※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

内診後の出血は心配ですか?病院に電話して聞いた方がよいでしょうか?

今妊娠中期 、妊娠6ヶ月 20週目の妊婦です。

昨日妊婦健診に行ってきまひた。
赤ちゃんもとっても元気ですくすく育っていますと
言われ、その後子宮の確認のため内診をしました。
そこでも特に問題ないと言われました。

そして先程お手洗いにいくと、
おりものの中に少量のピンクの血?のような
ものが混ざっておりました。

これは内診後の出血なのでしょうか?

一人目の時は特に妊娠後期の内診まで
出血などはなかったので心配です。

病院に電話して聞いた方がよろしいでしょうか?
もしこういう経験あった方いましたら
教えてください。

コメント

ぴより

内診による出血だと思います。
私も内診の後に出血があり不安になって電話したことがありますが、出血がいつまでも続いたり、出血量が多い、下腹部がずっと痛い等がなければ大丈夫だと言われました。
妊娠中は鼻の粘膜も含め傷がつきやすいそうです🙂

• えり

えり

ご回答ありがとうございます!
    特にそれ以降症状も出ていませんでしたので安心しました^^ ありがとうございます!

• 3月30日
ゴマ

私は、内診後毎回出血します(´-ω-`)だいたい次の日には止まりますが当日は結構出血しています。。

• えり

えり

ご回答ありがとうございます!そうなんですね!人それぞれですよね!( ;ᵕ; ) 私も一人目の時は妊娠後期出血してました!今回はそれ以降きになることはないので様子見てみます!

• 3月30日
さくらんぼ

私も1人目の時には出産前のおしるしまで特に出血もなく過ごしていましたが、2人目妊娠の今回は前回の内診から数日後に古い茶色の血の混ざったようなオリモノが2日続きました。特に痛みもなく、お腹のハリも無かったので内診後の出血だろうとの事でした。
1人目の時は経験がなかったので、ビックリしちゃいますよね😭
心配な場合は1度病院に電話して聞いてみた方がいいですよ☺️✨

• えり

えり

ご回答ありがとうございます!一人目の時と違ったので焦りました⋯ 特にそれ以降症状は何も出ていないので様子見てみることにしました!^^

• 3月30日