※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
妊娠・出産

妊娠中に切迫流産の症状が出ている状況で、親友の結婚式の受付を頼まれているが、安静指示はない。式までに回復するか不安。同じ経験者からのアドバイスを求めています。

初めての投稿です。乱文長文失礼します。

待望の二人目を妊娠し、9週に入りました。7週からトイレに行くと、ごくごく少量のおりものに混ざった血がつくようになりました。全く出ない日はなく、汚い話で申し訳無いですが、大をする時は必ず鮮血がつきます。少量ですが…。

昨日病院で、無事想定週通りに成長していることが確認でき、母子手帳の許可もでました。しかし出血があるということで、切迫流産。プロゲデポー注射をし、はりどめ薬と漢方を処方されています。ただ、無理はしてはいけないが、特別安静にする必要はないとのこと。
(大丈夫ということでなく、今の時期の流産は胎児の染色体異常が原因であることが多いため、安静にする意味がないと解釈しています)

このような状況ですが、ここからが本題なんです…

5月に大親友の結婚式があり、妊娠判明当初に受付を頼まれました。5月ならばつわりも落ち着いてくる時期だろうし、受付もそう長い時間ではないと思い、快諾したのです。
結婚式会場はうちからは遠いため、車で3時間ほど離れた義実家に家族で行き、私だけそこから1時間ほど新幹線で移動することになります。式の前泊する予定でした。

まさか切迫流産なると思っていなかったので…親友の式直前に何かあって、受付ドタキャンなんてことはしたくないです。でも特に安静指示も出ていないし、その頃には落ち着くかもしれません。

親友のお式への対応に悩んでいます。

同じような切迫流産の方、経験者の方、アドバイスいただけたらうれしいです。

よろしくお願いします!

コメント

まゆ

まずはこの件を友人に相談するのがベストではないでしょうか。
次回健診時に主治医に出席可能かなど聞いてみるのもいいと思います。

• きいろ

きいろ

まずは友達に、ですね!
    次回健診が1週間後でして、先生に聞いてから友達に話すか、受付のこともあるので先に話すか悩みましたが…皆様のアドバイスから、早めに友達に話した方がよさそうですね…!

ありがとうございました!!

• 3月21日
  • まゆ

まゆ

1週間後なら健診後で良いと思います!
    話が二転三転してしまう方が大変だと思うので。

• 3月21日
  • きいろ

きいろ

むむむなるほど…
    やはり悩むところです…

• 3月21日
  • まゆ

まゆ

私も出血ありの切迫流産で薬を処方されて飲んで、その後の妊娠経過は順調で5ヶ月の頃はすっかり元気でした。

健診後に友人に相談し、いつまでに受付の可能不可能と出席欠席が分かれば良いのかの確認をとると良いかと思います。

• 3月21日
  • きいろ

きいろ

まゆさんも切迫流産でしたか!励みになります!!私も同じように元気に過ごせるように無理しないようにせねば…!

なるほど、期限の確認のことはすっかり抜けてました!私もできれば参加したい大事なお式なので、聞いてみます!ありがとうございます!

• 3月21日
ろーず♡

難しいですね…。妊娠中は常に何が起きるかわからないです。ちょっと違いますが私の場合は臨月のときに4時間かかる場所への式に参加しましたが、招待あった時点で予定日近いしどうなるかわからんから当日来れなくなることもあるかも…などしっかり伝えておきました。
あと、同じく切迫にもなりましたが「絶対安静」と言われてなければ普通の生活して大丈夫だそうです。ただし、無理は禁物です❗

• きいろ

きいろ

やはり友達に状況を詳しく伝えておくべきですね!お式を前にした親友に話すのが心苦しくて…
    無理しないよう気をつけます!

ありがとうございました!

• 3月21日
kii

私も“その頃は安定期に入っているし…”と入れていた予定があったのですが、いざ安定期に入ると自宅安静が続き、すべての予定が消えていきました…。何が起こるか分からないですね😢結婚式に出席するだけではなく受付を頼まれているということで、変なプレッシャーも感じてしまいますよね💦もしかしたら代わりに誰かお願いできるひとがいるかもしれないので、まずはそのお友達に相談してみるといいと思います☺

• きいろ

きいろ

妊娠中はほんと何が起こるかわかりませんね…!そうなんです、プレッシャーが…(汗)
    友達に相談してみます!

• 3月21日
rhy

私も、初期に出血したりして切迫流産になってました💦
中期くらいに落ち着くかなと思っていたら変わらずだったので私なら早めにキャンセルさせてもらいます😰
妊娠中は人それぞれ違うので何とも言えませんが、1人目の時にそんな感じで後期もちょっと無理したりすると出血したりしていたので😱

• きいろ

きいろ

roroさんも切迫流産でしたか…
    後出し情報で申し訳無いのですが、一人目の時に切迫早産で入院もしました(汗)無理はしちゃいけませんね…

• 3月21日
  • rhy

rhy

そうなんですね😰
    無理しない方がいいかもしれないですね😨
    お友達に相談されてみた方がいいかもしれないですね😣

• 3月21日
  • きいろ

きいろ

はい、早めに相談してみます!
    とってもとっても楽しみにしていた大親友の結婚式だったので…状況を話すのも心苦しく…。もちろんお腹の子どもは第一なのですが…。
    大事なお式なだけにしっかり伝えておきます!

• 3月21日
ちい

きちんとお話しをして
万が一ドタキャンにならないように
した方がいいと思います!

その頃に落ち着くということは
分かりませんよね。
もしかしたら入院してるかもしれない
って言う場合もあります

私も夫婦で承認の前に出て名前書く
スピーチを頼まれ切迫流産気味
でしたが安定期入るし
安静にしてるし大丈夫だと思い
了承しましたが式の2週間前 
に救急車で運ばれてお断り…
それ+行けなかったです
ドタキャンになりました。
本当に申し訳なかったです。

とても仲良しだった分悲しく
泣いて旦那だけ出席させました。
それでも式中にテレビ電話を
してくれてウェディングドレスを
見せてくれました😢

何が起きるかは分からないので
受付などはお断りした方が
気も少しは楽になります(:_;)!!
申し訳ないですが…
早い方が相手にも絶対いいですよ😢

• きいろ

きいろ

体験談ありがとうございます(泣)
    それはお辛かったですね…そしてお友達のテレビ電話…泣いちゃいますね(泣)

友達のためにも早めに相談します!

• 3月21日
ポン酢@すみっこぐらし。

私も5月に友達の結婚式に招待されています。
早産体質の為、シロッカーの手術もし、自宅安静です。
友達にその通り説明したら、来てほしいけど来たらダメ‼️と、言ってくれましたよ😂
心苦しいですが、わたしは欠席させてもらいます!

• きいろ

きいろ

かんなさんは欠席されたんですね!
    そして素敵なお友達ですね(泣)
    実は私も一人目で切迫早産も経験してまして…シロッカー…ちょっと気になります。

かんなさんも元気な赤ちゃんに会えますように…

• 3月21日
ママリ

妊娠中で切迫となると私は赤ちゃんの為を思って欠席した方がいいと思います✨

いきなり間際になってやっぱりとなっても相手も困ると思いますし親友でしたら話したら分かってくれると思いますしもし何かあった時に自分も相手も後悔することになると思います😅

それにつわりが落ち着く保証もありませんよね?私も1人目が19wで落ち着いたのでそれくらいには落ち着くだろうと高を括ってたら出産当日までありました🤣

これは実体験なんですが、友達の結婚式に私の友達が呼ばれていて親友だからと参加しましたがみんなが気を使いました😓
ただでさえしんどいのに座ったり立ったりで体調崩し結局式の半分も参加できず裏でずっと休んでました😓

その後前置胎盤、切迫流産、切迫早産で入院になりました😓

私個人の意見ですがそこまでして参加しないといけないのかな?と思いました😰

• きいろ

きいろ

実体験ありがとうございます!
    そんなことになったら、せっかくのお祝いがお互いに辛くなっちゃいますね…
    何が起こるかわからないので、友達に伝えてみます!

• 3月21日