※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみまる
妊娠・出産

歯列矯正中に妊活中で、ブラケットオフが近づいてきたけど、妊娠したいので早めに取りたい。同じ経験の方の情報が欲しい。

歯列矯正中に妊活してます。
ブラケットオフまでまだまだだと思っていましたが、先月末の調整日に、まさかの、「もうすぐ終わり」宣言を受けました。

しかし、あと数ヶ月でオフといっても、そこまで待ってから妊活しても、妊娠出来るか出来ないか解らない状態の現状を放っておく心の余裕が今、ありません。
出来れば同時に頑張っていきたいところです。

そこで質問なのですが、
妊娠中から出産前に、ブラケットオフした方はいらっしゃいますか?

ネットで色々と探していますが、妊娠中に矯正を始めたり、矯正を継続した方のサイト等はよく見かけるのですが…
妊娠中から出産前のブラケットオフした方のBlogや記事が出ていないので気になります。

もし良ければ、参考にさせて下さい!
宜しく御願いします。

コメント

まめちゃんママ

歯医者さんで聞いてみてはいかがでしょう?

  • あみまる

    あみまる

    返信ありがとうございます!

    歯医者には勿論、聞こうと思っています(●^□^●)
    調整日が月末なので、その前に体験している先輩がいらっしゃれば、その時のことを聞こうと思って投稿させて頂きました。

    実際に通っている歯医者に聞くことが100%確実なんですがね…;^_^A
    申し訳ありません…

    • 10月7日
deleted user

私は矯正して、もうすぐで
外せるって時に妊娠分かりました!
それからはまた歯並びが
悪くならないように寝る前に
マウスピースつけて寝てました(^^)

  • あみまる

    あみまる


    回答ありがとうございます!

    まさに聞きたかったこと、経験済みなんですねー(⑅˃◡˂⑅)
    妊娠中に、ブラケットオフ出来たのですね💡

    ブラケットオフ時、レントゲンを撮りましたか?

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    レントゲンは
    とりませんでしたよ^o^♪
    歯医者によって
    違うかもしれませんが(>_<)

    • 10月7日
  • あみまる

    あみまる

    そうなんですねー!
    ブラケットを付ける前にレントゲンを撮ったので、必ず撮るものだと思ってましたー(●^□^●)
    妊娠した訳でも無いのに相談しづらく、聞くに聞けずモヤモヤしていたのでスッキリしましたー❤︎
    ありがとうございました♪・・*:(´∀`人)

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    良かったです(*^_^*)♪
    グッドアンサーに選んでくれて
    ありがとうございます😳💓

    • 10月8日
めろちゃん♡

私は妊活中や妊娠中ではありませんでしたが、ブラケットオフしてもとくに問題無いんじゃないですかね(?_?)
ただ、リテーナーの型どりとかあると思うので妊娠中だと気持ち悪くなったりするかもしれませんね(;_;)
けど、ブラケットはずした方が磨きやすくなるし衛生的には外れた方が良いのではないでしょうか?(*・▽・*)

ちなみに私は前歯の裏側に固定式のリテーナーがずっとついてます(๑´﹀`)♬

  • あみまる

    あみまる


    ご回答ありがとうございます。
    型取り(ノC_`。)゚。・。・゚。
    悪阻でなくても気持ち悪いですよね…;^_^A

    確かに磨きやすいし、詰まりにくくもなるので衛生的には良いですよね(*^3^*)
    同時進行出来る事が理想です。

    因みに私も外れたら、上下の前歯裏にリテーナー貼り付けます!
    話しにくかったり、食べ物が詰まりやすかったりしますか?

    • 10月7日
  • めろちゃん♡

    めろちゃん♡


    先生に妊活中ってのはあまり言いたくないと思うので、もし妊娠したら、相談しながらで良いと思います♥
    同時進行は体調に寄ってだと思いますが可能だと思います(^_^)/

    外れるの超~~~~うれしいですよね(≧∀≦)ノ♥♥♥

    リテーナーはなんの違和感もないです🎵
    ブラケットに比べたら快適すぎて幸せです✨笑
    ただフロスは通らないです(^o^ゞ
    ピッタリ固定されるので詰まりも特にないですよ☺

    • 10月7日
  • あみまる

    あみまる

    何の違和感も無いなんて幸せ中の幸せじゃ無いですかー♪・・*:(´∀`人)

    面倒くさい今から早く脱出したいです!!(笑)

    そうですね、妊活と言っても最後のブラケットオフまでに妊娠できる保証も無いので、妊娠したら相談していきたいと思います♪

    • 10月7日