※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
妊娠・出産

妊娠18週の初マタです。胎動がまだ感じられず心配です。胎動がわかるのは20週ごろからで、心配しています。検診が4週間空いて心配です。この時期の胎動は問題ありません。胎動はいつごろから感じるでしょうか。回答お待ちしています。

妊娠18週の初マタです🙆

胎動がまだまったくなくてちょっと心配になってきてしまいました(´;ω;`)
だいたい初産は20週ごろから胎動が分かってくるなどネットには書いてありましたが、胎動がわかる日がはやく来ないかとすごく楽しみで、まだかなーと毎日待っています😂

あかちゃんの状態がわからないので、4週間空いた検診がとても長く感じて元気なのか心配になってしまいます(´;ω;`)

胎動はこの時期まだ感じなくても問題はないですか?(><)

だいたいいつごろからどんな感じで分かってきますかね?😂

回答まってます!

コメント

しょうちゃんママ

わたしも20週くらいだったかなー。って感じです!
働いていたので胎動を感じるのも家帰って寝る前にぽこぽこ。とした感じ…
えらいガス腹が続くなぁ。と職場の先輩に言ったら
それ、胎動じゃないの?!
と大笑いされた記憶が。

  • yuyu

    yuyu

    しょうちゃんママ
    やっぱり最初はぽこぽこした感じなんですね!😳
    何度かだけぽこってしたことがあったんですけど、ガス腹かっておもってました😂
    胎動だとおもってもうすこしまってみます!!

    • 3月21日
姉妹ママ

はじめまして!
私は寝る前にウトウトしてたら
今までなかった下の方で蹴られる感覚がありました😆✨
すごく小さくて集中しないと分からないくらい弱い蹴りでした😙

気づいたのは20週入ったくらいでしたね😅
一度気付くとわかるようになりますよ💡

  • yuyu

    yuyu

    ゆっくりしてるときがわかりやすいんですかね!\(^^)/
    わたしも集中してまたないと!笑
    18週ならまだわからなくても問題ないですかね?😳

    • 3月21日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    大丈夫ですよ🙂
    胎動は個人差があるので早い遅いもそれぞれです💡
    のんびりリラックスしてると気付くと思いますよ☺️
    焦らずゆっくり待ってみてください😘

    • 3月25日
k

同じく初マタです🙂

17、18週頃に何となくおへその下あたりとかで変な感じがするって感じでしたが、横になっていると20週にはもにゅっ!という感じが色んなところでしたので胎動なんだろうなぁって思ってました!

21週には稀に旦那も触ってわかる時がある位強くなりましたよ〜😆✨

  • yuyu

    yuyu

    わたしも、先週くらいに、なんかお腹がいままでと違うような感じがするなっておもってたんですけど、いまはあまりそういうのもなくなってしまって、、はやく20週すぎないかなーっておもって気長にまってます(´;ω;`)

    • 3月21日
  • k

    k


    もどかしいですよね💦
    初マタだから胎動がどんなのか分からないし…

    でも健診が問題なかったら、来週か再来週には寝る前とかにきっとそれっぽいのが感じられると思います☺️
    気にしてる時よりも、リラックスしてた時にん?!って事が多かった気がします〜

    • 3月21日
翔輝ママ(๑•ω•๑)♡

胎動感じるの個人差があるんですかね?
私も初マタですが17週の時に初めて胎動感じて
今では1日に何回かポコってなります😌
検診が空くと不安になりますよね😣
いくさんに早く胎動感じることが出来ますように👶❤

  • yuyu

    yuyu

    17週なんですね!!
    やっぱ個人差があるんですね😂
    はやく感じられるように気長にまちます!(´;ω;`)

    • 3月21日
  • 翔輝ママ(๑•ω•๑)♡

    翔輝ママ(๑•ω•๑)♡

    胎動感じるのは本当個人差あるかもしれませんね😥
    もう少ししたら感じれるかもしれませんよ😌
    週数同じなので予定日近いかもですね👶

    • 3月21日
  • yuyu

    yuyu

    感じられる日を楽しみにしてます🙆💕
    8月ですね😳💕お互いがんばりましょう😘

    • 3月21日
  • 翔輝ママ(๑•ω•๑)♡

    翔輝ママ(๑•ω•๑)♡

    私は8月19日が予定日です👶❤
    頑張りましょう😘

    • 3月21日
  • yuyu

    yuyu

    わたしは8月16日です~🙆💕
    がんばりましょー!

    • 3月21日
  • 翔輝ママ(๑•ω•๑)♡

    翔輝ママ(๑•ω•๑)♡

    3日早いんですね😆
    はい😆

    • 3月21日
かこ

検診が空いていると不安になりますよね💦
私は20週過ぎてから
夜横になったときに感じてましたよ♥️

  • yuyu

    yuyu

    ほんと、次の検診までが長すぎて心配になっちゃいます(´;ω;`)

    やっぱ20週すぎくらいからなんですね!\(^^)/
    わたしももっと気長に待とうとおもいます!

    • 3月21日
Rine リンエ

私も初産だからか胎動感じたのが19週に入って感じました!最初はよくわからないけどポコポコ?みたいな気泡が動く弾ける?みたいな感覚でしたが、ここ1週間で急にココがポコっていったってわかるほど感じれるようになりました!
きっと感じ始めたら早いです✨楽しみですね💓お互いマタニティライフ楽しみましょー😊

  • yuyu

    yuyu

    そうなんですね!😳
    やっぱり最初ってぽこぽこって感じなんですかね🙆💕

    胎動いっぱいわかるよーになったらほんと楽しいですよね😂💕
    ありがとうございます\❤︎/

    • 3月21日
いちご

私が胎動を感じたのは19週2日目でした。深夜、目が覚めてしまって横になってるときに、これってもしかして?っていうようなぽこぽこした感じがしました。腸?って思いましたが、いや、これは胎動だなってなんとなくわかりました。私も調べて、初産の場合20週くらいで胎動あるかな?って思ってたので、焦らず待ってました。

最初の頃の4週おきって本当に長く感じますよね。胎動を感じる前は赤ちゃんがちゃんと育ってるか全くわからないですし、不安ですよね。私はつわりが酷かったので、つわりがあるってことは、ちゃんと育ってるな!って感じてました。

  • yuyu

    yuyu

    じゃあ私の場合まだ胎動感じてなかったとしても心配することはないですかね😂
    20週前後まで気長にまってみます🙆

    ほんと、長くて毎月待ち遠しいです😞
    つわりもまったくないので余計心配でした(´;ω;`)

    • 3月21日
ずい

私も一人目の時も二人目の時も
今回も妊娠でもちゃんと
胎動を感じたのは20週を
過ぎてからでした(*Ü*)ノ""

  • yuyu

    yuyu

    そうなんですね🙆
    わたしも20週前後目安に待とうとおもいます😳💕

    • 3月21日
  • ずい

    ずい

    楽しみですね(*Ü*)ノ""

    • 3月21日
ココ

私も19週ですがガスなのか胎動なのか区別がつきません😅😐
先週くらいからこれは胎動かって思えるお腹の動きが感じられてます。そうだと思うことにしてます笑😂
4週間長いですよね🙄不安になる気持ち良くわかります!リラックスして待ちましょう😊

しょうちゃんママ

胎動だと思いますよー!嬉しいですよね😃
ほんと可愛くかんじますよねー💕

Ayaka

私は、17週で胎動感じるようになりましたが…時期に個人差あると思います。
私も初で、胎動が少なかったりすると赤ちゃん元気なのか分からず不安でしたが…検診で先生から赤ちゃん順調ですって言われて安心してます😄
きっと感じて来たら毎日楽しいし、話しかけちゃいますよ❤️

deleted user

私はじっとしているとたまにポコポコと感じますが、普段はわからないので心配ですよね💦

なので最近、胎児超音波心音計を買いました☺️胎動が感じられなくても心音を聞くと安心してます✨

  • yuyu

    yuyu

    胎児超音波心音計とはどこで売ってるんですか?🙆いくらくらいでしょう?(><)
    心音きくと落ち着きますよね(><)❤
    わたしもほしい!

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    Amazonでも売っていますよ(^^)私はエンジェルサウンズというものを買いました!Amazonで8000円くらいだったような…それにジェルも買うと大体9000円くらいですかね?私はたまたまメルカリで少し安く売っていたのでジェルとセットで6000円程で購入しましたよ(^^)

    • 3月25日
  • yuyu

    yuyu

    結構高めなんですね😳
    でもあったら安心できますよね😭
    検討してみたいとおもいます🙈

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょっと高いんですが、異常にもすぐ気づけたらなぁと思って(•ω•)安心料としてら支払ったような感じです✨是非検討してみてください(^^)

    • 3月26日
おみさ

同じく初マタです!

胎動待ち遠しいですよね✨私も毎日触りながら話しかけてますが、まだ感じません💦楽しみにしすぎている為、旦那には赤ちゃんプレッシャーやろ、と言われました笑

検診までの4週が心配なのも、わかります😂胎動がわからないから余計ですよね💦

お母さんが元気なら赤ちゃんも元気にしてるはずなんで、20週までもう少し、気楽に待ちましょ〜💕

  • yuyu

    yuyu

    すごく胎動待ち遠しいです!!😂
    プレッシャーかんじさせちゃってるんですかね?笑毎日毎日待ってるから笑

    今日はやっと検診なので、エコーみて安心してきます😂💕

    元気に育ってくれていたらいいですね🙆💕

    • 3月23日