※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

10ヶ月の双子の第一子が夕方から泣き始め、怒り泣きもある。これは黄昏泣きか不安。暴力はないが心配。経験者のアドバイスを求めています。

生後10ヶ月の二卵性双生児を育ててます。
最近、第一子( ♀)が夕方の
6時頃になると8時頃までずっと泣いています。
だいたいミルクも5時頃に飲み、オムツも替えて
機嫌よく遊んでいるのですが
6時頃から突然なにかあったかのように怒り泣きが開始。
自分の髪をひっぱったり、近くにいる私や旦那
第二子( ♂)を叩いたり、反り返って泣いたり
とにかくすごい泣き方をします。
これは黄昏泣きなのでしょうか?
それとこうゆう怒り泣きの仕方は次第にいつか
治るのでしょうか?
この先も、近くにいる人を叩いたり、自分の髪をひっぱったりしてるのが
治らないのかと考えると凶暴な子になるんじゃないか
と不安になります。
ちなみに家庭の中で暴力などは
当然ありません。
どなたか似た経験した方などいますか?
アドバイスをください…

コメント

よちまま

3人育ててますが、黄昏泣きの経験があんまり無い(気づいてないだけかも?😂)ので、参考にならないかもしれないですけど、赤ちゃんのときからこのままずっと暴れちゃうようなことはないと思いますよ😊
暴れるのは何かしらのサインがあったりすると言ってますが、大人でも自分の気持ちがわからなくなることなんてありますし、ましてや赤ちゃんは本能のままですから、「イヤー!」ってなっちゃってるだけかな?と😊
私の場合は「ごめんよ〜わからなくて〜」とずっと抱っこしたり、抱っこを嫌がるようなら寝かせてマッサージしたり、こちょこちょしたり、何かに気をそらしてみたり(おもちゃやテレビ、外の空気を少し吸わせたり、窓から外見せたり)、そばで様子を見たりいろいろでしたね😅
正解がないし、お喋りできるわけではないので、アドバイスになっているのかわかりませんが、子育て無理のない程度にがんばりましょうね😊

• ♡

こんばんは!
    言い訳になってしまいますが
    いま現在妊娠初期で流産経験が
    3回あって怖いから動きたくない自分がいて
    抱っことかあまり頻繁にしてあげれないんです…。
    自分の勝手な都合なので子供には関係ないですよね(´・_・`)
    もうすこし子供に寄り添って
    無理ない程度に頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 3月21日
  • よちまま

よちまま

それは怖いですよね💦勝手な都合なんて考えずにお母さんが出来ることをしてあげるだけでもきっと大丈夫ですよ😊私も妊娠中はあまり構えなかったり、もっと甘えさせてあげれば良かった…なんてよく思ってましたが、できる範囲でいいと思いますよ!まだまだ体も気持ちも不安定かと思いますが、少しでも楽しんで子育てできますように😊

• 3月21日
ジェシー

黄昏泣きはもう少し早い時期のような気がします。
うちの場合も同じく18時頃から寝る20時くらいまでの2時間ほど、ずっと大泣きしていて、何をしてもダメな期間がありましたが、1ヶ月もたたずに終わりました。
生後2ヶ月の頃でした。
でも個人差もありますし、黄昏泣きの可能性もなくはないと思います。

• ♡

はじめまして!
    生後3〜4ヶ月のときに黄昏泣きがありました。
    2回も黄昏泣きがあるのか分かりませんが
    ほんとになにをしても全然ダメで…(´・_・`)
    色々身内にも相談してみます(´・_・`)

• 3月21日