※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

お昼寝中の子供を一人にして外出は避けましょう。家で留守番させるのは危険です。

このカテゴリーであってるかわからないんですが…こどものお昼寝中に子供を一人にして出かけていいんですか?すぐそこのコンビニやドラッグストアです。さっき息子と出かけてて知り合いのママさんにばったり会って、挨拶をしたんですが「あれ?○○くんはー?」と言ったら「家でお昼寝してて一人でお留守番〜」と言ってました💦わたしはお昼寝中でも一人にさせるという考えがないのでびっくりしちゃって💦

コメント

ばんぎゃるちゃん

無理です(^_^;)
お隣で家事とかあったら助けれないし世の中物騒ですからね(^_^;)

• なつ

なつ

たしかにそうですよね…一人にさせた間にイタズラで子供がガスを触ったりしたらもっとこわい(><)

• 3月21日
maicoco

私は子供たちを置いて1人で外に出るなど考えられないです!(^_^;)
何があるかわかりませんもん😢

たとえ近くのコンビニなどでも
必ず子供たちも連れていきます(^^)

• なつ

なつ

わたしは言い過ぎかもですが一人にさせるというのは虐待の部類にも入るような気がします…
    ほんとなにがあるかわかりませんよね。

• 3月21日
ママリ

私の中では寝てる子供を1人にするなんてあり得ないです(^_^;)

• なつ

なつ

ですよね💦1度息子が寝てるあいだにトイレに長いことこもったことがあって、その時息子が泣いて探し回ってたのできっとそうなりますよね!こわいこわい…

• 3月21日
hana

ありえないですね、寝てても1人には絶対しません💦
小学生くらいからなら短時間なら1人でお留守番も可能かも知れませんが...。
目覚めてママがいなかったらびっくりするし、探してる間に怪我とかする可能性もありますよね💦

• なつ

なつ

ですよね…息子は最近ベランダの扉のロックを外せるようになりベビーロックしてるので開きませんが、もしわたしがベビーロック忘れて、一人にさせた時のことを考えたらこわいです。人間なので忘れることはあっても一人にはさせません!!

• 3月21日
  • hana

hana

以前ママリで知ったニュースなのですが、3歳の子を母親が父親に預けて外出、子どもが寝ていたのか分かりませんが父親も外出して、子どもがベランダから転落して死亡、という事故があったそうです💧
    ほんとに怖いですよね(>_<)!!

• 3月21日
  • なつ

なつ

今これを読んでただけで鳥肌立ちましたよ…お腹を痛めて産んだかわいいわが子をそんなふーにしては死なせたくないですよね。ほんの5分でも一人にさせては絶対いけないですよね。

• 3月21日
  • hana

hana

ほんとそうですね(>_<)💦
    目さえ離さなければ起きなかったことだと思うと、後悔してもしきれないですよね...。
    息子はまだベランダ自力で開けたりはしないのですが、部屋のドアなどは開けるので時間の問題だと思って、それも合わせて気をつけようと思いました(>_<)!

• 3月21日
  • なつ

なつ

たしかに一人で買い物は楽だけど…それでもやはり大人にとってのほんの5分でもその5分の間に事故は起きるし、自分だって買い物中に事故したら昼寝中のお子さんはどうなるんでしょうね?それもこわいです…。やはり一人にはさせないと強く思いました!!

• 3月21日

距離、緊急性にもよるかなと思います。
例えば向かいやマンション下のコンビニに醤油とか。

退会ユーザー

普通はないですが。

• 3月21日
  • なつ

なつ

普通はないですよね💦子供なしの買い物は楽だしすぐ済むだろうけどやっぱりこわいですね💦

• 3月21日
ほにぃ

行方不明の事件とかベランダから落下とか…色々ニュース見てたら、ちょっとと思うことがこんなに怖いことになるんだと思ってしまいます。。
絶対にしないようにしようねと家族では話しています‼️
もし、お昼寝から起きてお母さんがいない…子どもはどんな行動するのかちょっと分からないですよね😰💦

• なつ

なつ

ですよね…ほんの5分でも一人にさせるといなかった、とかありましたよね。お母さんが子供たちをおいて夜働きに出かけた結果、子供たちがガスを触って火事になり亡くなったというニュースもやってましたし…。なにがあるかわからない、なにをするのか読めないのが子供ですよね…

• 3月21日
まっこ

よく子供がベランダから落ちたとかの事件で『ちょっとだから…』と出掛けてる5~10分の間にってものばかりですよね。
そのお子さんがおいくつかにもよりますが、うちも小学校にはいって30分とかお留守番の練習しながら少しずつ始めたくらいです💧
ピンポン鳴っても出ないことを固く約束させて、何度も何度も言い聞かせてやっとでしたよ💧

小学校にはいってからでもしばらくは心配という親御さんもいると思いますが、幼稚園までは無理だと思います💧

ていうかそのお子さん、お留守番してるんじゃなくてただ置き去りにされてるだけですよね。
起きたらお母さんいなくてパニックだろうなぁ…
飛び出さないといいけど…💧

• なつ

なつ

ですよね…知り合いのママさんのお子さんもうちの息子と同じ月齢です。
    いろんな方からのコメントを読んでて鳥肌立ちました。以前息子が寝てるあいだに便秘で久々のトイレにこもってたら、息子が起きて泣いて探し回ってました💦目を開けた時に隣で寝てたお母さんがいないとびっくりしますよね…

• 3月21日
meg

無理ですねー💦💦どんなに近くてもこわいです😣
寝てても、連れて行きます!

• なつ

なつ

そうですよね…すぐそこまでだから、普通のことなのか?と思いましたが普通じゃないですよね!!
    買い物中自分が事故にあったりしたら昼寝中のお子さんはどうなるんでしょうね…

• 3月21日
✾zizi✾

良いか悪いかでいえば悪いですよね…
先日も親の留守に子供が転落死した事件もありましたし、どんな状況でも一人を置いて出かけたりしません❗
車にすら残すのも怖いです🌀

知り合いママさんも一人でお留守番とは言われてますが、親とかパパとか友達とかが一緒かもですよね😅
そう願います😆💦

• なつ

なつ

そうですね、わたしもそれだといいですが…💦完全な一人だったらこわいです💦

• 3月21日