※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ar
ココロ・悩み

赤ちゃんに無頭蓋症の可能性があり、堕ろすことを検討中。理屈ではわかるが、気持ちの整理がつかず悩んでいる。どう納得すればいいかわからない。

子供を堕ろした方、どうやって決断しましたか?
どれくらいの期間で、どうやって気持ちに整理をつけましたか?
今妊娠中ですが、赤ちゃんが無頭蓋症の可能性があると診断されました。脳を覆う骨がなく、脳が剥き出しの状態だそうです。
まだ確定ではなくこれから大きい病院で再度診察しますが、ほぼ間違いないだろうとのことでした。
たしかに、エコーで見た赤ちゃんの頭は見間違えようもなくハート形で、歪でした。

・胎内でしか生きられず、外の世界では100%生きられない。
・胎内で頭をぶつけて脳を損傷する可能性もあり、このまま無事育つかもわからない。
・大きくなると剥き出しの頭の骨で子宮が傷つく可能性があり、そうなると次の妊娠が出来なくなるかもしれない。
・無事に育ち生産期に産む場合、経膣分娩では赤ちゃんの脳が損傷すの可能性と、赤ちゃんの骨で子宮が傷つく可能性があり、帝王切開での出産となる。
・そこまでしても産んでも赤ちゃんが無事に育つ可能性は0%。

無頭蓋症と確定したら堕ろすことになりますと言われました。
堕ろした方がいい理屈は分かりますが、気持ちに整理がつきません。
何で自分の子供を自分で殺さなくちゃいけないのか。
エコーでは元気に手足を動かして、生きていました。
私のお腹の中で今も生きて育っているのに、何で殺さなくてはいけないのか。

次の子は欲しいので、早めに決断した方がいいのは分かります。
この子を諦めるべきなのは分かります。
でも理屈でそうだとわかっていても、嫌でたまらないんです。子供を殺したくないんです。
どう自分を納得させればいいのか、わかりません。

コメント

ウルウル

科学を信じることもその子の幸せです。ママを危険に晒されないように、検査で知らせてくれています。
お幸せに

mka

読んでいて悲しくなりました。
あたしもコメントをしましたが、正直なんて言ったらいいのか分かりません😭
若い頃、中絶したことがあります。
その日以来、処置をしてくれた病院には寄っていませんでしたが、
いまその病院で赤ちゃんが出来て入院中です。
なんというか、、。
また何かの奇跡で思い出せれば。と、、どうでもいい例え話ですみません😭💦

ピコマリ

辛いですね

私は日曜日に掻爬手術をしました
(心音が確認出来ず流産したので)

二人目が欲しかったので
辛かったです

どうして子供が欲しい人に
こんな辛い事が起きるのですかね

el

私はこういう経験したことないのですが..
お辛いでしょうね

私ではないですが、友達が同じような状況でした。
妊娠継続できるかもわからない.継続したところで外で生きれる可能性は0パーセント。
同じ頃妊娠発覚したので、生まれたら同い年だね~なんて言っててなのに..
その子も辛かったと思います。結局堕ろしましたが、お医者さんから言われた回数(多分2回かな?)生理見送ってすぐ、新しい命が宿り、無事その子を出産しています。

ピコマリさんの、「どうして子供が欲しいひとにこんな辛いことが起きるのですかね」私も、そう思います。

母の第一子、私にとっての兄もそうでした。
妊娠6ヶ月でお腹の中で亡くなり、出産。死産となりました。
母はずっと泣き続けたそうです。
今でも思い出すのが辛くて、父からは聞きたいなら俺に聞いてくれ。と言われてます。
私が妊娠したのをきっかけに、母が初めてエコーを見せてくれました。
もう焼けて真っ白になってて、何も映ってないそのエコーを、今でも失くさないようにと免許証入れに入れてて涙が出ました。

何年たっても忘れないことが大切じゃないでしょうか。
でも海外で、同じく頭の骨がない赤ちゃんを産みたいと強く希望して出産した方がいます。
その子は42週で生まれたそうです。
医師たちも、お腹の中でしか生きられないのなら促進剤などは使わず、赤ちゃんのタイミングを待とう。となったそうです。
結局8時間後に亡くなったそうですが。。

ずっと覚えてあげること。
その子を自分の第一子としてこれからも心の中で生き続けさせてあげればそれだけで幸せなんじゃないかと思います。

0407

妊娠って不思議ですよね。
去年流産しました。そして今妊娠。
予定日は流産した日あたりです。
流産はお母さんのせいじゃないよ。と言われても悲しくてたまらなかったです。でもまた妊娠できて、予定日を聞き『あ、今は赤ちゃんと私のタイミングが違ったんだ。でもまたタイミング見て戻ってきてくれたんだぁ。』と思えました。
そう思ってたら妊娠糖尿病発覚。
なんてこと。。妊娠糖尿病の人って産後や将来糖尿病になる率がかなり高いみたいです。家族にも糖尿病はいないし、私は初期からの妊娠糖尿病で数値も高く奇形の可能性のことも話されまさした。
泣く毎日。でもある日先生から『お母さん、妊娠糖尿病で産後や将来糖尿病なる可能性あるけど、これは早期発見につながり糖尿病を初期段階でみつけ早めに対応できるんだよ。妊娠したからわかったこと。赤ちゃんが教えてくれたんだよ😊』と言われました。

1回1回の妊娠に赤ちゃんの想い、意味があるんだなぁ。と思いました。

全然励みにもならず、airinkさんの納得いく内容ではないかと思いますがきっと今回の妊娠は赤ちゃんとお母さんのタイミングが違ったんだな。。と思い、でもしっかり覚えててあげてください。
今回のこの気持ちと赤ちゃんのことを覚えてあげるだけでもきっと赤ちゃんは幸せです。
殺すのではないです。次にまた戻ってきてくれるように戻って来れるように生きていけるようにお腹をキレイにするためのものですよ☺️

経験がないのにコメントしてごめんなさい。
でも、どうしても伝えたくて。

とても辛いと思います。
気持ちの整理もつかないですよね。
airinkさんが赤ちゃんを想うように、赤ちゃんもairinkさんの事を想ってくれていると思います。
そして、airinkさんの体への負担が少しでも少なくなるように教えてくれているのかもしれません。

今の医学で無事に育つ可能性が0%なのであれば、それは間違いないと思います。
残念ですが、今の状況はもしかしたら赤ちゃんにとっても辛い状況なのかもしれません。

いつか、また会えると信じて。
必ず、幸せが訪れると信じて。
心から願っています。

りんりあ

おんなじ境遇じゃありませんが、昨年10月に中絶しました。
21週にはいってました
9週の頃首の後ろに浮腫があると言われた出生前診断を受け陰性、安堵しましたが、皆からの反対を押切り産むと言って頑張ってきましたが、ある日切迫子宮破裂を言い渡され入院。
怖くなってきました。37週まで持たない。前回の33週も無理だと告げられました。
それでもおろすのが怖かったです。
だから泣きながら考えました。
二人子供がいるので何を優先すべきか沢山泣きました。
19週の検診で生みたい気持ちに嘘をついておろしますって言いにいったことを覚えています。
でも最終的に子宮破裂しました。
なので緊急で中絶しました。
それから5ヶ月たった今でも受け入れられません。
3回目の帝王切開して二人しか居ない現在はまだ苦しいです。
きっとずっと受け入れられないんだと思ってます。
でも自分の幸せのためだって今は思ってます

ar

まとめての返信ですいません。
皆さんありがとうございます。
堕ろすことになるでしょうが、せめてこの子のことを忘れないでいようと思います。
いつ気持ちに整理がつくかわからないですが、時間は嫌が応に過ぎるので、なるがままに堕ろすことになるんだと思います。
受け入れるしかないのでしょうね。

ちゅんこ

今年の1月末の事ですが、私も同じ経験をしました。
10週目のエコーで胎児の腸が出過ぎなのを指摘され、1週間後また病院に来るように言われました。
11週目のエコーで頭の形を指摘され、無脳症の可能性があると言われました。
紹介状を書いてもらい翌日、大学病院にかかった所、やはり無脳症(無頭蓋症)と診断されました。おまけに腸や心臓、肝臓がお腹の中に収まりきれず飛び出している状態でした。臍帯ヘルニアといって無頭蓋症の合併症との事でした。
不妊治療の末の待望の妊娠だっただけに、現実を受け入れられませんでした。
お腹の中で元気に心臓を動かしているのを見ると余計です!!
迷いましたが、赤ちゃんは日に日に成長している事、妊娠継続を諦めるなら1日でも早い方が母体にも負担がかからない事…
12週に入ると中期中絶となり、普通分娩と同じ方法で陣痛誘発させての出産となる事、
そうなると役所にて死産届けや火葬許可の手続きをしなくてはならない事…
辛い決断でしたが、赤ちゃんにとっても私にとっても妊娠中断が最善の方法と考えて、12週に入る直前に中絶手術をしました。
それが2月の事です。
未だに思い出すと涙が溢れてきます。
今月のどこかで水子供養にも行く予定です。
次の妊娠で、この子がまた戻って来てくれると信じています。

arさんは、無頭蓋症と確定すればおろすことになりますと言われたようですが、その選択は本人に任せられましたよ。私がかかった病院の先生が言われていましたが、妊娠継続される方もいるようです。ただ、産後の生存率は…
何が正解かはわかりませんが、たくさんたくさん考えて、後悔しない選択をされてください。