※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆちょこりーぬ
お金・保険

確定申告は、病院の領収書などの収入を申告する手続きです。お金が戻る場合もあります。

確定申告ってなんですか??

バカでよくわからなくて… 教えてください。
病院の領収書を2017年のをどっかに持ってくとお金が戻ってくるとざっくり説明されてわからないです。

コメント

あーこ

年間の所得税を決定するための手続きです。

•   あーこ

あーこ

今は産休中ですか?昨年の医療費は10万円超えましたか?

• 3月20日
  • まゆちょこりーぬ

まゆちょこりーぬ

今年の初めに出産しました。
    で、いま産休中です。
    医療費というのは出産時の時のだけでしょうか?一時金を除いた金額が、17万ほどです。それとも産婦人科に何度か通ったやつや、産後また入院した場合のやつも含めますか?

• 3月20日
ままま⁎⁺˳✧༚

確定申告はおおまかに言うと、一年の所得を申告して次年度の税金などを決めるもの…という感じです。
その中の病院の領収書などが関係してくるのは【医療費控除】っていうやつです!

1月1日〜12月31日までの家族の医療費を合わせて10万円を超えた時に、その超えた分のうちいくらか戻ってきます!(超えた分全額ではないです)
ネットでどのくらい戻るか計算できるサイトもありますよ( ^ω^ )
一昨年の医療費15万だったのにやり忘れた😭って時も領収書が取ってあれば過去5年分まで遡って申告できます。
今年は3月15日まで税務署、もしくは郵送やネットでも受付してました。

ただ実費で払った分の金額で計算になるので、出産一時金などを差し引いた額になります。

• まゆちょこりーぬ

まゆちょこりーぬ

とても丁寧にありがとうございます😭そんな便利なサイトもあるんですね!!やってみます!
    五年間有効😳なるほど!!領収書は取っておくべきですね!ありがとうございます!

• 3月20日
四季

「医療費控除」について調べれば分かると思います。

87

医療費がひと世帯当たり10万を超えていると還付があるのですが、2018年の確定申告期限は先週で終わっています。(5年遡って申請できるみたいです)

出産が今年であれば、今年10万を超えていて来年の申告ができるかもです。
私は子どもが2015年2月生まれで2016年の確定申告申請して還付受けられました。
毎年2月から3月の間に申請期間があって、市の税務署に書類と領収書コピーを提出します。(用紙は国税庁ホームページをダウンロード)
ちなみに交通費も10万円に含まれます。
ざっくりですみません。
&間違ってたらごめんなさい。

• まゆちょこりーぬ

まゆちょこりーぬ

なるほど!!丁寧にありがとうございます!💦交通費ももちろん領収書がなければいけませんよね?バスとかだと難しいですかね…。

• 3月20日
  • 87

87

交通費は領収書不要ですよ〜!
    記入欄があって書けばいいだけだったと思います。

• 3月20日
  • まゆちょこりーぬ

まゆちょこりーぬ

えええ!そうなんですね!記憶が曖昧でも?!金額書いたら大丈夫なんですか?

• 3月20日
  • 87

87

私は行くルートがいくつかあったので、1番高い金額だけ書きまくりました(笑)

• 3月20日
  • まゆちょこりーぬ

まゆちょこりーぬ

なるほど!ありがとございます!参考にさせていただきます!

最後に質問なんですが、去年産婦人科に何度か診察でいって自費で払ったのをトータルと今年出産した分と、今年出産後 大量の出血で入院にかかった時の分も申請できるって事ですよね?!

• 3月20日
  • 87

87

その年の1/1から12/31でひとくくり10万円以上かかった場合なので、去年の分は去年の分、今年の分は今年の分となります。
    それぞれいくらかかってるか確認して、10万円(一世帯あたりなので家族全員分の総額)超えてたら申請できます。
    10万円超えてたら来年の確定申告でそれぞれ申請しましょー

• 3月21日
  • まゆちょこりーぬ

まゆちょこりーぬ

あ、!勘違いしてました😂😂わかりました。ありがとうございます!!

• 3月21日