※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スターバ
サプリ・健康

3.24に卒園式があり下の子を父に預ける予定で前々から伝えておりました…

聞いてください!
3.24に卒園式があり下の子を父に預ける予定で前々から伝えておりましたが3.11日にもう一度念の為その日はよろしくね、終わる時間わかったら事前に連絡するからと昨日連絡したら3.24はゴルフ行く予定と言われました。
預かることを忘れて予定を入れてしまったみたいなんですが毎回言ったことをすぐ忘れてしまいます。
これアルツハイマーでしょうか?
5年前からこんな感じで今54歳です。
物もどこに置いたか結構忘れたりが多いので心配です

コメント

min

うちの夫は30代ですがずっとこんな感じです💦
予定を全く覚えれないし、物忘れすごすぎなので、大事な予定はいい続けないとだめです。
あと、共有の予定表のアプリを使うとか。

アルツハイマーは、自宅の場所まで忘れたりするみたいなので、まだ大丈夫ではないかな?とおもいます

• スターバ

スターバ

こんな時間なのにありがとうございます。
    そうなんです。
    言い続けるかLINEして文字で残しておかないと本当に忘れてしまいます⤵ ⤵ ⤵
    アプリとかメモに残しておいてもその存在自体忘れてしまいます( ノД`)
    歯医者も3週連続で忘れてました!
    自宅の場所は今のところ覚えられてるのでぎりセーフですかね( ー̀дー́ )‬

• 3月21日

性格などではなく、5年前から気になるようになったのでしょうか?カレンダーなどにメモをしたりしてもだめですか?
お父さんと一緒に暮らしている人や身近な人などはどう感じているのでしょうか?

書かれている内容だけでは判断が難しいですし、専門的な知識がある人にみてもらわないとなかなかしっかりとしたことはわからないと思います。
ただ、若くして認知症になる方はいます。介護の仕事をしていますが、以前50歳前後で認知症になった男性に出会ったことがあります。

• スターバ

スターバ

下に回答してしまいました、すみません。

• 3月21日

退会ユーザー

書かれている内容だけではわかりませんが、物忘れな感じはします。うちの父も興味のないことなどに関してはそんな感じです😅

万が一若年性アルツハイマーだとしたら、上の方が言われているように、場所や日時が分からなくなったりってことが出てくると思います。だから約束を忘れるくらいなら、性格だったりただの物忘れかなぁと。
    先に書いた認知症の男性は、症状があっという間に進行し、自分や家族のことはもちろん、食べることさえも理解できなくなっていきました。
    認知症だとしたら早期発見、早期治療が大切と聞きますので、気になることが増えたら、病院などにいくのが一番安心だとは思います。

• 3月21日
  • スターバ

スターバ

詳しくありがとうございます。
    病院考えてみます!

• 3月21日
スターバ

私に子供が生まれ約束をすることが増えてから気になり始めましたがもしかしたら昔から物忘れが多かったのかも知れません。
今まで約束や喋ったことがあまりなかったのでただ気が付かなかっただけかも知れません。
周りはまたかー!
くらいですかね。
でも友達との大好きなゴルフの約束は忘れたことがないみたいで私の話は大体子供を預かってもらうなど面倒な事なのでそれの違いなのかも知れません。
カレンダーやメモは確認するクセがないと言うか書いてあること自体忘れてしまうみたいです。

さかな

もし、心配なら認知症チェックをお父さんが分からないように、お子さんと一緒にさせてみたり、どうでしょう?

• スターバ

スターバ

ネットとかで探してみますね!
    ありがとうございます(。•ᴗ•。)♡

• 3月21日