※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ユウリ☆
ココロ・悩み

強迫性障害の症状で悩んでいます。手洗いや戸締まりが止まらず、カビ取り中に不安が増し、吐き気やめまいが出ています。同じ症状の人、乗り切り方を教えてください。

こんにちは!
久しぶりの強迫性障害の症状で悩んでいます!
手洗いがやめられないとかガスや戸締まりなどが気になりすぎてしまう症状です!
誰にでもある気持ちですがそれが少し強いのが問題です!

今お風呂を掃除していてカビ取りをしていたらモヤモヤが出てきてしまい自分の手にカビがついているんではないかと何度手を洗っても止まりませんこのままご飯を作るとそこに入ってしまうんではないか…
先にお風呂に入ってしまって洗い落としたいと思うけど肉料理があるのでそのあとにお風呂に入りたい…
モヤモヤ止まりません!
そのうちにカビキラーの影響でか吐き気とめまいそしてお腹の張りが…

落ち着きたくて投稿してしまいました!
つぶやきに書いた方がいいんでしょうがちょっと長文だしもし同じ症状がある人がいれば乗り切り方教えてください!

コメント

葵ママ♡

わかります!
ガスや戸締まりめっちゃ気になってました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
疲れがたまってる時は特に、症状がひどかったです!けど、いつの間にか気にならなくなりました(・∀・)

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

返事ありがとうございました☆
    少しずつ治まってきました!
    仕事辞めてからちょっとずつ良くなってたんですが…
    Tomoさんの返信でちょっとずつ落ち着いてきました!

• 10月6日
季ママ

私も、そうです(。>ω<。)
ガス、戸締まり、薬品使用後の調理、全て気になります。
ガスや戸締まりは携帯の動画で記憶して、必要なくなったら毎回消すようにしてます。
薬品系は、毎回手袋をする事にしたら、だいぶよくなりました(;^_^A

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

私も携帯のカメラで色々撮りまくりです!!
    カビが気になるからカビキラーをして自爆のパターンで…
    お互い苦労しますね(´゚д゚`;)
    でも返事心強いです!

• 10月6日
さがみ

姉の話になりますが、我が子の手についた汚れが嫌で何かある度にアルコール性のウェットティッシュで手を拭いていたら子どもが1歳半の頃には自分から拭いて〜とやるようになりました。おせんべいを食べた時のほんの少しのカスだけでもダメでつくとすぐにママー!と呼んでました。ウェットティッシュが1回の食事にほとんどカラになるほど拭いてました。あまりの潔癖に姉でさえやり過ぎたと思い、それから少しの汚れは気にさせないようにするのが本当に大変でした。今は3歳になりだいぶ減りましたが1回の食事に2回は手を洗いたいと未だに言います(;´д`)子供にも影響が出てしまうので克服された方がいいかもしれません。

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

それも悩みです💦
    子供が生まれてから私は子供吹きまくっちゃうのかなって(´・ω・`)
    クリニックには通ってるんですがお薬やめてひどくなってでもだんだん慣れては来ていたんですが…
    最近は赤ちゃんの事考えて幸せな気持ちがたくさんだったんですが何故か合間に不安な気持ちが挟まってきたようです(´゚д゚`;)

• 10月6日