※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anzu
子育て・グッズ

大津市の保育園の待機児童状況や評判、友達のいない状況、大阪での保育園心配について教えてください。

大津市の保育園って待機児童どれくらいでしょうか。
また評判の良い、悪い保育園などあるのでしょうか。
旦那の仕事関係で大津市に住んでいますが、
1人も友達がいない状態です…
育休後は大阪まで働きに出るのですが、
保育園もいれれるのか心配で…
もし詳しい方などいましたら教えてください!

コメント

にゃんち

詳しいほどではないですが‥
大津市も広いので地域によって全然違うのではないかと思います!
なのでまずは近くの通えそうな保育園(預けることのできる時間や距離等)がどこなのか調べてみた方がいいと思いますよ!
待機児童はゼロではないと思いますが、仕事復帰が決まっていたらどこも入れないってことはないんじゃないかなーと思いますが‥(第一希望は難しい場合もあると思いますが。)
ですがやはり復帰のタイミングで保育園に‥という方は多いと思うので多少狭き門ではあるのかな?といった印象です。

• Anzu

Anzu

石山あたりで探しています。
    石山にいくつか保育園ありますが、住宅街だし厳しいのかなーと…
    やっぱり待機児童はゼロではないのですね。

• 3月23日
かいとん

一応大津市は待機児童0を掲げていますが、実際は0ではないと思います。
ただ、大津~石山近辺だと新しい保育園をたくさん作って対策されたので、入りやすいと思います。しかも、育休中フルタイムママならそこまで選ばなければ入りやすいとおもいます。わたしは、Aプラスで第一希望にはいりました。
評判は、自分で保育園を見学しに行くのが一番だと思います。わたしも、東京にすんでましたが、保育園を見に滋賀に通い7園ほどみて決めました。やはり、自分で見て感じることが一番ですし、保育園にも特色があるのでご自身がなにを求めるかで変わると思いますよ。

• Anzu

Anzu

石山あたりで探しています。
    フルタイム復帰する予定です!
    あれってポイント制なんですよね?
    大阪が職場とかも考慮してくれたらいいんですけどね…
    そんなに行ったんですね!わたしも見学してみます。

• 3月23日
  • かいとん

かいとん

区分がA~Fでそこからポイント制になってますね。我が家はAプラス1でした。
    次のこどもの、保育園の状況も知りたくて今年市役所に電話したらうちの保育園で入れた区分はCのかたもおられましたので、やはりフルタイム育休復帰だと入りやすいとおもいます。私立の特色や雰囲気がそれぞれですの見学は大事です。第一希望だった保育園が見学後絶対入れたくない保育園になりましたから笑

• 3月23日
  • Anzu

Anzu

かいとんさんはなんでAプラス1なんですか?フルタイム復帰とかですか??
    全然ポイントの振り分けわかってなくてすみません…

なるほど。見学は必ず行くことにします!ありがとうございます。

• 3月23日
こゆん

大津市在住ですが、
周りのママ友さんで保育園落ちた人何人かいます💦
浜大津、石山、瀬田辺りです。
でも、そのママさんは皆さん、求職中だったり、近くに祖父母が居たりで、元々の点数が低い人ばかりなので、
わかなさんみたいに、育休中なら入れると思いますよ(o^^o)
周囲の育休中ママさんは、皆んな保育園入れてます!
でも、第一希望には入れなかった人もいますので、そこは仕方ないかもです。
評判の良い悪い保育園は、大津市といっても広いので何とも💦
保育士してる友達によく言われるのが、私立は綺麗な保育園が多いから、私立に入れたがる人が多いけど、園長先生の独断で園の方向性が決まることが多くて、あまりオススメしない。入れられるなら施設は古いけど、公立の方が良い、と言われますね〜。
保育士の友達何人か居ますが、皆んな同じ事言ってます。
確かにうちの近所の私立保育園は、保護者と園長先生がよく喧嘩になってるとか聞くので(・・;)
ご参考までに♡

• Anzu

Anzu

石山らへんで探しています。
    やはり人気の保育園などあるのですね。
    里帰り出産で、実家にいるし
    全く情報を知らない状況なので
    子供が生まれてからしらべなければ…
    公立の方がいいんですね!
    石山での公立となると家の距離と駅の距離からして
    少し不便なんですよねー
    悩みどころです笑

• 3月23日
かいとん

大津市の保育園申し込みのホームページに区分分けのってますよ。
労働日数や労働時間で区分分けされてます。
わたしはフルタイム(七時間)正社員なのでAで育休復帰なので1点加算です。

• Anzu

Anzu

なるほど、みてみます!
    ありがとうございます!

• 3月24日
結ちゃんママ

保育園によって、延長保育や土曜日保育も時間が違っていたり。あと英語や水泳などにも力をいれていたりと様々なので見学するのが一番だと思います。私は土曜日も出勤なので土曜日も18時までやっている保育園を選びました。毎月園外保育があったりと見学して決めました!