※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たきこ
子育て・グッズ

平日のワンオペ育児で入浴が大変。沐浴で済ませているが、赤ちゃんが大きくなりきつくなってきた。一緒に入れる方法はありますか?

ワンオペ育児での入浴ってみなさんどうされてますか?
旦那が休みの日は手伝ってもらって一緒にお風呂に入るのですが、平日は旦那の帰宅が22時過ぎが普通なので今は沐浴で済ませています。
ただ、すでに体重は5kg超え、身長も60㎝近いので、そろそろ沐浴槽がきつくなって来ました😭
なるべく一緒にお風呂に入りたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?💦

コメント

脱衣所で待たせておいてその間にたきこさんが洗って、洗い終わったらお子さん入れてあげるといいと思いますよ!脱衣所が寒かったらリビングまで迎えにいくとか!

• たきこ

たきこ

脱衣所、確かに寒いので全裸で迎えに行くしか…!早く暖かくなってほしいですね😭

• 3月21日

うちは大きい浴槽に一緒に入って、浴槽の中で頭や体洗ってます!!
その後誰も入らないので、いいかなーと(笑)

• たきこ

たきこ

なるほど!旦那が飲んで帰って来る日は湯船入らないので、そういう時は楽できそうですね✨(笑)

• 3月21日
まま

同じくワンオペでわたしの主人も帰宅が22時とか23時です(><)

わたしはうまれてからずっと同じお風呂で一緒に入ってます(*^^*)

わたしが体育座りして膝に赤ちゃん置いて洗ってましたよ(*^o^*)首が座っていないときは洗うのがすこし大変ですがとても楽です(*^^*)

• たきこ

たきこ

うまれてからずっとはすごいですね!私は沐浴槽ですらビクビクしながらやってました。
    今はだいぶ慣れましたけど、一緒に入って一緒に出るのがなかなか一人だと難しい気がして😅未だに旦那がいる時しか同じ湯船には入れてないです💦

• 3月21日
m

私は寝返りうつまでは洗面所にバスタオルしいて寝かせておき、自分を洗ってから子供を洗う。
寝返り始めて動きだしたら、昼寝の間にシャワー浴びて、夕方また子供とお風呂に入る生活してました!
ちなみにマンションです。

• たきこ

たきこ

昼寝のうちに自分だけ済ませるのはいいアイデアですね✨
    うちはアパートなので脱衣所が狭くて、寝かせておくのは難しいですが、参考になります❗️ありがとうございます😊

• 3月21日
まお

私は子供の昼寝中にまずシャワーで自分の頭、身体洗っちゃいます!
髪の毛も乾かしておけばあとはアップにするなりして、2度目のお風呂の時は濡れないようにしておきました。

子供の肌着とバスタオルを広げて用意しておいて、二人で裸になったら浴室の椅子に座って子供を太ももの上に寝かせて
そのまま洗っちゃいます。
湯船に浸かって出たら子供を拭いてオムツ肌着をきせて
最後は自分の身体を拭いて終了!

• たきこ

たきこ

先に済ませちゃうのは盲点でした❗️それなら子供を洗うついでに自分も湯船に入るだけだし、簡単ですね✨

• 3月21日
🐤二男一女mama🐤

うちはハイローチェアを脱衣所まで持っていき、そこにバスタオル引いて、服着せたままの息子を置いて、ドアの扉開けながら私自身が体と頭を洗ってます!(姿見えないと怒るので)

終わったらひとまず頭だけササーっと拭いて、息子の服とオムツを外してそこから洗ってます!

沐浴剤が余ってるのであれば浴槽にいれて、子供はお風呂の中で洗うとかどうでしょう?😌

• たきこ

たきこ

ハイローチェアはうちにないので、バウンサーで代用してみようと思います❗️
    沐浴剤入れちゃうのもいいアイデアですね✨旦那が湯船に入らない時はそれで行こうと思います😀

• 3月21日
  • 🐤二男一女mama🐤

🐤二男一女mama🐤

バウンサーでも全然大丈夫そうですね!自分だけ洗い終わって髪の毛の水滴拭き取ってついでにドライヤーして髪の毛まとめてから子供ちゃんのお風呂〜にしたらスムーズですよ😘👍
    機嫌見て…って感じですけど!うちは毎回そうしてます(笑)自分が風邪ひかないようにもしなきゃなので大変ですよね😢

• 3月22日
  • たきこ

たきこ

先に自分のこと大体済ませるのがコツみたいですね✨ありがとうございます😊
    幸い機嫌悪くても泣き止むくらいお風呂は好きみたいなので、入れる前と出た後がスムーズに行けば大丈夫そうです🙆‍♀️自分は二の次なので風邪は本当に気をつけたいですね💦

• 3月22日
みなみ

19時〜21時の機嫌が良いまたは寝てる間に私が先に入り、リビングまで迎えに行って最初に軽く子供と一緒に湯船に浸かり子供をバスチェアで洗い最後にまた湯船に浸かります!
リビングまで迎えに行く時は私すっぽんぽんなので極寒です笑😂
早く暖かくなってほしいです😔

• たきこ

たきこ

脱衣所がまだ寒いので、しばらくはうちもリビングまでお迎えに行く方法になるかもです💦
    今日は特に冷えますね😭

• 3月21日
まる

・脱衣場でベビーバスにタオル敷いて寒くないようタオルかけて寝かせておく。
(入れる時すぐ脱がせれるよう服のボタンや紐はほどいておく)

・自分だけ入って素早く洗う。
(時々ドアあけて様子見ながら)

・洗い終わったら赤ちゃんを脱がせて洗う→一緒に湯船に浸かる

・赤ちゃんをベビーバスに戻す。
この時体が冷えないよう軽く拭いてあげる

・自分の体を素早く拭く

・自分は裸のままで赤ちゃんをバスタオルで包んで温かい部屋へ移動

・しっかり拭いてあげて服を着せる

・自分の服を着る

私はこんな感じです!
ベビーバスだと濡れてもいいし赤ちゃんが動いても落ちたりしないのでオススメです。

• たきこ

たきこ

ベビーバスを簡易ベッドにするんですね❗️確かに濡れてもいいし動きも制限できるし良いですね😆おくるみのままでも大丈夫だから寒くないし、いいですね✨ありがとうございます😊

• 3月21日
めここ

赤ちゃんを浴室に寝かせて洗うことができるマットが売っているので木浴槽卒業してから今までそれ使ってます!
洗ってる間は首支えなくて良くて両腕空くのでシワの間まで1人でもきれいに洗えて楽ですよー😊

洗い終わったら抱っこして一緒に浴槽浸かってます!

• たきこ

たきこ

ベビーマット?ですかね?調べたら色々売ってるんですね✨確かに体洗うのが楽そうでいいですね❗️
    旦那に相談して検討してみます😃

• 3月21日
お米はもちもち派

脱衣所にハイローチェアを置いてそこで自分が洗い終わるまで待たせておきました。毎日約3分でした😧

• たきこ

たきこ

早いですね💦 ハイローチェア、うちに無いけど便利そうですね😭導入検討してみます😅

• 3月21日