※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SMILE︎☺︎♡
妊活

妊活1年経ち、黄体ホルモンや内膜、不妊原因について相談。排卵日確認10ヵ月、子宮内膜ポリープ手術、FT手術後4ヵ月。葉酸・マカ摂取中。体外受精考え中。内膜・黄体ホルモン検査した方が安心か。生理予定日前に陰性反応。不安な気持ち。

妊活を始めて1年経ちます。
今日は黄体ホルモンや、内膜の厚さ、不妊の原因についてお聞きしたいです。

ストレスフリーな生活を心掛けたいと思いながら、生理予定日が近づくとソワソワソワソワ。

9/26~27にかけてが排卵でした。
生理周期は28日~30日でわりと安定しています。
過去に化学的流産あり、
2度、ほんっっとにうっっすい陽性反応を見たことがあります。
今日が10/6で、9日~11日が生理予定日となります。
いつもと違うお腹の重い痛みがあり、
生理が来そうな予兆がありつつも、検査薬をしてしまいました。
真っ白な陰性。。。。

排卵日はほぼ合っていると思うのですが、
排卵日をしっかりと確実にタイミングをしはじめて10ヵ月です。

過去に子宮内膜ポリープを切除し、
卵管形成手術FTを行い、
その後またタイミングでがんばっていますが、
FT手術から早4ヶ月。。

元から子宮内膜症があり、
20代前半から低容量ピルを服薬していました。
ピルを飲み始める前には卵巣嚢胞、チョコレート嚢胞で左卵巣付近を手術しています。
卵巣は機能しているのですが、、
毎月のタイミング、回数は確実にしているはずなのに、
どうしても授かりません。。

授かること事態も奇跡ですが、
来年32歳になるので少し焦っています。

葉酸も妊活を始めた頃から飲んでおり、
マカも飲んだ方がいいのかな?
と最近思い始めました。。
マカがなくても妊娠は可能なんでしょうか、、、

子宮内膜が薄いのか、、
それとも黄体ホルモンが満たされていないのか、
卵子が老化しているのか、、
基礎体温はつけていて、低温期と高温期と2層に分かれますがわりとガタガタしています。

次の段階は体外受精です。

近いうちまた病院に行きたいと考えていますが、
内膜の厚さの検査や黄体ホルモン検査などもしておいた方が安心ですかね泣??

また、9日~11日が生理予定日で今日6日に反応がないとやはり可能性は低いんでしょうか。。

1人で考えて気持ちがモヤモヤ不安で溢れてしまい質問させて頂きました。
長文、乱文ですみません。

何か教えて頂けると嬉しいです!!

コメント

すず

こんばんは!
今は不妊治療の病院には通っていないのでしょうか?
それともタイミング指導をされているということですか?
旦那さん側に問題がない限りいきなり次のステップが体外受精とは考えにくいと思いますが。。

失礼ですが旦那さんの検査はされましたか?
男性側の不妊も半分あるので調べてみてくださいね。

• SMILE︎☺︎♡

SMILE︎☺︎♡

回答ありがとうございます。
    旦那さんは私より5つ歳下でなんの問題もなくバッチリだという結果でした!!
    今はタイミングでやってます!
    ただ、
    色々とこれからの環境の変化とかを考え、できるだけ早く妊娠したいと考えています。
    私自身が過去に手術などの経験があること、レベル4の子宮内膜症であること、毎月確実にタイミングがとれているなどから、
    次は体外受精だと担当医師に言われています。

• 10月6日
  • SMILE︎☺︎♡

SMILE︎☺︎♡

ちなみに、妊活を始めて1年で不妊確定と変わったので、
    年齢的なこともあり、医師から勧められています。
    けれどお金もそれなりにかかりますし、
    どうにか自然妊娠したいという気持ちがとても強いです。

• 10月6日
  • すず

すず

そうだったんですね。
    黄体ホルモンは基礎体温の差がないなら不全と言われたことがあります。
    内膜の厚さは毎回の内診で問題があるなら言ってくださってましたが通われてる病院では言われませんか?

ちなみに私は葉酸、マカ、ホットのルイボスティーをよく飲んで冷えに気をつけてました。

• 10月6日
  • SMILE︎☺︎♡

SMILE︎☺︎♡

そうなんですよね!
    ネットでも低高温の体温の差が0.3程だと黄体機能不全が疑われると書いてありました。
    今通っているところはざっくりという感じで、
    問題ないですね!
    排卵もちゃんとしてるし大丈夫です!!
    という感じなんです…
    突っ込んで聞けば良かったものの、その時は気にならず、色々と調べてて気になり始めてしまったんです(__)

ルイボスティー、私も毎日飲んでいます!
    マカも必要ですかね…
    なかなかお高いので悩んでいるんです…

• 10月6日
  • すず

すず

マカで妊娠できた!と言えないので無理に買うことはないと思いますよ。

わたしの次にオススメは病院を変えてみることですかね。
    病院によって治療方針も違ってくるし専門性も違ってます。
    私は結局4つの病院に通いましたよ。
    最初の病院は漢方専門でしたが産婦人科一緒なので妊婦にも会うし医者も看護婦も雑でダメで、次の病院は専門性が高くて料金もお高めでしたが、私には合ってて妊娠もしましたが流産をしてしまいその度に一から検査し直しなのがもったいなく変更したりしました。

患者と病院の相性ってありますよ!

• 10月6日
アーニー

相性悪くて病院変えたこと、
ありますよ。
医師が希望する治療をしてくれなかったのでね。

体外受精は確かに二の足踏みますね。
もし興味があるようでしたら、
鍼灸に通ってみてはいかがですか。

私は鍼灸に通いだして、3ヶ月で妊娠しました。
筋肉や血流の流れが変わったからだと、
鍼灸の先生に言われました。

• SMILE︎☺︎♡

SMILE︎☺︎♡

やっぱり血流とかもありますね、、
    今日生理が来てしまい、数日後に病院に相談に行こうと思っています。ありがとうございます!!

• 10月9日
マンチャン

初めまして(^ー^)
私自身、不妊治療長かったのでコメントさせてもらいました。私は原因不明の不妊で授かるまでに3年かかりました。
もちろん自然妊娠したぃ気持ちは強くありましたが、なかなか出来ず体外受精の道を選ぶ事になりました(´ω`)
金銭面でも採卵するまでは実費で約30万掛かります。体外受精の分は保健所から補助金が出るので年2回は補助してくれますよ(^ー^)
色々手術等受けてらっしゃるので、次のステップアップも考えてもいいかと思いますが(>_<)
体外受精する時には卵子の在庫等調べられますし☆30代後半から卵子の質が落ちます(´ω`)
私は原因不明の不妊で、リセットする度泣いて落ち込んでいました(>_<)
自然妊娠♡♡ホント羨ましい言葉デスッ☆まだ妊活期間も短いですし、もぅ少し自然に頑張りながら旦那様と話合ってみて下さい(*´∀`*)
応援してます☆

• SMILE︎☺︎♡

SMILE︎☺︎♡

体験談など詳しいお話ありがとうございます!!
    本日生理が来てしまいました。
    体温はまだ高温期の範囲の36.74だったので複雑な気持ちです。。泣

卵子の数や卵子の老化など気になることがまだたくさんあります:´(
    やはり次へのステップをするべきかなと気持ちが固まってきてるので、数日後に病院に行ってこようと思います!!
    体験談など話して頂き気持ちが支えられました!!
    体外受精も視野に入れこれからも妊活に励みたいです!!

ありがとうございます♡

• 10月9日
  • マンチャン

マンチャン

次のステップ人工受精ですね(^∇^)人工受精では旦那様は排卵日当日、夫婦で受診なさるか奥様が前回受診の際、容器を貰い排卵日当日、精子を二時間以内に届けるのが基本となります(^ー^)
    もちろん、旦那様排卵日当日ご一緒受診される方が精子の運動率が高いと思います☆
    お互いに仕事の都合等合わせるのが不妊治療って大変ですよねぇ(>_<)
    でも、妊娠に向けてのゴールは近づいてると思います(*´∀`*)頑張ってー♡

• 10月9日
  • SMILE︎☺︎♡

SMILE︎☺︎♡

ありがとうございますーー♡
    今、妹の妊娠を聞いて、
    すっごく嬉しいのに、
    なんとなく落ち込んでしまってる自分がいてなんだか自分が嫌で仕方ないです泣

詳しくありがとうございます♡
    人工授精では普通にタイミングもとりながらの人工授精も平気な感じなんでしょうか?
    それとも、
    人工授精をした月はそれのみで結果を待つという感じでしょうか??

• 10月12日
かなま

私も内膜症があり、チョコ持ちです。ウチは、男性不妊もあり、主人には手術を受けてもらった後、漢方を飲んでました。
排卵は、毎月あったのと、タイミングを重ねても授からなかったので、人工授精をしました。
初めての人工授精で、授かる事が出来ました。体外に不安をお持ちであれば、人工授精をしてみてはいかがでしょうか?

• SMILE︎☺︎♡

SMILE︎☺︎♡

ご回答ありがとうございます!!
    今日生理が来てしまいました。。
    いつもは生理痛がひどく、体温も36.4~36.6くらいで生理になるのですが、
    今日はまだ高温期の範囲の36.74で生理が来てしまいました。。
    なんだか複雑な気持ちです泣
    人工授精のお話ありがとうございます!!!
    まずは人工授精をしてみようかなと思い始めています!!

初めての人工授精で妊娠されたと聞けて気持ちが励まされました!!
    ありがとうございます!
    ちなみに人工授精をするとなると、受診など含めてどれくらい前に診察に行くべきですか??
    なんと、担当医の次の診察が19日の月曜日ということで、
    は次の排卵が23日頃なのですが、間に合うでしょうか焦
    旦那にも通院してもらわないとですよね、、
    旦那はどれくらいの回数行くようですかね?精子の採取は一度だけですか??
    色々と聞いてしまいすみません!
    参考にさせてください♡

• 10月9日
  • かなま

かなま

今回は、残念でしたね。私も何度か、高温期のまま生理が来た事ありましたよ。
    人工授精の時は、生理が終わった頃に1度と排卵日付近に2度だったので、3日間位しか通院しませんでした。
    投薬を受けたり、注射があったりする場合は、もっと回数が多いかも知れませんが、私は自然周期だったので。ちなみに主人の精子は、当日に容器に入れて持って行っただけなので、主人は通院してません。

• 10月9日
まりぽにょ

初めまして★私もチョコレート嚢胞で手術を受けたものです。

その後妊娠しやすいと言われていたので頑張ったのですがダメでした。そのあと人工授精を3回ほど行いましたがそれもダメで、、、
不妊治療で有名なクリニックに転院し、AMHという卵巣年齢を測る検査をしました。そこで残りの卵がかなり少ないこと、卵巣年齢が40代近いことを指摘されすぐに体外受精に踏み切りました。
やはり採卵を繰り返してもあまり卵は取れませんでしたが、なんとか1回目の移植で妊娠継続中です。

自然妊娠への憧れは私もすごくありましたが、検査だけでもしてみてはいかがでしょうか(o˘◡˘o)??