※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
その他の疑問

マイホームを検討中なのですが、山形県の方でオススメのハウスメーカー…

こんにちは✧˖◡̈⃝°˖*私は山形県の庄内地方に住んでいます。マイホームを検討中なのですが、山形県の方でオススメのハウスメーカーや工務店があれば教えてください✨

コメント

yuttan

ぽてとさん的にはどこのハウスメーカーにしようかなとか考えてるんですか?✨

• ⭐︎

⭐︎

まだ検討始めたばかりなので目星もついてないんです😖
    どこの営業さんも同じような説明をされるので、どう比較したら良いかもわからず😕
    ちなみに工務店には全然相談などに行ってなくて、ハウスメーカーの展示場には3箇所くらい行きました‼

• 3月21日
  • yuttan

yuttan

そうなんですね!!
    ハウスメーカー
    それぞれこだわってるとこが
    あるのでどこを重視するかにも
    よったりしますよね💧💧
    あと、大手だと全てが高いので
    大手にしてこだわらない家を
    建てるのか安いとこにして
    こだわった家を建てるか
    ってこともありますよね💦

• 3月21日
  • ⭐︎

⭐︎

今まで行ったメーカーはどこも耐震性と暖かさを推してたので、(あれ?この話こないだも聞いたよな…(・o・))と思ってしまいました💦
    GEORGEはマイホームおもちですか?

• 3月21日
  • ⭐︎

⭐︎

すみません、↑さんを付け忘れました💦

• 3月21日
  • yuttan

yuttan

たしかに結構
    どこのメーカーさんも
    言いますね😂
    2月に引っ越したばかりの
    新築に住んでます!!
    庄内地域ではないですが💧

• 3月21日
  • ⭐︎

⭐︎

そうなんですね!羨ましいです✨
    差し支えなければどこのメーカーで建てたかとそこに決めた理由を教えていただけませんか?

• 3月21日
  • yuttan

yuttan

クレバリーホームにしました!
    ただ漠然と家欲しいと思って
    イオンモールのとこの
    ハウス展示場みにいって
    子供もまだ4ヶ月で夏の暑い時で
    周るのが大変すぎで
    周りのハウスメーカー見ることなく
    衝動買いしました😂😂😂
    初めて展示場みて8ヶ月後には
    家建ってました😂😂😂

• 3月21日
  • ⭐︎

⭐︎

それはすごいですね!!😁
    大きな買い物は思い切りの良さも大切ですよね!
    住心地はいかがですか?

• 3月21日
  • yuttan

yuttan

暖房はエアコンでズバ暖の
    グレードいいやつつけてるんですが
    みんなから床暖はいってる?
    って言われるくらいあったかいです!
    クレバリーは外壁がタイルで
    それが標準仕様です!!
    タイルだと劣化しにくいので
    張り替えとかしなくていいみたいです!
    よく世間一般で建ってる新築だと
    パネルみたいなやつなんですけど
    それだと劣化が激しいみたいです!
    パネルのいいとこは
    いろんな柄や色があるってとこですね!

• 3月21日
  • ⭐︎

⭐︎

暖かさ重要ですよね( ˃ ˂ )‼暖かさは実際に住んでみないとわからないので貴重な意見いただけて嬉しいです✨
    エアコンだと電気代は結構かかるんでしょうか??もし差し支えなければ教えてください(・̀ㅁ・́)✧

外壁タイルなんですね!標準仕様なのは嬉しいです(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 3月22日
  • yuttan

yuttan

オール電化で
    エアコン基本24時間付けっ放しで
    27000円くらいです!!☝🏾

• 3月22日
  • ⭐︎

⭐︎

電気代あまり高くないですね‼✨色々教えてくださってありがとうございます♡

• 3月22日
なごみんママ

私は山形ではありませんが、今建築中の新居は、本社が山形の建設会社です。
耐震性はもちろんですが、完全注文住宅なので私は家族のライフスタイルに合った間取りにできたのでよかったです。

• ⭐︎

⭐︎

そうなんですね‼
    完全注文住宅、大変そうですけど憧れます✨
    宜しければそちらの建設会社の社名を教えていただけませんでしょうか>_<?

• 3月22日
  • なごみんママ

なごみんママ

注文住宅。。私も色々設計してもらい、間取りを決めるのに結構な時間かかりました😅十和建設と言う会社です

• 3月22日
  • ⭐︎

⭐︎

そうなんですね😲
    でも時間かけた分、完成するのがより一層楽しみですね(*´꒳`*)
    十和建設、調べてみます‼ありがとうございます✨

• 3月22日
もも

庄内在住でマイホーム検討中です!!
ハウスメーカーさんは決めて、あとは土地がいいところでてくるの待ちです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ハウスメーカーや工務店は何件もいきましたが、決めては営業の方でした✨
質問には的確に答えてくれて、一生懸命やってくれたからです!!

三川ジャスコの展示場にあるメーカーさんです(笑)

• ⭐︎

⭐︎

やっぱり営業の方って大切ですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )‼
    私も三川の展示場回ってるところです☺💦
    もし良ければどちらのハウスメーカーに決めたか教えていただけませんか⁉

• 3月22日
  • もも

もも

ス◯リの家さんです!
    他メーカーさんもいい人はいたのですが、高くて、、、大手メーカーさんだと、、、
    あと他メーカーさんでイラッとくる方もいて、、、

一生に一度の買い物なので絶対に後悔はしたくないですよね(;_;)

• 3月23日
  • ⭐︎

⭐︎

営業さんも結構いろんな方いますよね^^;押しがすごいと話聞いてるだけで疲れちゃいます😂
    ス○リさんですね!まだ見学しに行ってないので行ってみます✨営業の方の他に、決めるポイントになった点ってありますか??

• 3月23日
  • もも

もも

話聞いてるのも疲れますよねー(TT)

あとはやっぱり値段と保証期間です!
    ス◯リさんは三川の展示場で2番目くらいに安いらしく、安いけど素材は妥協してない!なぜ安く提供できるのか?まで説明してくれて納得できましたー(^-^)
    高いメーカーさんは素材がいいのはわかりますが、、、

工務店さんなど見学いきましたか??

• 3月23日
  • ⭐︎

⭐︎

ス○リさん安いんですね‼そんなことも知りませんでした😁💦納得できる説明をしてくれると嬉しいですよね✨

工務店はまだです( ;;ᯅ̈ )工務店もたくさんありすぎてどうやって絞っていったら良いかわからなくて😕

• 3月23日
  • もも

もも

コミュニティ新聞に内覧会のお知らせたくさん載ってるので、予定ないときはそれみて内覧会いってました!
    工務店さんもいろいろたくさんあって、説明ききました✨✨

今も間取りの参考にするために空いてる日は内覧会行きまくってます(^-^)

• 3月25日
  • ⭐︎

⭐︎

そうなんですね‼コミュニティ新聞チェックしてみます(*´꒳`*)/
    私も昨日内覧会と展示場行ってきました.‎˖٭今後も積極的に足を運んでみます💨✨

• 3月25日
まめ

こんにちは!
マイホームを検討中で三川の展示場やハウスメーカーを回って、迷ってます(><)決め手が本当に分からないですよね、、大手なら安心なのかなと思っていたのですが値段がそんなに違うと悩みます…

• ⭐︎

⭐︎

同じですねー✨
    本当、大手のハウスメーカーは高いですよね( -᷄ω-᷅ )💭予算オーバーしてしまいます😕
    ローコスト住宅や工務店だとアフターサービスが良くなかったりするんでしょうか…?
    最近は散歩がてら土地も探してて、色々妄想を膨らませて楽しんでます☺笑

• 4月2日
  • まめ

まめ

アフターサービスは気になりますよね。大手しか見てないので分からないのですがセキスイ、ミサワさんはすごく良さそうでした!
    土地も今のところピンと来る所が無くて、、
    外見内装はどこでもそれなりに出来そうですが、耐震とか地盤の土台を重点にして今は悩んでます(><)

• 4月2日
  • ⭐︎

⭐︎

なるほど‼本当に見れば見るほどわからなくなってしまいます( •́ω•̀ )
    お互いに素敵なおうちが建てられると良いですね✨

• 4月8日
ねおまま

わたしも検討中です!
三川の展示場で1番ピンときたのは右端の工務店さんです。
工務店さんは全部建て終わってからの値段を出してくれるので追加料金がありませんそれにほとんどが通常で私の父は大工してますがその父も絶賛の建物でした。電気台も安いみたいです。とりあえず1度工務店さんうかがってみては|・ω・*)?
注意事項は工務店さんに決めた!と決断してから建て終わるのに8~9ヶ月ほどかかるそうです😨
まぁ、家のつくりは左端のササキが好きでしたけど🤔

• ⭐︎

⭐︎

一条工務店、私も見ました‼✨
    素敵だと思ったんですけど、値段が高いのと、夫が案内してくれた営業さんの押し売り感が苦手と言っていて…😖でも大工のお父さんも絶賛とは心強いですね!専門家が身近にいるの羨ましいです✨
    ササキはまだ見てなかったので行ってみます♪

• 4月2日
  • ねおまま

ねおまま

そうなんですね!
    私の時はそんなことなかったですよ!
    いい人でした😧
    大工の父は全て建て終わってからの金額が坪単価70万は高くないって言ってたのでそうなんだぁ🤔って思って聞いてました🙂

• 4月2日
  • ⭐︎

⭐︎

そうなんですね!営業さんとの相性も大事ですよね( ˘•ω•˘ )‼良い方に当たって良かったですね☺
    坪単価70万は結構高い方だと思いますよ(><)ローコスト住宅だとその半分で建てられるみたいです🙄私の予算だと坪単価50万くらいで建てたいのが本音です…(´・・`)

• 4月2日