※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初診の病院受診前に両親に報告するタイミングが心配。皆さんはいつ報告しましたか?どんな反応がありましたか?

妊娠5w1dです。明後日、初めて病院を受診します。その後に実家に帰る予定なので、胎嚢が確認でにたら両親に報告しようと思いますが、まだ早いかなーと悩んでます(;д; )
両親とは関係は良好で、ウズウズして絶対に言ってしまうと思いますが😭❗️
皆さまはいつ頃、両親に伝えましたか?どんな感じで伝えて、どの様な反応が返ってきましたか?教えてください(* ´ ▽ ` *)

コメント

ジャイ子

言っておいてもいいと思いますよ〜
私も母だけには伝えて、その後流産してしまった時、すごく助けてもらいました!
旦那の方は妊娠してたことも知りません(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(* ´ ▽ ` *)
    流産したら悲しい思いをさせると思い、なかなか踏み出せなかったのですが、逆に助けてもらうと思ったら言っておいた方がいいと思えました!😭💕

• 3月21日
ぴーち

迷いましたが、検査薬で陽性反応出たあと母親にだけ報告しました!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます( ´∀` )
    私も陽性が出たときにすぐに言いたい!!とウズウズしました。(笑)

• 3月21日
さっこ

私も明後日初診行きます!!
私は母にいつ言おうか迷ってます😅
何でもバレてしまうので、長いこと隠し通せる感じではないので、心拍確認出来たら報告しようかなと思ってます😌

• ママリ

ママリ

同じですね!(* ´ ▽ ` *)お互い無事に産まれてくるように祈ってます😭💓
    やっぱり伝えるタイミングは心拍確認後が多いんですね!

• 3月21日
梅ちゃん

心拍確認出来てからと思っているのに、5週頃から悪阻で何も出来なくなるので毎回5週で報告しています。
エコー写真送ってラインで伝えてます。
反応は、毎回悪阻はどう?です。母自身、悪阻が酷かった人なので心配みたいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(* ´ ▽ ` *)
    優しいお母様ですね!😍エコー写真を送るのいいですねー!

• 3月21日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

直接言いたいけど、何て切り出せばいいか分からないので。

• 3月21日
かな

1人目は、まだ籍入れる前だったので
病院行って、胎嚢確認後電話で報告しました。
ありがとうー😭て言われました!笑
2人目は、検査薬で陽性出て、2人目できた!て言ったら早くねー?て笑
でも、楽しみにしてくれています♡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(* ´ ▽ ` *)💕
    ありがとうーなんて言われたら泣きそうです。(笑)
    私は結婚してまだ2ヶ月も経ってないので、早い!と言われそうです(笑)

• 3月21日
つぶあん

妊娠おめでとうございます✨
私は検査薬して陽性でて、まだ病院に行く前でしたが実母には電話で報告しました!6w目くらいだったと思います。
「妊娠したかも…まだ病院行ってないから確定ではないけど」と伝えました。
母からは「あんた的には嬉しいことでいいんだよね?だったらおめでとう💓」と言ってくれました😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!嬉しいです!😭💓
    おめでとうと言われると実感わきますね(* ´ ▽ ` *)

• 3月21日
はる

一人目は母親だけには早めに報告し、義両親には心拍確認してから報告したのですが、まさかの稽留流産💦
次もし授かったら母だけに早めに報告し、安定期に入ってから義実家に報告すればいいかなと思いました😓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます( ´∀` )💓
    つらい経験をされたのですね😭❗️義両親に伝えるタイミングも悩みますが、まずは両親にだけ伝えたいと思います!(笑)

• 3月21日
P🐷

胎嚢確認出来た日に話があります!と母に予告しておいてその日話しました笑
普段ものすごく仲良しなのですが、突然のデキ婚報告にかなりショックを受けてました。数日会話がありませんでした笑 母が受け止めてくれた後は体調は大丈夫なの?とかその時まだ実家に住んでた為栄養満点のご飯出してくれたりとかして徐々に普段通りに戻りました( ;∀;)
うちの両親は離婚している為、父には報告してなかったんですが、出産後1ヶ月検診の時病院の目の前でバッタリ会って、この子あなたの孫です。横にいるのは旦那です!と挨拶しました!連絡したかったのに連絡できなくて久々に会えて凄く嬉しくて泣いてしまいました。娘が会わせてくれたんだな〜と思ってます😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます( ´∀` )💕
    可愛い娘が!😭というショックですか?(笑)お母様可愛いと思ってしまいました(* ´ ▽ ` *)笑
    えええー!!娘さんすごいですね!😍

• 3月21日
はる

すみたせん、二人目の間違いでした

はじめてのママリ🔰

私も検査薬で陽性が出た時点で言いたくてウズウズしてたんですが、胎嚢が確認できて実母、心拍が確認できて実父に言いました!
すごい喜んでくれました✨
早く報告したいですよね☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(*^-^*)💕
    もう電話しよう!と何度もウズウズしました(笑)
    私も早く喜ぶ顔が見たいです!

• 3月21日
  • 下僕

下僕

ちなみに、実母にはバースデーカードを用意して、カードにおじいちゃん、おばあちゃん、おめでとう✨とだけ書いてエコー写真を挟みました(笑)
    ご参考までに!✨

• 3月21日
みっきー

心拍確認して母子手帳貰ってから報告しました!
早く言いたいの分かります!😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(* ´ ▽ ` *)💓
    心拍確認後に言おうかな~とも思いましたが、絶対に明後日言ってしまうと思います。(笑)

• 3月21日
下僕

わたしは5週で産婦人科に行ったところ、正常妊娠と診断されたので、その日のうちに実母にエコー写真を見せに行きました✨
今まで聞いたこともないような声でビックリしすぎていました✨(笑)

旦那の両親へは、心拍が確認された9週にLINEで報告しました💦(県外で次にお会いできるのが結婚式になりそうだった為仕方なく⤵️)本当は口で直接報告して反応見たかったです。

• ママリ

ママリ

エコー写真って5週でも貰えるものなんですね!私も見せたいと思います!よほどビックリされたようで・・(笑)

• 3月21日

私は心拍確認後に伝えました!
おめでとう✨と言ってくれました☺️

• ママリ

ママリ

早く心拍確認したいです😭❗️

• 3月21日
yuu.

一番初めの時は、検査薬で陽性が出た時に報告しましたが、その子は死産、その後も流産を繰り返してしまい、、😭今また新たに5週ですが、早くても心拍確認出来てから報告しようと思っています😉人それぞれですね🎶ご両親、きっと喜ばれますよ😆✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!😍
    同じぐらいですね!おめでとうございます😭💓
    喜んでくれることを祈ります( >Д<;)

• 3月21日