン...寝顔をみて毎日反省。旦那も仕事が忙しく休みの日には携帯ゲームなかなか起きないなど、、私から言わないと育児なんてしないし、不満だらけです。どことなく似ててコメントしてしまいました!そして私も夜同じようなことを考えます。

きっと頑張りすぎなんですよ!!たまには息抜き必要です!ママだって母親である前に1人の人間です。完璧なんて絶対むりだし、弱音吐いたっていいと思います。でも双子ちゃんにとってのママはあなただけです!絶対死んじゃダメです!

子育て行き詰まってしまった時は思い切って1人で出掛けましょう😊出かけたら出かけたで子供の心配でそわそわしちゃいますが...笑

🐱サンリオアリス🐰

大丈夫ですか?
1人を育てるだけでも大変なのに双子ちゃんを育てながら3人目を妊娠されているふたごままさんを尊敬します!
お近くにご実家があるようですし、頼ってみてはいかがでしょう?
1人でリフレッシュする時間が必要なのかなと読んでいて思いました!

旦那様も何をしたらいいかわからない可能性とかないでしょうか?
オムツ替えるタイミングとかえ方、ご飯の食べさせ方など1度教えてみるというのはどうでしょうか?
少しでもふたごままさんが楽しい気持ちで子育てできることを願ってます!
もう十分頑張ってるから、これ以上頑張らなくていいんですよ!

yu_uy

毎日育児お疲れ様です。今8ヶ月の双子の男の子、上に3歳の女の子を育てる友達がいます。ほんとに大変そうです💦1人でも大変な育児、寝不足になったりイライラしたり時には子供にきつく当たってしまったりありますよね!
全然おかしくないですよ!双子ちゃんの育児って想像を絶するというか、ご主人の助けがない中するのは本当に大変だと思います💦子供2人を連れて出掛けるのは大変だと思うので、たまにお母様に甘えて1人の時間を作ってみてはいかがですか?ランチでもカフェでも少しだけ1人の時間があると違うのかなと思います✨どうかご自身のお身体もご自愛くださいね😊

しろくま

私は保育園に預けて時短勤務してますが、子育てのイライラや仕事のストレスで、消えてしまいたくなることあります。
子ども産んでおいて、消えたいとは無責任なのですが、そういう思いに陥る時があり、色々考えたら自己肯定感が低いんだと気付きました。
調べたら、自己肯定感は周りの環境や状況でも上がったり下がったりするようで、私の場合は、気のおける友人と週末にランチしたりお喋りする事で、だいぶ救われてます。
もちろん自己肯定感をあげる思考トレーニングのようなものも色々あるようですが、子育て、家事、仕事とバタバタで一人でノート開いて自分を見つめる時間を作るのは難しくて。
人から感謝されることを望んではダメだと思うのですが、でも育児や家事でも夫婦でお互い感謝する感謝する気持ちって大事だと思うんですよね。
私は夫がそういう気持ちを見せず、やって当然というスタンスの態度の時とかやりきれなくなり、マイナスに陥ることがあります。
今妊娠中で情緒不安定なのですがかもしれません…
もし専業主婦で、ずーっと育児家事に向き合ってるのでしたら、一時保育を使ったり、旦那様や実家に子ども預けて、たまに一人で出かけたらいいと思います。
同じ状況とか同じ気持ちというわけではないと思うのですが、マイナス志向に陥ってしまうことに共感したので、コメントさせていただきました。
長文申し訳ありません!

ふたごまま

みなさん、温かいお言葉本当にありがとうございます。
こんなにもたくさんの方からコメント頂けるとはおもっていませんでした。
ひとりひとりお返ししたいのですが、ここで失礼させていただきます。
確かに、子供を置いていくのは無責任だと思います。改めて自分勝手の考え方と痛感しております。お気分を害した方は本当に申し訳ありません。
実母、実父は子供には優しく時に厳しく接してくれて本当に子育てのしやすい環境で、こんな感情を持つのはおかしいと思い込んでいました。
他のお母さんはしっかり1人でお子さんと向き合い子育てをしてるのに……と。
でも「頑張りすぎなんだよ」と言う文を読ませていただき自然と涙が出てきました。
たくさんの言葉が自分の中にすーっと入ってきて、肩の荷が降りた気がしました。
自分の性格上、なかなか母に弱音を吐くと言うことができなくて、こんな相談するべき事なんだろうか、聞いた母は私をどう思うんだろうか、きっとダメな母親と思うんじゃないか、と色々考えてしまい話せませんでした。
ですがみなさんのお言葉で勇気が湧きました。
母に少しずつ相談していきたいと思います。
リフレッシュして心に余裕を持ちたいと思います。

こんな私に温かいお言葉本当に本当にありがとうございます。
子供のためにも、自分のためにも、何事も少しずつやっていこうとおもいます。

もんすけ

お母さんはみんな頑張り屋さんです。
自分の時間もなく、子供が産まれたら家事と育児と仕事、介護までされる方もいらっしゃります。
欲しかった子供、家庭が手に入り日々忙しく過ごす中で、ふと自分を振り返る。「私は…?誰が認めてくれてるの?私だけ、こんな大変な思いして…」 必ずある事だと思います。
そんな時は、頑張った自分を労って感謝してください。できない事もあって当たり前、それすらもOKとして下さい。あなたが潰れてしまっては、お子さんたちが悲しんでしまう。子供にとってママは神的存在です。
手抜きは悪いことでないし、ママにも息抜きは絶対必要。力まずに、自分を大切にしながら…です。

さくらんぼママ

私も同じです。
旦那は仕事が忙しく週休1日で、ほぼワンオペ。実家は車で30分程の距離なので、週に2日程は実家に帰ったりじじばばが家に来てくれたりで、かなりお世話になってます。2〜3時間ぐらい見ててもらって1人で買い物に行かせてもらうこともたまにあります。
それでもイライラ、不安、マイナス思考…止まらないですよね。
1人で出掛けた時、このまま帰らないでどこかに行ってしまえたら…いつもそんなこと思ってしまいます。
こんなこと実家に言えませんよね。
いつかこんな気持ちから抜け出せることを信じて…一緒に頑張りましょう(T_T)
私は今日は、双子と甥っ子姪っ子たちが大爆笑しながら遊んでる動画を見てから寝ます(^^)明日も頑張れるように☆