※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららい☆
妊娠・出産

里帰りするか迷っています。実家は1時間程の同県内。産後、母彼氏がいるのが悩み。自宅で過ごす方がいいか考え中。

里帰りするか迷ってます。

現在妊娠8ヶ月で初出産です。
私の実家は自宅から1時間程の同県内です。
産後、里帰りをするのを迷っている理由としては、
実母の彼氏が実家にいる事です。
母彼氏とは妊娠前はよく一緒にお酒を呑んだりと
仲良くやっていたのですが、いざ産後1ヶ月程実家にお世話になる。と考えた時、
情緒不安定な中、家族でもない男性が同じ屋根の下うろちょろされる事にとても嫌悪感を抱いてしまいます。(団地なので部屋は3部屋程)
自分勝手な考えなのも重々承知の上で、母に言ってみたのですが、別に気にすることはない。世話になるんだからあんまりワガママを言うな。てな感じです。

こんなに気を使うくらいなら、自宅で旦那と一緒にいた方がいいのでは?とも思うのですが、どう思いますか?
もし自宅で過ごすのであれば、宅配弁当利用や、家事は最低限旦那がやってくれるとの事ですが、乗り切れると思いますか?

コメント

Haruki

旦那さんがやってくれるとのことだし、
自宅にいる方が精神的にも楽かなっと
思います。

実家に帰られても
ストレスがたまってあまりよくないように
感じます🤔
たしかに、お世話になる以上 ワガママは
言えないし、、それなら初めっから
自宅で旦那さんと協力して
過ごした方がいいのかなっと
思います(*´꒳`*)

29

こんにちは!
大丈夫だとおもいます!そりゃ、お母さんが一緒のほうがいざというとき気が楽かもしれませんが。。私も旦那さんとふたりでしてますよ!実家は県外なのですが、里帰りもしてません。
産後1ヶ月、ご飯は宅配弁当とネットスーパー。掃除は週末に旦那さん。洗濯は旦那さん。というかんじで、任せてしまいました。

やはり産後1ヶ月が一番しんどいと思うので、母彼氏さんと一緒なのは気持ち的に大変かもしれませんね。。夜泣きをしても、たとえ気を使わなくていいと言われても、気を使ってしまうと思いますし( ´△`)。。私は産後のナーバスもあり、夜泣きで旦那さんにすら申し訳ないと思ってしまったのでw

なので!今母彼氏さんが気になるのであれば、二人で乗りきるのもありだと思います(ノ´∀`*)わたしは旦那さんとふたりで最初から子育てできてよかったと思っていますよ!

やっぱり旦那さんとふたりはしんどいかも。と思ったら実家にお願いする!ってのもありですし(*≧∀≦*)!やれることはやってくれるなんて、素敵な旦那さんじゃないですか(*^O^*)!

• ららい☆

ららい☆

回答ありがとうございます。
    はじめての投稿で、こんなにもすぐに皆さんから回答がある事に驚いております!☺️
    ありがとうございます!
    旦那さんともう一度話し合ってみます!

• 3月20日
nnn

私だったらそんなこと言われるなら里帰りやめます。。
ただ産後は体を休める事、
初めての育児なので
育児に集中する事が大事ですので旦那さんには本当に協力してもらわないと、、って感じです!
情緒不安定にもなりますし💦

ポテト

もし、あたしが同じ立場になったら
きっと里帰りしないだろうなと思いました...😢💦
やっぱり異性だし他人だし
嫌ですよね...
てか、察してほしいです😢
旦那さんとても優しくて頼りになりますね😊✨

1k.s28

私は里帰りしました…本当は1週間以上いる予定でしたが親の再婚相手も一緒に住んでいてイチャイチャされたり夜遅くに終わる仕事なので夜赤ちゃん寝てる時に帰ってきてキャー可愛いだのドタバタされていろんな意味で逆にストレスでした。ですので、旦那様に頼ってみてはどうでしょうか?☺️

もち

乗り切れると思います!
帰らない、に、一票!です。
私は仕事の関係もあり、実家も遠かったので里帰りしませんでした。
その代わり母に手伝いに来てはもらいましたが。。
旦那さんも、早くからお子さんと入れたほうが、かわいいという感情も、大変ということもわかってもらえて、メリットがあると思います。
お母さんの彼氏がいるということで、母乳であれば授乳のたびに気を使わなくてはいけないですよね。私の場合、新生児の間は本当に頻回授乳で、おっぱいを出してる時間が本当に長かったので、そんな環境では正直無理だと思います。。
お母さんに手伝いに来てもらうのは難しいですか?難しかったとしても、今は宅配もいいのがありますし、家事は手を抜きつつ、旦那さんに頑張ってもらえば問題ないですよ。無理はしちゃダメだし、人にもよりますが、意外と動けたので家事するのも私はそんなにしんどくなかったです。それよりもお子さんにとっては、ママが少しでもストレスのない状態で過ごせることが一番だと思います❤︎

里帰りしなかったですが、なんとかなりましたよ。
私は新生児の頃から夫と2人でやっていきたくて里帰りしませんでした💦

宅配弁当、生協で十分何とかなりました。
旦那さんが協力的なら最強じゃないですか!
意外と何とかなりましたよ〜☺️❣️