※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おひな
子育て・グッズ

娘は歯磨きが苦手で、歯ブラシを口に入れると下の歯が磨けない状況。泣かずに磨ける方法を知りたいです。

いつもお世話になります。
娘の歯磨きのことで相談させてください。

娘はよくありがちの歯磨き嫌い娘ですが、最近は歯磨きの間だけ好きな動画を見せれば、泣かずに仕上げ磨きをさせてくれます。
でも歯ブラシを口に入れると、舌で歯ブラシを触ろうとして、下の歯が磨けません。
どうしても磨かない時は、羽交い締めにして、泣きながらやってます…
せっかく泣かずにいられるので、何か良い方法があれば教えていただきたいです!

コメント

yms

あーーーんと、ママがやってあげても真似しませんか?うちの子はあーーーんとやると大きな口開けてくれるのでその隙にシャッと入れてます。。

あとはどうしてもダメなら慣れるまでしたの歯はガーゼなどで拭いてみてはどうでしょう?

• おひな

おひな

コメントありがとうございます!

ママの真似してねと言って、あーんとかいーとかやってはいるのですが、真似してくれません(´・_・`)
    口を開けるこたはあけるのですが、舌が邪魔してきます…
    しょうがないので、今は歯ブラシを使って出来るところまで頑張って、その後に歯磨きナップを使ってます!
    でもやっぱりそれを舌で舐めたり、噛んだりしてきます(笑)

ヤマダさんのお子さんの様に、お口開けてくれるの、とても羨ましいです!
    私も懲りずにあーんとかいーとか言ってみます!

• 10月6日
めいち♡ᐝ

動画が好きなのであれば、おかあさんといっしょの、歯みがきじょうずかな?の映像を見せるのはどうでしょうか?😊
何曜日かは分かりませんが、毎週定期的に流れる気がします💓

娘はその映像をみるようになってから、「仕上げはお母さん〜♩」と歌うと、ゴロンと私の膝に寝転がり、口をあけますよ💕

• おひな

おひな

コメントありがとうございます!

お母さんといっしょは、見せたりはしているのですが、これは嫌と言って自分のお気に入りの動画しか見てくれません(´・_・`)
    どうもこだわりがあるみたいで(笑)
    でも歯磨きするよーって言うと、ゴロンとはしてくれます!
    歯磨きが嫌いではないとは思うのですが…

お母さんといっしょはだいぶ前に見せてやってみたので、もう一度トライしてみます!

• 10月6日