※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(๑╹ω╹๑ )
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る場所について相談です。一階和室か、二階寝室か悩んでいます。①は和室でお布団、ベビー布団。②はセミダブルベッドの横に赤ちゃんを寝かせる。ベビー布団はどちらでも。皆さんのオススメを教えてください。

赤ちゃんの寝る部屋について。
現在妊娠7ヶ月で8ヶ月になったら赤ちゃんを迎えるための準備をしようと思ってます。
一軒家住まいで一階がリビングつづきの和室で、二階が寝室になります。その場合赤ちゃんはどこで寝るのがいいでしょうか?今の所ベビーベッドを買うのは考えてないので①と②のどれがいいか悩んでいます。

①お布団と、ベビー布団を買って私と赤ちゃんは一階の和室で寝る。旦那の帰りが遅いため旦那が帰ってきて電気をつけてリビングでご飯を食べてると赤ちゃんが起きてしまいそうで心配(リビングと和室の間にふすまはありません)

②シングルベッドを買って、旦那と私が寝てるセミダブルベッドの横に置き赤ちゃんを寝かせる。私が家事をするときなどは一階に行くのでベビーモニターも買ったほうがいいかも?昼間は一階にいる予定なので一階にいるときの赤ちゃんがいる場所が必要そう。

ベビー布団は①でも②でも購入して②の場合にはシングルベッドの上に置こうかなと思ってます。赤ちゃん用の布団は固いらしいのでそうしたほうがいいのかな?と思ってます。
皆さんのオススメをお聞かせください!

コメント

オフロスキー

うちも同じ感じでしたが
夜中の授乳を考えて、37wから和室にて生活を始めました☺

生まれてからは、和式に布団を敷いて
ダブル布団に私と旦那で
ベビー布団にべびちゃんだけで寝かせてましたが、寒かったりするとぐずったりしたので今では3人でダブル布団に寝てます😂

• (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

コメントありがとうございます😀
    出産前から和室で過ごされてたんですね!
    親子三人川の字いいですね❤️
    ダブル布団+ベビー布団参考にさせていただきます!

• 3月21日
ななももか

②の方が良いと思います🙆‍♀️
でもベビーモニターは絶対に必要ですね😌😌✨
日中はほとんどリビングにいると思うので、お昼寝布団のようなものがあった方が良いと思います🙆‍♀️

• (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

ベビーモニターとお昼寝布団必須ですよね!
    ななももかさんはベビーモニター利用されてますか?

• 3月21日
  • ななももか

ななももか

うちはマンションなので寝室に寝かせてリビングにいるときはちょこちょこ見にいくようにしてます🙆‍♀️
    でも面倒だし、起こしちゃったりもするのでベビーモニター買えばよかったなーと今更思ってます😂笑

• 3月22日
  • (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

そうなんですね!
    ありがとうございます❤️

• 3月22日

2階のセミダブルでママと子供、1階の和室で旦那様が寝るのはどうでしょうか?

• (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

確かに!!!!その案がありますね!!🙄
    選択案の一つに加えて旦那と話し合ってみます👍

• 3月21日
ぴま

うちは全く同じ環境で、①にしようと思ってます!
ミルクやお漏らしや吐き戻しなどなど、赤ちゃんといると夜でもキッチンや洗面所などの出入りが多いと思うので
いちいち抱っこして階段の登り降りは大変かな〜と思いまして😅
あと、旦那の帰宅時や家事の時に、赤ちゃんを寝室に残してリビング等に行くのはどうしても怖いので😱

旦那には、抜き足差し足忍び足で
そぉ〜〜っと、泥棒のように帰ってきてもらう予定です👍笑

リビングと和室の間に、気休めかもですが、突っ張り棒でぶ厚めのカーテン付けました!笑

• (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

うちの旦那と全く同じ考えでビックリしました!
    赤ちゃん抱っこしての階段がやっぱり心配みたいです💦
    リビングと和室の間を遮るのはありですね!参考にさせていただきます👍

• 3月21日
Yuu

私は、ベッドの壁がわに赤ちゃん寝かせて旦那はしたに布団敷いてねてましたよ!
セミダブルで最初は3人で寝てましたが、旦那と赤ちゃんがはばかるので私が体を痛めて旦那は布団になりました(笑)

赤ちゃんは神経質になりすぎると少しの物音でも起きてしまう子になって母親が苦労するので私は普通に掃除機もかけるし電気もつけますよ!

• (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

セミダブルで三人はやっぱりきついですよねー💦
    確かにあんまり神経質な子に育つと大変そうですね😂参考にさせていただきます👍

• 3月21日