※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
子育て・グッズ

乳児湿疹についての相談です。石鹸で洗わず、ガーゼで拭くように言われたが、ネットでは石鹸で洗い、保湿が良いと書かれている。乳児湿疹の期間や対処法について不安があるようです。

生後3ヶ月の男の子です。
乳児湿疹があり小児科で相談したところ
石鹸がきちんと洗い流せてないからじゃないかと言われ、
石鹸で顔をあらわずガーゼで顔を拭くだけにして。
といわれました。
でもネットでは石鹸で毎日洗い、保湿をしっかりして。
と書いてありました。
乳児湿疹はいつ頃までつづきましたか?
どうしたら乳児湿疹おさまりますか?
上の子は全くなかったので不安で..

コメント

なおたろう

私はしっかり石鹸で洗っています。
それから保湿をしっかりしてます。
乳児湿疹は病院で軟膏を処方してもらい、私の娘たちは2、3日で治りました。
その後はしっかり毎日保湿してます。

• ナナ

ナナ

保湿は何でされてましたか?
    プロペトがいいのですかね?

• 3月20日
  • なおたろう

なおたろう

体はお風呂あがりの濡れた体に、スプレーボトルにいれたベビーオイルを全身に塗っています。
    顔はベビーミルクローションとアトピコを使っています。

プロペトは病院から処方された軟膏にはいってましたね。
    上の子はスピラゾン軟膏とピーソフテンクリームが調合された薬。
    下の子はプロペトとキンダベート軟膏が調合された薬。
    を使用しています。

• 3月20日
  • ナナ

ナナ

ありがとうございます✨
    まずは小児科の先生が言うようにガーゼで拭くだけ洗うようにして
    それでも治らなければ薬の相談しようとおもいます!

• 3月20日
れたす

私も経験しました。上の子はひどくて
可哀想なくらいガッサガサで真っ赤になりました!!どうしようどうしようと手当り次第という感じでした。
体質なども関係してると思いますが
下の子は細かい泡で優しく洗ってしっかり保湿してたら1回も荒れませんでした!!上の子は病院がくれた薬も効かず、結局はアトピタの保湿クリームとボディソープで治りましたよ(^^♪
あと、エンビロンのボディソープも肌が弱い赤ちゃんから大人まで使えます!
いろいろ試すか、病院に行くか試行錯誤ですがナナさんも頑張ってくださいね💕絶対治りますよ♡

• ナナ

ナナ

ご丁寧にありがとうございます😭
    保湿クリームが合わないのかなとかソープがだめなのかなとか。
    私がアトピーがあるので遺伝したのかなとか
    本当に不安だったのでご丁寧にコメントくださり嬉しいです。

• 3月20日
  • れたす

れたす

エンビロンのソープは安価ではないですが参考までに♪
    私もドラッグストアに駆け込んだときは種類が多くて訳分からずでしたが
    薬剤師に相談したら遺伝だよ。と吐き捨てるように言われてかなりムカつきました!!でも、絶対治してやると思って治ったので絶対大丈夫です!笑
    季節の変わり目ですし、あまり追い詰めないでくださいね💕

• 3月20日
くまみ

顔は石鹸であらったことないですよ、

ガーゼでふくだけです。

上がってからボディークリームで顔はぬるけど…

• ナナ

ナナ

そうなのですね。
    ネットを見ても石鹸で洗わないとだめという方や顔を拭くだけという方もおられたり
    バラバラで😭

• 3月20日
An。

新生児の頃に湿疹が酷く、小児科で相談したら顔をよく洗って保湿しろと言われたので、その日から毎日
洗顔→保湿
をしてます。だいぶと湿疹減りました!
でも、日によって湿疹出てくるときもあります。
最近また出て来たので、なんでだろ?と思いつつも、洗顔→保湿をとりあえずしてます!
朝にも顔をふいて、ベビーワセリン塗ってます!とりあえず保湿は1日2回です!

• ナナ

ナナ

ありがとうございます!
    耳のほうまででているときは耳まで保湿しますか??

• 3月20日
  • An。

An。

耳に湿疹できたことないからしたことないですね💦
    逆になんだかガサガサになってたので、濡らしたガーゼで優しくふいて汚れとったりして様子見てます!
    大人もそうですが、耳って案外洗わないし、汚れが溜まりやすいので、意識して汚れを取るようにはしてます🙌

• 3月20日
Rina

顔は牛乳石鹸(赤箱)
使って泡で優しく
洗ってます😊
乳児湿疹が出来てたときは
朝夜病院でもらった薬を塗り
普段はベビーワセリンを
塗って保湿してます😄

• ナナ

ナナ

みなさんワセリンが多いのですね😊
    つかってみます!

• 3月20日
うー

産院では、保湿だけで大丈夫といわれました。家に訪問に来た保健師さんは石鹸で顔洗ってと言われたので、しっかり洗ってシャワーでよく洗い流し保湿しました。でも、ひどくなってきたので近所の小児科に受診すると、頭用、顔用、体用と分けて薬をだしてくれました。ステロイドが入った調合された軟膏でした。それですぐ治りましたよ。病院によって言うこと違うんだなと思いました。

• ナナ

ナナ

とりあえず小児科の先生が言うように石鹸なしでやってみることにします!
    ありがとうござます!

• 3月20日
ハルちゃん

石鹸はきちんと流さないと皮膚の乾燥と汚れになってしまいます😥
何より保湿が大事です😊 刺激の強いものは良くないかもしれませんので、病院で診察してもらったのを塗るか、ドラックストアの薬剤師に相談してクリームをもらうのが良いかもしれません😊

• ナナ

ナナ

ありがとうございます!
    ママ&キッズのものをつかっていたのですが
    ワセリンに変えてみようと思います!

• 3月20日