※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
ココロ・悩み

妹との関係で悩んでいます。妹が私に対抗意識を持ち、結婚や妊娠でも競ってくることがストレスです。同性の姉妹で年子ならではの問題かもしれません。

くだらない悩みだと思います。不快に思わせてしまったらごめんなさい。お付き合い下さる方お願いします。

私には一歳下の妹がいます。小さい頃から年子ということで、親からは比べられたりしませんでしたが、妹に対抗意識をもたれています。基本的に姉妹仲はとても良く、実際に私に対して何か言ってきたりするわけではなく内側で闘志を燃やすタイプです。持ち物など真似されたりは日常茶飯事で、親に「お姉ちゃんは○○なの?」とよく聞かれたと言っていました。

私は結婚するまで正直妹のことは何とも思っておらず、可愛い可愛い妹としか思っていませんでした。
私の結婚が3年前に決まったとき、主人が実家へ挨拶に来たときなど、両親と私たちだけで簡単にご飯を食べたりお話ししたりという娘とになっていましたが、その話が妹に行くと飛行機を飛ばしてわざわざ帰ってきました(両親は形式ばったものじゃないから帰らなくて大丈夫だよと言っていたのに)。
またそのとき妹は7年ほど付き合っていた彼氏がおり、結婚はいつでも良いんだ~!と言っていたにも関わらず私の結婚が決まると自分の結婚話もすぐ進め、最短で式を挙げました。

親は笑いながら、本当に○○(妹)はお姉ちゃんに執着心が強いね。どこまでも追いかけてくるね。と言ってました。そのときに初めて、私も意識するようになってしまいました。

その後も何かとありましたが、気にせずすごして居たところ、私が妊娠しました。元々遠距離恋愛での結婚でしたので、2~3年は二人で過ごそうと決めておりタイミングよく今回の第一子妊娠となりました。妹になんとなく言うのをためらってしまう自分が居ました。今年のお正月ごろ実家で団らんしていた時に、妹は「私は旦那さんと居るのがとても楽しくてまだ旅行も行きたいから二人で居るの!」と言っており、二人とも仕事の異動や家を建てる関係で、「妊活したとしても今年の5月…いやもう少し先かな?8月とか。でも未定だなー」と話していたのに、私が妊娠報告をした数日後、「私も妊活始めたの!旦那と話してやっぱり今妊娠するのがベストだと思って!色々おしえてね!」と。
何がなんでも同じ年に妊娠するという、気迫が感じられました…
以前言っていた、新築の引っ越し時期や産休、異動の事も大丈夫だと言い張ります。

そしてほどなくして(妊活一ヶ月目の今月)、生理が来ない!妊娠したかも!と昨日連絡が来ました。

妊娠は簡単なことじゃないし、計画通りに行くこともない。また、本来ならば私に甥っ子か姪っ子ができるかもしれないこと喜ばないといけない。私が不妊治療で苦しんでいるわけでもない。いとこ同士が同い年なんて楽しそう。両親も喜ぶだろう。常識で考えれば素敵な事ばかりなんです。頭では分かってるんですが妊娠中で精神状態が不安定なのかどうしてもモヤモヤが消えず。

いつまでもどこまでも追いかけて比べて縛られるのか。生まれた子に嫌な気持ちをさせる機会があるんじゃないかなとネガティブになってしまいます。
もしもっと年が離れていたら…異性ならもっと違ったかもしれません。

競って意識されてしまうのは、同性(特に姉妹)で年子の宿命なんでしょうか…

長文、乱文で失礼しました😭

コメント

chameco

えっぴさんはきっと妹さんのことが
嫌いなわけではなく、ただただ
なんだかなぁ…モヤモヤっとした
気持ちがおありなんですね(。>A<。)
私もえっぴさんの立場ならモヤモヤどころか
イラッとして少し距離をおいてしまうかも
しれません(;´Д`)
疲れちゃうなぁ…と思いました(´・ω・`)

  • ブルーノ

    ブルーノ

    コメントありがとうございますm(__)m
    そうなんです…モヤモヤが何となく消えず、けど誰にも言うことができず悩んでいました。
    うちの主人は義理姉とほとんど連絡取ることもなく実家でたまたま会うと楽しそうに喋るぐらいでお互いの生活に全然関与してません。きっとそれぐらいの方がいいんですよね。さっぱりしてて。
    疲れちゃいました😢

    • 3月21日
deleted user

それはモヤモヤですね…
同い年の子供が生まれたとしたら
うちの子はもう〇〇できたよ〜とか
なんでも報告してきてうざそう。
子供同士比べられるのは
本当に嫌ですよ( ; ; )
甥っ子と息子同い年で…
比べられます。
義親にも、まだオムツしてるの?
まだ、〇〇出来ないの?とか…😭

  • ブルーノ

    ブルーノ

    コメントありがとうございますm(__)m
    もし仮に妊娠してたとしても、せめて異性であってほしいとか考えてしまって…美容マニアさんも似ている境遇ですね。
    ほんとそうなんです。私から言うことはありませんが、なんでも聞いてくる、報告してくるです…

    • 3月21日
shie

同じ歳の子が産まれたら、うちの子はうちの子はと、何でも上から目線で報告してきそうですね。
私は年子ではないですが、三姉妹なので、同性ということもあり何かしら自分と妹達を比較してしまうことはありますが、そこまでの対抗心はお互いないですね。
ちょっと妹さん面倒くさいです😓

  • ブルーノ

    ブルーノ

    コメントありがとうございますm(__)m
    やはり同性というのは関係してますよね。友達同士でもマウンティングなどあるように、特に女同士は。
    私にその気が全くないので、なぜそこまで対抗してくるのかわからなくて。本能なのでしょうか、辛いです😭

    • 3月21日
わんたんめん

うちは女3人姉妹と弟がいます。
私が次女で、2つ上の姉。1つ下の妹です。
うちも比べられるとかなかったですが無意識に意識はしていたと思います。
大人になり私が実家を出てからは気になる事はなくなりました。
妹が一番はじめに結婚、出産しました。
その次に姉です。
最後に私が結婚、出産です。
特に比べたりはしてないと思っていましたが、姉、妹の子どもが男の子なので、私が女の子を生んだ時は心の中でちょっと嬉しかったです。
無意識に意識はしちゃうんでしょうねーー。

  • ブルーノ

    ブルーノ

    コメントありがとうございますm(__)m
    やはり無意識ってありますよね。普通にラインしてた楽しく会話したり、一緒に両親にプレゼントしたりする時はとても協力的で、姉を立ててくれたり喧嘩したりもないので、わざと私をいじめようとか思ってる訳じゃなく無意識で本能で動いてる気がします。
    赤ちゃんせめて異性であれば😭なんて考えてしまいます。

    • 3月21日
たまにゃん

こんにちは🍀文章読みました。

私には2つ下の弟がいますが、もし私の弟が妹で、えっぴさんの妹さんのように自分の真似?ばかりされたら…と思ったらモヤモヤしてしまいますね😞

「(お姉ちゃんがそうなら)私も」みたいな感じ、いい気持ちにはなりませんよね…比べられたくもないですよね。

もしかしたら、少し距離が近いのかも知れませんね。家族の仲がいいことはとても素敵なことですが、あれもこれも話す必要はないと思います😊
ご両親には何かと相談することもあるかと思いますので、もう少しご両親にえっぴさんの心境を理解していただけたらいいのですが…

子どもが生まれて大きくなるにつれ、習い事や進学先、就職先など色々な話が出てくると思いますので、ずっと妹さんが気になるのはえっぴさんが苦痛だと思います。もちろん、母親が気にしているのでお子さんも自然と気になってしまうかもしれません。

でも、えっぴさんはご家族の心境まで色々考えていらっしゃって、その心遣い・気遣いがすごいなぁと思いました。
妹さんのことはモヤモヤしてしまいますが、妊娠中とのことで、まず1番にママの身体、赤ちゃんが大事ですので、あまり抱えこまないでくださいね😊✨

  • ブルーノ

    ブルーノ

    コメントありがとうございますm(__)m
    長い文章読んで頂き感謝です。
    結婚当初から妹の旦那さんは子供を望んでいたにも関わらず、二人で旅行とか行きたいと待ってもらってみたいなんです。その言葉自体私が結婚したときにずっと言ってたのと同じで😅私に子供ができたら、180℃意見が変わりました。
    たまにゃんさんのコメントを拝見してハッとしたんですが、距離が近すぎにとても納得しました💦
    普通のきょうだいより仲良く、親友みたいに何でも話したり旅行したり。こんな仲良い姉妹なかなか居ないよと回りにも言われてきました。
    だから苦しいんですね…😣

    妊娠報告後も何となく状況を細かく知られるのが嫌でエコー写真を送ったりしてなかったんですが、赤ちゃんの経過とか報告がないとラインがきて。

    少し距離をおいてもう少しさっぱりした付き合いをした方がいいですよね😞
    優しいコメントありがとうございます。批判されるだろうなぁと思っていたのに皆さん優しくて涙が出ます。

    • 3月21日
  • たまにゃん

    たまにゃん

    妹さんはえっぴさんのことが好きなんですね😊憧れのお姉ちゃん、というような印象を受けました。
    仲がいい分、距離が近い分、いい意味でも悪い意味でも、お互いが気になる存在なのかもしれませんね。

    各ご家庭で生活スタイルや子どもの育て方など違うと思いますので、これからは姉妹でもそれを尊重し合っていい距離感でお付き合いできたらいいですね☺️🍀

    • 3月21日
  • ブルーノ

    ブルーノ

    昔から憧れてると言ってくれてて、それはそれでありがたいと受け取らないといけないですよね…😢

    私も結婚して自分の家庭をもって、私たちは私たちと思って生活しているので、適度な距離を保ったり、我慢ばかりせずちょっと険悪になったとしても本当に気になったときはやめてほしいと言おうと思います(将来子供のこととか言ってきた場合)。

    気持ちが軽くなりました。ありがとうございます😢

    • 3月21日
よしこ

こんにちは。

私は年子ではないのですが、3つ年上の姉と3つ年下の妹がいます。
多分ですが、妹さんは外でずっとえっぴさんと比較されてたんじゃないですかね?それがコンプレックスで、えっぴさんの行動が気になるんだと思います……。

三学年ずつ違うし、姉や妹が優秀だったのもあって、学生時代は先生やら先輩やらから「お姉さんは優秀だったのにね、お姉さんは○○してたのにね」みたいなことを言われていたし、「妹さんはもう○○できるのに」みたいなことも言われて、姉や妹の挙動が気になってます……。
妹は私のことを尊敬してくれるし、甘えてもくれるのでまだ余裕があるのですが、姉には対抗心燃やしたりすることも。

なので、結婚しないと言っていたバリキャリの姉が結婚したときには祝福の気持ちと同時にすごく焦って……(結婚くらいは先に私がすると思ってました) 。私もちょうど一年後に旦那と結婚しましたが。

なんというか、結婚して親に孫の顔を見せることくらいしか、姉よりできそうなところがなかったので、子供すら先越されてたら、と思うと、姉に対して嫉妬がすごかったかもしれません……。

何か1つでも揺るぎなく落ち着けるものを妹さんが見つけてくれるといいですね。

気になるようでしたら、妊娠中からお母様、お父様に相談しておいた方が安心かもしれません(^^)

  • ブルーノ

    ブルーノ

    コメントありがとうございますm(__)m
    妹さんでありお姉さんである立場のよしこさんからのコメントとても納得できる所が多く思わず頷いてしまいました。

    例えば、大学受験の時も私は推薦で9月に進路が決定し、妹は後期の3月まで受け続けた。私は苦労なく彼氏ができたり(妹の方がよっぽど美人です)、遊び仲間という感じではなく信頼できる本当の友達が多くて羨ましいと言われたこともありました。妹は就職時にも苦労をしています。親にも迷惑かけませんでした。私はあまり失敗せず、何事もそつなくこなしてきたように見えてたのかもしれません。けれどそれは私が死ぬ気で努力したり、長女だと自覚を持って親とも接してきたからだし、病気をよくするので苦しい思いもたくさんしています。
    けどそれを言っても仕方ないと思ってやってきました。

    家を建てるからと嬉しそうに言ってきたときも、私は特に戸建てに興味はなく、主人が転勤族のため賃貸で今後も住むつもりなので、妹の望むような反応(羨ましい!すごいね!私も建てたいのにな~など)出来てなかったのかもしれません。

    そんな妹が子供なら姉より先にと出来る事だと思ってたのかもしれないです…

    何か1つでも揺るぎなく落ち着けるものを見つけてくれる。本当に響きました。その通りだと思います。
    妹の妊娠が病院で確定したら両親も私に電話してくると思うので、そのときに相談して見ようとおもいます😢

    • 3月21日