※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
知沙希
その他の疑問

ネットの記事で、南海トラフ巨大地震や首都直下型地震は周期が過ぎてい…

ネットの記事で、南海トラフ巨大地震や首都直下型地震は周期が過ぎていてもう起こらない、というのがありました💦
また南海トラフや首都直下型地震が叫ばれているのは住宅関連業界が地震の危険性を煽って耐震性を売りにした商品を販売するためだという説もあるみたいです😨😨
私も、地震の予知は不可能なのに首都直下型とかピンポイント過ぎないか?と思うのですが、皆さんは実際発生すると思いますか?それともただ危険性を煽ってるだけだと思いますか?

コメント

ズラ

発生すると思います。
明日か1年後か10年後かはわかりませんが、全く発生しないとは思えません。

• 知沙希

知沙希

発生する可能性はゼロではないですからね~

• 3月21日

備えあれば憂いなしだと思ってます😅

• 知沙希

知沙希

そうですよね!

• 3月21日

福岡に住んでいるためか首都直下型は初耳ですが、南海トラフは流行りましたねーっ(笑)
わたしはそのうち起こると思います🙋‍♀️
確かに地震の予知は不可能ですが、ハワイが僅かながら日本に近づいてきているのは事実なので、やはりプレート同士のぶつかり合いで大きな地震が起こりうるということは間違いないと言えますね!
ですが、確実ではないでしょう(ヾノ・∀・`)ナイナイ
耐震性を売りにした商品を販売しだしたのは過去に大震災が何度も起きているから、と言ってしまえばその通りですよね。それだけ日本が地震大国で、今まで地震を甘くみていて自己防衛がなされていなかった証拠のように思います。要は日本が地震を意識し出し、商品を作る上での技術が追いついてきたということ。
ハワイの件もあるし、また大地震は起きかねないですね、怖い怖い。

• 知沙希

知沙希

地震が発生すること自体は避けられないですよね!でも巨大地震が国が発表しているところで発生するかはわからないですよね。
    新しい商品を売るための宣伝だとしたら騙された感がありますけど、実際地震はどこかで起こってますから…陰謀というのは言い過ぎですかね…

• 3月21日

退会ユーザー

確かに騙された感ありますね🤣
    国も、景気を良くするためにお金を動かそうと専門の教授やらとグルになって大嘘をついているのかも?知れないですけど(笑)
    でも実際に、阪神淡路やら東日本やら起きてますからね!🙄 わたしたちが生きている間ではもう起きないように祈りたいですね👏

• 3月21日
  • 知沙希

知沙希

地震の恐怖を煽れば多少高い商品でも買ってくれるだろうと思ってるかもしれませんしね(笑)
    でも実際に大きな地震も発生してるし、余計にそういう地震のシミュレーションとか信じちゃいますよね…

• 3月21日

退会ユーザー

備えあれば憂なし、とは言いますが、さすがに起こらない事の備えは必要ないですしね(笑)
    営業に負けないように信念を持って買い物をせねば、ですね!(笑)

• 3月21日
ちゃんちゃん

地球(プレート)の1ミリのズレは何百年、何千年単位になるので、来るかもしれないし来ないかもしれない事に変わりはないと思います。
いくらプロがいたとしても、イレギュラーなズレまで予測できないと思いますしね。
イレギュラーなズレが起きれば、もう数百年来ないはずの地震だって有り得ますから。

• 知沙希

知沙希

地震は起こると思いますが、なぜ南海トラフなどは予測できるのでしょうか?ちゃんと科学的根拠はあるんですかね?陰謀論とかはあり得るんですかね?

• 3月21日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

このくらいの周期で起きているからという説や、現在のプレートの状況からだと思います。

• 3月21日
ママリ

関東圏には複数のプレートや断層があるので、直下型は十分考えられると思います。地震の予知が不可能というのは、いつ起こるかということでは?耐震性を売りにしている、というのは実際あると思いますが、耐震基準もどんどん厳しくなってるのだろうししょうがないかな?と思います。
地震のことを考えると、日本全国どこにも安全な場所はありませんよね😂内陸なら津波は来ないだろうけど、山側は土砂崩れも怖いし😣どこに行っても火山はあるし。考えたらキリがありませんよね。私はマイホーム購入に迷っているのですが、地震も怖くてなかなか踏ん切りがつきません😫

• 知沙希

知沙希

最近よくテレビで地震のシミュレーション映像とかが流れますよね…東日本大震災もあったので、いたずらに恐怖を煽ってもみんな信じちゃいそうでそれも怖いなと。
    結局さんざん煽った挙げ句業界が儲かっただけにならないかな~と思って…

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

テレビの情報は分かりませんが、国が出してるものに関しては、いたずらに恐怖を煽ってるとは思いません。私は某地震の被災者なので、被災後もネットで見られる内閣府の防災資料など見てますが、どれも一定の根拠がありますよ。地震関連の商品に関しては、それらを元に自分でちゃんと選べば、無駄はないと思います😊それくらいしか自分にできることはないですしね…😣

• 3月21日
あさあさ

起こると思います
火山の噴火、大型地震とゆう形で誘発されたわけじゃないと言われていますが何かしら関係あるんじゃないかと思ってます

新燃岳の噴火がありましたねー
なので近いうち南海トラフの大型地震くるんではないかと思ってます

アリエル🐚

こないだニュースで
南海トラフが30年以内に起こる可能性が
80%に引き上げられたって言ってました。
危険性を煽るためだけに
わざわざニュースで取り上げたりしないと思います。