※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの混合または完ミのミルクの量と間隔について相談したいです。現在、授乳後に140mlのミルクを6回与え、3時間~3時間半おきに授乳しています。最近、赤ちゃんが飲みが悪くなり、授乳間隔やミルク量を見直したいと思っています。母乳は10ml出ています。情報を共有いただけると助かります。

もうすぐ4ヶ月になる女の子を育てています。同じくらいの月齢の子の混合または完ミの子のミルクの量とミルクの間隔がどのくらいなのか聞きたいです。 

私はミルク寄りの混合で
15~20分の授乳後140mlミルク×6回で育てています。
間隔は稀に早いと2時間半の時もありますが、基本的には3時間~3時間半おきです。今まではその間隔で問題なく飲んでいたのですが、
最近イマイチ飲みが悪いことがあり哺乳瓶を口の中で転がすだけだったり、すぐに哺乳瓶を舌で押し出してしまいます。
ただ遊んでるだけでお腹は空いてるだろうと何度も口にいれますが同じ状況で、20mlしか飲まないことがたまにあります。特に泣きもしないので本当にいらないようです。
昨日からそうなったのですが、昨日はその後すぐ寝てしまったので眠気が強かったのかなと思います。しかし、今日は特に眠かったわけでなく、出先で一回分のミルクで足りる外出予定だったので
一回分しかミルクを持っていかなかったので帰りまで持つか途中で大泣きしないか心配だったのですが、泣きもせず
20mlミルク後3時間経って、授乳+いつもより少し増やした160mlのミルクを飲みました。前が少なかったので増やしたもののそれでも足りないと泣くかなと思ったけど泣かず😅

ただ気が向かないだけなのか遊び飲みをしているのかお腹が空いていないのか(;TДT)
授乳の間隔を見直す必要があるのかなと思いまして皆さんがどんな感じか気になりました。

ちなみに夜中は特に起こさず、泣いて起きるまで寝せておくのですが、同じ量で平均6-7時間、多いと9時間寝ます。昼間も外出の関係などでどうしてもあげられず4時間や5時間空いてしまったこともありますが
特に泣かないのでそれくらい空いても問題ないのかなとは思います。
今の3時間~3時間半間隔なのは夜まとまって寝るので1日の必要そうなミルク量や回数を考えると
それくらいの間隔でないとあげられないのでしているだけでそろそろもう少し空けてもいいのかなとは思っています。

ただ授乳間隔を空けると回数が減りそうなのでその分一回辺りのミルクは増やした方がいいのかなとも思っています。
ちなみに母乳は母乳外来などで計ってもらっていますが10mlしか出ていません(;TДT)今の感じで体重の増えは順調です。

皆さんのお子さんがどんな感じなのか参考にしたいので授乳間隔と一回のミルク量と回数、混合の方でわかる方は母乳量も教えていただきたいです。
よろしくお願いします(*^^*)

コメント

桜

4カ月になったばかりで、完ミです!
わたしの子どもも夜はガッツリ6〜8時間寝てくれるようになりました😊
ミルクは、3時間〜4時間ごとに、120〜160mlです!ただ、アイカさんのお子様と同じように、2時間半くらいしかもたないときもあります😢
そして、遊び飲みします!もういらないねと言って取り上げると泣き、また口に入れると飲むってときもあります🤣💦