※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひひママ
子育て・グッズ

義母が赤ちゃんを上手にあやすのに悲しくなります。自分があやしても泣きやむ。義母に抱っこされると泣き止む。悔しさや虚しさを感じます。自分が嫌われているのか心配です。上手にあやせるようになりたいです。

自分より家族(旦那や義両親)のがあやすのが上手く、悲しくなります😭
泣いてるところを私があやしていると義母に「かしてみな」と言われ義母が抱っこすると泣き止みます。
ショックだし悔しいし虚しいし色んな感情に襲われます😭
ママのこと嫌いなのかな?😢
上手くあやせるようになりたい😭

コメント

deleted user

私もそうでしたよ!

実母も義母も、ぴたっと泣き止むし、寝るんですよね〜🤣

経験者!偉大だ!と思いました😆

そのうち嫌になる程母親じゃないとダメー!なんて時が来ますから🤣🤣🤣

  • ひひママ

    ひひママ

    そうですよね💦
    私はなんだかヤキモチのが強くて😂
    もう情緒不安定です😅
    コメントありがとうございました😊

    • 3月21日
おかーちゃん

なんかそれ、ママあるあるですよね!
私もそうでしたよ!
悔しいし、ママのこと嫌いなの?
それとも私が下手くそなの?
ってなりますよね(笑)🙄

でも赤ちゃんって小さいながらに
賢いんですよ~
ママには絶対嫌われないの分かってるから、ママ以外の他人には可愛く見せたりするんですって!😂

もう少し大きくなったら
絶対ママ大好きママじゃないとダメ!
な時期がきますから、
悩まず今は他人に任せて息抜きしちゃいましょ😉

  • ひひママ

    ひひママ

    ママあるあるなんですね👀
    自分だけなのかと思っていたので、なんだか嬉しくなっちゃいました☺️
    赤ちゃん賢いですね😳
    愛おしくなりました💓
    コメントありがとうございました😊

    • 3月21日
ポインター

うちもそうでしたよ😅

お母さんだからだ泣き止ませないと!と必死になって緊張が赤ちゃんに伝わっているのかもしれないですよ?抱かれてる方も気持ちに余裕がある人に抱かれないと落ち着かないっていうのはあります。

  • ひひママ

    ひひママ

    確かにそうですよね💦
    考えさせられました。
    コメントありがとうございました😊

    • 3月21日
yuiori

大丈夫ですよ☺️きっと泣き止ませたい焦りが…赤ちゃんに伝わっちゃってるだけだと思います❤️ママが1番です⭐️
あとは沢山抱っこしてあげてください😁💕

  • ひひママ

    ひひママ

    そうですよね😭
    たくさん抱っこして頑張ります❣️
    コメントありがとうございました😊

    • 3月21日
あさみん

私もそうでしたー!
半べそになりながら、なんでだよ😭ってなってました😂

最近では、私が抱っこするとピタっと泣き止むことが多くなったのでちょっとニヤニヤしてます😂💕

  • ひひママ

    ひひママ

    そうなんですよ😭
    私も早くママっ子になってほしいです😆
    コメントありがとうございました😊

    • 3月21日
cilttpkcu♡

ママは妊娠中から育児とか家事とか全ての事を背負って来ているので、気持ちでは大丈夫と思っていても、赤ちゃんは分かっているのかもしれません!
休ませてあげたくて泣いてるのかも💓
余裕が出てくれば、逆にママ以外で泣くようになって、ママの負担が増すと思うので今は甘えていいんじゃないですか😊

  • ひひママ

    ひひママ

    なるほどー😳
    確かにそうですよね💦
    考え方を変えて甘えられるときに甘えたいと思います!
    コメントありがとうございました😊

    • 3月21日
deleted user

最初なんてみんなそんなもんですよ💡
義母さんなんて育児をしてきたベテランなんですから、泣き止んで当然、逆にひーくんママさんはママ1ヶ月目なんですから、差が出て当然ですよ!最初から上手くできる人なんていません。
なんも落ち込むことはないです。休めてラッキーくらいに思いましょ😌

そのうちストーカーかと思うくらいママにべったりになりますから。

  • ひひママ

    ひひママ

    そうですよね💦
    気持ちばかり焦ってしまいます😞
    考え方を変えてみますね❣️
    コメントありがとうございました😊

    • 3月21日
うさ

わかりますよ!たまにしかお世話しない旦那に娘が笑顔振りまいてて、嬉しいような悲しいようなです(笑)
あぁ〜きっと私には甘えてるんだ、旦那には気を遣っていい子にして笑いかけるんだって自分に言い聞かせてます😂

  • ひひママ

    ひひママ

    ステキな考え方ですね❣️
    見習わないとです👀
    コメントありがとうございました😊

    • 3月21日
becky

こないだ芸能人の赤ちゃんも、ママじゃなくてパパとか他の人が抱くと大人しいのにママが抱くとギャン泣きするのやってて、他の人の前では緊張したりしてて、ママのところに行くと「やっとママだー!」「ママだー♥」って意味で泣いてるようなこと言ってましたよー👀 嫌われてはないと思います👍

  • ひひママ

    ひひママ

    そう聞くと愛おしいです☺️
    なんだか元気がでました!
    コメントありがとうございました😊

    • 3月21日
桃

すぐに子供にとってママが一番になりますよ!でもやっぱり子育て経験者のあやし方は凄いと思う瞬間はあります。笑

  • ひひママ

    ひひママ

    ですよね💦
    尊敬よりもヤキモチのが強いんですよ😅
    コメントありがとうございました😊

    • 3月21日
るる

生後2ヶ月までは旦那の方が寝かし付け上手でした😂
もう今は私しかダメになってます😅
ママの事は大好きだと思うのでこれからですよ😊💓💓

  • ひひママ

    ひひママ

    可愛いですね❣️
    これからが楽しみです🍀
    コメントありがとうございました😊

    • 3月21日
yyy

赤ちゃんはお母さんだと匂いで分かるみたいで泣きます。何故かと言うと泣けば構ってもらえるからです(♡´∀`♡)
なのでお母さんが1番なのですよ(♡´艸`)

  • ひひママ

    ひひママ

    そう聞くと泣いている理由が愛おしいです💓
    コメントありがとうございました😊

    • 3月21日
deleted user

やはり経験の差で、すごいですし切ないですよね😭
あとお母さんだと母乳の匂いがしてるのにおっぱいくれない〜と泣いてるという話もありますよね💡

  • ひひママ

    ひひママ

    なるほどー👀
    なんだか泣いてる理由が可愛いです😆
    コメントありがとうございました😊

    • 3月21日
ポン太

男性みたいに体が大きかったり、女性でもふくよかな方に抱っこされると安定感があって落ち着くことがあるそうですよ。
(ご家族の体型がそうと決めつけているわけではなく、あくまで一般的に。)

また、お母さんが抱っこすると、おっぱいがもらえる事を期待して、わざとグズったりするそうです!
ママに甘えてるんですねー(^^)

  • ひひママ

    ひひママ

    そうなんですね👀
    家族みんな割と体型いいので納得しちゃいました!笑
    コメントありがとうございました😊

    • 3月21日
ぶりぼーぶり

助産師さんから聞きましたが
お母さんに抱っこされるとお乳の匂いがして「ちょうだーい」って泣くみたいです!
だからお母さん以外の人だと泣きにくいと聞きました!

  • ひひママ

    ひひママ

    可愛い理由ですね☺️
    愛おしくなりました❣️
    コメントありがとうございました😊

    • 3月21日
みにまむ

私も生後1ヶ月くらいのときそうでしたよー
めちゃくちゃ悲しいですよね(´×ω×`)
私要らないんじゃん、とか毎日思ってました
ひーくんママさんは母乳あげてますか?
母乳の匂いがして興奮しちゃって泣くとかもあるみたいですよ!
うちは、目がだいぶ見えるようになってからはパパかママじゃないと泣き止まなくなりました( ´-` )
パパママ以外の人が抱っこすると泣いたりとか 笑
きっと、ひーくんママさんの所もそのうちそうなる日がきますよ!可愛くて仕方ないです✨

  • ひひママ

    ひひママ

    母乳あげています!
    だからこそ私はただのおっぱいマシーンか!とネガティブになってしまいます😅
    これからの成長が楽しみになってきました❣️
    コメントありがとうございました😊

    • 3月21日
icchan

私も息子が1ヶ月くらいの時は私のことはただのおっぱい屋さんで、ママが特別ということはなく、、、ちょっと寂しかったですが、
生後5ヶ月の今は私が抱っこする時が一番安心してくれるようです💓
なので今はいっぱい抱っこして話しかけてママの笑顔を見せてあげてくださいね💓✨
今は周りに甘えながらお互い頑張りましょうね💕

  • ひひママ

    ひひママ

    私も今まさにそんな気持ちです😭
    今は周りに頼りながら頑張りたいと思います❣️
    コメントありがとうございました😊

    • 3月21日
ひつじ

その気持ちすごいわかります。
実母ならまだしも、ぎこちない抱き方の旦那が抱っこしたら泣き止んでさらに寝ちゃった時は「なんでやねん😂」って言っちゃいましたw

  • ひひママ

    ひひママ

    可愛らしいツッコミです!笑
    同じ気持ちでなんだか嬉しかったです❣️
    コメントありがとうございました😊

    • 3月21日
ゴミバコ

私も一緒です!
今里帰り中なのですが、私が抱っこするとギャン泣きなのに両親(特に実父笑)が抱っこするとすぐ寝てしまいます😢

ただ母や義母が言うには「お母さんに甘えちゃうからわがままになって泣くんだよ」らしいです!

本当かどうかわりませんが、自分には素直に甘えてくれてるんだ!と思えば少し気持ちが楽になりますよ!

  • ひひママ

    ひひママ

    私もなんだか考え方が変わりました😁
    ギャン泣きも可愛くおもえますね!
    コメントありがとうございました😊

    • 3月21日
やよ

もうちょっとしたら、まましかダメな時期がやってきますよ😌

  • ひひママ

    ひひママ

    その時期が待ち遠しいです😆
    楽しみです❣️
    コメントありがとうございました😊

    • 3月21日
🐻

子供はお母さんだから甘えるんですよ!
自分は、泣きやませなくちゃ、寝かせなくちゃって気持ちがあるから無で抱っこしてないからそれが伝わって寝なかったり泣きやまなかったりするんですよ!
でも旦那や義家族は無ですから、
何も考えてないから泣きやむですよ!
あと、いい顔してるんですよ!ママにはする必要ないですからね!

なので、虚しくも悲しくも悔しくもならなくて大丈夫ですよ!
ほとんどの方が経験してることだと思います!大丈夫ですよ😊

  • ひひママ

    ひひママ

    そうなんですね😳
    そう聞くと気持ちも考え方も変わりますね❣️
    こう思うのは私だけじゃないって分かって嬉しくなりました!
    コメントありがとうございました😊

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

その頃は私以外の人の抱っこでよく泣き止んでました…!特に祖父母!やっぱりベテランは違うわーと思っていましたが、ここ最近はギャン泣きを止められるのは私しかいません!(笑)

  • ひひママ

    ひひママ

    カッコいいし羨ましいです💓
    私もその時を楽しみに待っています❣️
    コメントありがとうございました😊

    • 3月21日
うまか豆

娘も、同居してる義母に抱かれると泣き止むし、すぐに寝てしまいました。
それで、得意気になっている義母にイライラしたし、娘を取られる気がして嫌で仕方なかったです😢
でも子供からしてみたら、お母さんの匂って、この人は泣けば母乳やミルクをくれる人だ!と認識してるみたいなので(なにかの本で読みました)、私をお母さんと認識してくれているんだ!
あんまりマイナスに考えることないんだな~と思えるようになりました。

  • ひひママ

    ひひママ

    そうなんです!取られる気がしてヤキモチ焼いてしまいます💦
    赤ちゃんの思い、可愛いですね❣️
    考え方が変わりました!
    コメントありがとうございました😊

    • 3月21日
なぎ

私もそうでした😂
私では泣き止まないのに母や旦那が抱っこすると泣き止む。
あやしてるときになんで私では泣き止まんの!と思っちゃってイライラしてしまったらこどもに伝わって余計泣かせちゃうし…
母にお乳の匂いがするから落ち着かなくて泣くのだと言われました。
最近では母や旦那が抱っこするより私が抱っこすると泣き止むってことが増えてすごく嬉しいです😆

  • ひひママ

    ひひママ

    羨ましいです😍
    私も同じ気持ちを味わいたいです。そしてドヤり顔したいです😂笑
    コメントありがとうございました😊

    • 3月21日