※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカ
ココロ・悩み

初マタの方が同居でストレスを感じており、同じような状況の方の対処法を知りたいです。

初投稿ですが、長文です。
すみません。

初マタ7w0d、体外受精で授かりました。まだまだ不安定な時期ですが、義両親と同居でイライラすることが多く、同じように同居している方の対処法を伺いたいです!

・わたしたちの賃貸マンションに義両親が駆けつけ同居スタート。(丸3年くらい)
・義両親は財産がなく収入年金もほぼない。(舅はたまにシルバー人材のバイト?で月3万くらい、姑は年金月4万ちょいくらい、舅は年金未払いでもらってない)
・生活費は一切いただいてなく、わたしと夫が生活費もみている。
・まだまだ元気だけど(75歳と72歳)社交的でなく、基本的にうちに閉じこもって一日中リビングで大音量でテレビ垂れ流し、2人とも携帯ゲーム。外に出るように促してもダメ。
・舅は、ベビースモーカーでベランダで吸ってはいるのですが、体臭口臭もキツく、しんどい。
・朝は好きなだけ寝てて、夜は毎日晩酌好きなだけ飲んでる。
・姑は、洗濯物を畳むのと晩ごはんの用意はしてくれます。(クレジット家族カードで買い物をしています)

2人暮らし用に借りたマンションなので広くないです。夫がいる時はまだいいのですが、わたしだけだとわたしの場所(ココロの安まる場所)がないです。1人休みの日は、外で時間を潰します。ただ、これから仕事も出来なくなって休みになるのに毎日外に出かけて時間を潰すことも無理があると思うし、産後は自分で育てたいと思うので、、どこか場所を借りて子どもをみながら、お店でも出来ないかな、など、空想して現実逃避しています。

ゆっくりしたいけど、ギリギリまで仕事したほうがストレスなくてよさそうだな、、、と思ってもいます。

同居してる先輩方、同居ストレスをどのように解消してますか??あんまり考え込んだりしたくないので、解決策見つけたいです!よろしくお願いします!!

コメント

なみ子

わたしも同居して妊娠三ヶ月です。
ストレスヤバイですよ。
私の場合は自分の親に口の電話をするが、旦那とどこか旅行に行くかです。

一人カラオケか!

  • トミカ

    トミカ


    同居ストレスヤバいですよね、、ほんと。2人とも抹消したくなります(笑)
    カラオケいいですねーー!!まだ未経験だけど、1人カラオケデビューしちゃおうかなあ!旅行はいいですよね、安定期入ったら旅行行きたいな!!

    • 3月20日
  • なみ子

    なみ子

    本当にストレスヤバイです😨

    私たまにマン喫もいきますよー
    安定期入ったら旅行にいきたいです😥

    • 3月20日
  • トミカ

    トミカ


    満喫もいいですねーー😆
    そうやって、外に楽しみを見つけて行ったほうがストレス発散になりますね!
    こもっていたらダメですね‼️

    • 3月20日
  • なみ子

    なみ子

    そうですね!
    外に出ないと😨😨

    • 3月20日
  • トミカ

    トミカ


    漫喫でしたね(笑)
    今日も寒いけど、外に出て、気晴らししてきますーー😆

    • 3月21日