※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyuu
子育て・グッズ

赤い湿疹が出ていて、赤みは消えてもブツブツが残り、体にも広がっています。乳児湿疹かどうか、病院に行くべきか悩んでいます。耳が特に痒く、黄色い膿も出ているため、手袋やタオルで対処しています。経験者のアドバイスを求めています。

生後46日目の女の子のママです👼🏻

数日前から顔に赤い湿疹の様なものがあり、
クリームを塗ると赤みは消え今もブツブツだけが残っています…
その赤みのないブツブツが最近では体にも出てきたのですが赤みがなくても乳児湿疹ですかね??
右頬と右耳だけ痒がりあとは痒がったりはしないのですが
右耳だけは黄色い膿の様なものも出てきています💦
部分的な痒み、膿もまとめて乳児湿疹といいますか?

調べれば病院に連れて行くと塗り薬で一時期は治るけどどんどん酷くなる。強い薬を出され症状が悪化した。などと経験した方がいるみたいなのですが、それでも病院に連れて行った方がいいんですかね…?

耳に関しては目を離すとずっと掻いてしまうので、
今はミトンをつけたりお雛様巻きで手はタオルで巻いたりしています。

長々とした文になっちゃいましたが、
経験された先輩ままさんやアドバイスがあれば是非教えて下さい🙇🏻‍♀️

コメント

deleted user

乳児湿疹をほっとくとアトピーになりますよ。

わたしは保湿剤だけで様子見ててひどくなりました。

正しい医者と薬の使用をすれば問題ないはずです。

なち

うちも最初は乳児湿疹でブツブツザラザラで、段々顔から黄色い脂の塊ができてました!
先生に相談したところ、乾燥すると顔から脂を出すそうです。
なので、もし脂が出たらこまめにぬるま湯ガーゼで拭き取って、ワセリンをたっぷり顔全体につけてあげて下さい!(私は市販ワセリン使いました)みるみる綺麗になっていきましたよ(*′V′*)
アトピーの場合は早目に病院に行ったほうがいいですね( ´:ω:` )

うちも右耳に膿のようなしっとりしたかなり臭い耳クソがブン詰まってた事ありました!!
びっくりしますよねΣ(´⊙ω⊙`)
うちの子は右に向きぐせがあって、常に右向いて寝てるから、蒸れたりばい菌が少し入ったりで...Σ("ืд"ื 〣)
綿棒などでとって、ガーゼで綺麗にしてどうにか左を向かせてたらそれっきり大丈夫でした!
乳児はよくある事みたいですよ。
でも赤ちゃんは鼓膜がかなり近いから綿棒掃除は超気をつけてやる事!!
耳だれが、液状で黄色いのが流れてる様だったら耳鼻科に行くべきです(>_<。)