※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさんママ
妊娠・出産

育児休暇中で2人目を考えている方です。2人目の育休手当は減るか、規定はありますか?要確認です。

こんにちは。今育児休暇中ですが、2歳差で2人目を考えてます。
来月には職場復帰するのですが、出産前は正社員で産後はパートになります。
この時って2人目の育休手当ってやはり減りますか?後、何年か働かないと貰えないとか規定ありますか?
無知ですみません。(*_*)

コメント

おときまま

正社員の時とお給料が違うなら、育児休暇の手当ては基本給の何割かなので、変わってくるんではないでしょうか?
私も2人目希望で前回切迫で妊娠がわかって1ヶ月から休職していたので、育休を2人目出産まで延長します。その間もちろん働きませんが、2人目の手当てはもらえると言われました。
あと、職場によってはパートは育休手当てもらえないとか言ってる知り合いがいました(/_;)

• ぷーさんママ

ぷーさんママ

コメントありがとうございます。延長だと、同じ金額貰えるけど、パートで復帰すると減っちゃいますよね(*_*)
    2人目のタイミングって、1人目との年の差とか、仕事とか考えさせられますね( ̄◇ ̄;)

• 10月7日
ちこ

こんばんわ。
詳しい事は会社の労務担当の方に聞かれた方が確かだと思いますが…。
私の知識内でお答えします。
産休は働いていれば誰でも取得することができます。
(パートの場合、取得しにくい会社もあるようです)

育休は、
①同一事業者に1年以上雇用されていること
(2年以内に11日以上出勤した月が12ヶ月以上あること。
ただし、育休、疾病等で休んだ場合は最大4年さかのぼる)
②1歳未満の子供がいる
③子供が1歳になってからも雇用の見込みがある

手当てについては、毎年4月~6月の給与をもとに計算されるので、正社員とパートでは差がでるはずです。
ちなみに、産休は2/3、育休の初めの6ヶ月間は67%、残りは50%が支給されます。
私の認識なので間違っていたらごめんなさい。
参考になれば幸いです。

• ぷーさんママ

ぷーさんママ

詳しいご説明ありがとうございます。そうゆう決まりに基づいて支給されてるのですね!
    凄く勉強になりました。ありがとうございます*\(^o^)/*

• 10月7日

パートになっても雇用保険は加入のままですかね。

正社員よりパートの給料が減ると思いますので、そうなると手当ても減りますよ。
現行で、開始〜6ヶ月が月給の67%で、それ以降が50%です。

基本は、過去2年のうちに月間11日以上の勤務を12ヶ月です。
育休期間があるとその分は除いてさかのぼれるみたいですね。

• ぷーさんママ

ぷーさんママ

パートでも雇用保険は加入してます!そうですよねーやはり減りますよね( ̄◇ ̄;)
    貰えるだけありがたいですけどね( ̄▽ ̄)
    コメントありがとうございました。

• 10月7日