※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅり
子育て・グッズ

小学生のスマホ利用についての約束事や他家庭の対応について相談です。イライラする行動をどうやって制限すればいいか悩んでいます。

小学生の高学年のお子さんでスマホ持たせてる方約束事など決めてますか??
うちは家でずっといじってるので他の家庭ではどのようにしてるんでしょうか??携帯でYouTubeみてたりしてイライラ。やめさせても少ししたらまたいじっての繰り返しで。

コメント

あい

うちの従兄弟の話ですが
家で 携帯さわるのは禁止になってます!
本人が親どちらかが外出時などの連絡手段として使うのみで
それ以外は 全く禁止!って
言い切ってるみたいです😊

• ちゅり

ちゅり

コメントありがとうござます☆
    やっぱりうちが甘いんですよね😱
    もう大人と同じな感覚で(>人<;)

• 3月21日
  • あい

あい

最初は、時間決めてとかだったみたいですが
    それだと結局曖昧になっちゃって
    ダラダラ携帯見るようになってしまったので
    禁止にして、それで文句言うようなら
    限られた人にしか連絡取れないような
    キッズ携帯に変える!っていったそうでさ(笑)

• 3月21日
ちゅり

だいこんさん本当そうなんですよ!!
最初は時間決めたりしてたんですがダラダラやって私も携帯ずっといじってる方なので子供のこと言えないんですが自分に集中してるといつの間にか時間経っちゃってて😅

たまご

子供がまだまだ小さいので、旦那と子供が携帯を欲しがった時のことを前に話し合った者です!

小学生のうちは持たせたくないね、というのがお互いあって、でも欲しがったら理由を聞きちゃんと親を説得できるようであれば持たせることにしようということになりました!
でも、携帯を持ったことで成績が著しく落ちたり
ネット社会の怖さを知らずに厄介なことに巻き込まれそうになったら携帯を利用停止にします(^^;)

また、携帯利用金額も設定して
前の月に超えた場合は次の月は利用停止などにしようと思ってます🙋

• ちゅり

ちゅり

コメントありがとうござます☆
    私もキッズ携帯は小学校入った時に持たせたんですがスマホは〜って思ってたら今小学生でも5年生になると持っている子が多くて6年になると半数の子が持ってたりします。
    今の子は早いなぁって自分の時と時代の差を感じます(>人<;)
    でもLINEの問題とか色々あるので恐いですよね。

• 3月21日
  • たまご

たまご

今は小学生もスマホ持つ時代なんですね_:(´ `」 ∠):_
    私が小学生の時は、交換日記とか楽しくやってたのになぁ…笑

LINEでのいじめとかも以前ニュースに取り上げられてましたよね(;O;)

• 3月21日
  • ちゅり

ちゅり

そうなんですよ〜
    交換日記とかトランプやったりしてやのに今はする事ないと携帯いじってるんです(>人<;)
    やっぱり持たせるの早かったなって思います。

• 3月21日
  • たまご

たまご

私自身携帯は高校までガラケーで大学1年の夏からiPhoneをやっと買ってもらえた立場なので、友だちがみんなLINEやTwitterなどの話をしている時に、全く会話に入れなかったのは少し居心地の悪さはありました😅

携帯を早くから持たせて依存性を少なくできれば将来的に受験の時を考えると安心ですよね*ˊᵕˋ*

私は大学入ってから初めてiPhone持ったことでどっぷりハマってしまって成績が落ちるまでは行かなくても、授業中ソワソワしてました🤦‍♀️笑

• 3月21日
  • ちゅり

ちゅり

子供に周りの子はみんな持ってる〜
    って言われ😅
    思い起こせばその時はさすがに半数とまでではなかった気がします。
    でもやっぱり周りが持ってると持ちたくなりますよね😱

• 3月21日
  • たまご

たまご

そう言われると何となく持たせなきゃ!ってなりますね😱

正直、習い事などで夜の迎えなどがある子は親との連絡をとる必要があるから持たせるのもありだな、とは思いますが
    私は子供が自発的に習い事をしたいと言うまでは無理強いしたくないので持たせないです!笑

• 3月21日
  • ちゅり

ちゅり

携帯を持たせるの遅いに越したことはないです☆
    キッズ携帯くらいはいいですがスマホはヤバイですね(>人<;)

• 3月21日