※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ20
妊娠・出産

妊娠初期でイライラや痛みがある部位について、よくある症状でしょうか?脇の下、胸横、膣の骨について相談です。

妊娠初期なんですがイライラすると言うか
動くのも億劫になるぐらいの痛みがあります
添付したイラストの〇部分です
よくある事なのでしょうか?😭

脇の下、胸横と膣の骨?なんですが・・・

コメント

ゆめ20

膣の骨・・・・・骨盤ですかね?

亀

膣の骨は分かりませんが…。
脇の下は副乳の可能性もあると思います。
私自身両脇の下に副乳があり、一人目の時は「ホルモンバランスでリンパが腫れてるのかな」ぐらいにしか思ってませんでしたが産後2日〜1週間ほど卓球ボールが入ってるみたいにパンパンに腫れて痛かったです^_^;
ネット検索するとたくさん情報ありますが、副乳は病気ではなく、人間が進化の過程で退化させた哺乳類の特徴です。男性にも副乳持ちはいるそうです。

二人目妊娠中の今、副乳の存在を知ってしまったので妊娠中期から痛みや腫れがでると気になって仕方ないです。
私の場合ですが、痛みが数日続いておさまったりするので様子見でいいのではとも思いますが、安心材料のために病院で相談するのがベストかもしれませんね!

• ゆめ20

ゆめ20

検診まであと2週間あるので
    痛みに耐えられたら検診日に
    聞いてみます!!!

ありがとうございました(/*´ `)/

• 3月21日