※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやと
ココロ・悩み

専業主婦の方は、旦那さんに家事育児の手伝いをしてもらえるか悩んでいます。息抜きがうまくできずストレスがたまり、旦那さんとのコミュニケーションにも悩みを感じています。

専業主婦で家事育児を、されている方旦那さん家事を手伝ってくれてますか?

育児、家事をしてると終わりが見えず、毎日疲れちゃいます

息抜きをするよう旦那にも言われますが
なかなか。息抜きが、下手みたいです

ストレス溜まってきたら旦那に当たってしまうみたいです
私は相談してるつもりなんですが、旦那から言われるのは愚痴って発散して喧嘩うってるーやろ!?と言われます

なかなか、旦那には気持ちを話してもギクシャクばかりしてしまいます

コメント

ぬこ

家事も育児も手伝ってくれますし、休みの日は旦那に預けて夜友達と飲みに行ったりして息抜きしてます(*´ω`*)

  • はやと

    はやと

    なるほど、素敵な旦那さんですね!
    今子どもが8ヶ月で完母で、旦那に預けるなら三時間か、四時間だと思うんですが

    いつくらいから旦那さんに預けてお出かけされてました?✨

    • 3月20日
  • ぬこ

    ぬこ

    私も完母だったので、断乳した1歳1か月から預けてよくでかけてます\(^o^)/

    • 3月20日
  • はやと

    はやと

    なるほどですね!断乳しなきゃなかなか行けませんよねー😆👌

    • 3月20日
あき

うちは手伝ってもらってませんよ。やってもらってもやり方が気に入らないので…
家事は最低限でいいんですよー!

  • はやと

    はやと

    私も、やってもらっても気に入らないことあります💦💦

    最低限がなかなか最低限にできないみたいで💦💦あきさんが、最低限で良いんですって言ってくれてホッとしましたよ❤️☺️ありがとうございます😊

    • 3月20日
deleted user

家事は完全私だけでやってます☺︎
子供が私じゃないと手に負えない場合はごめんこれやってもらっていい?って感じで頼んでます☺︎
でも主人は基本仕事で家にいないので頼むこともあんまありません😅

相談してるつもりが伝わらないのなら
最初に前置きをしたらどうでしょうか?
相談なんだけどさ、や怒ってないんだけどね、発散していい?など付けるだけで旦那さんもとり方が変わると思いますよ☺︎

  • はやと

    はやと

    私も、旦那は仕事でいないので私がほとんど全部してます!
    仕事してないから
    家事、育児するのは当たり前かもしれませんが
    疲れちゃうと少しは、手伝ってよ?というか自分のことは自分でしてよ?って気持ちになり言ってしまいます

    前置き大事かもですね✨👍🏻😆試してみます☺️

    • 3月20日
けろち

家事も育児もやりますし
休みの日は買い物など家族で過ごしています🙂

  • はやと

    はやと

    休みの日は私も家族で過ごしています
    なかなか、慣れない育児、終わりのない家事に疲れてしまったみたいでここに、投稿させてもらいました💦

    • 3月20日
クロクマ

全く手伝ってくれません❢まぁ仕事で疲れてるし、専業主婦だから仕方ないと思ってます。
男に期待するだけ疲れます😅

  • はやと

    はやと

    確かに!期待したら疲れますね💦💦
    疲れて帰ってきてるのは、わかります

    息子ハイハイして動いてってるのに、携帯やテレビ見てゆっくりしてる姿見るとイライラします!
    あと、泣いてるのに私が言わないと子ども見ない時があると、イライラしちゃいます💦

    • 3月20日
  • クロクマ

    クロクマ

    同じですよー❢
    こっちが手離せないのに目で見てるだけ。私がいるからいいだろって考えです。言わないとしてくれないし、私が短気だからとかすぐ文句言われます😖

    • 3月20日
  • はやと

    はやと

    いや、まったく一緒ですね!😆
    私も言われますよ💦文句言われてさらにむかつきます
    あんたにだけ、短気なんだけど?って感じです💦

    • 3月20日
  • クロクマ

    クロクマ

    どこの旦那も一緒ですねー😫
    うちの場合私だけが短気で他の人はそんな事で怒らないとか言われるので余計ムカつきます!!こんなに優しい男なんにお前は贅沢やって言われます😑😑

    • 3月20日
  • はやと

    はやと

    それ、ムカつきますね💦笑笑

    どこも、一緒ですね😍👍🏻旦那優しいのはわかりますが、優しいだけでは私は気が休まらないし疲れるーって感じです笑笑

    • 3月20日
emasara

うちも専業主婦ですが、家事は全く手伝ってもらっていませんよ。たまーに日曜にお風呂掃除をやってくれるくらいです。

旦那に愚痴っても、無駄だと私も思います。やったこと無い人には気持ちは理解出来ないので。

私はもっぱらママ友と愚痴りあっていますよ!

  • はやと

    はやと

    やっぱり、やったことのない旦那にいうのが間違いだったと、私も思いました💦💦💦💦うちも、旦那がたまーに休み時に皿洗いか?風呂洗いかしてくれて、してくれた時には本当助かってます
    ほぼしないですがね笑笑

    • 3月20日
mhhy134

うちは3人子どもがいますがワンオペ育児です。朝から晩まで家事、育児のみ‪‪💦‬旦那が休みでも特に手伝ってくれることもなく…。ストレスがたまると当たっちゃいますよね‪‪💦‬わたしもです!
でも逆に旦那のいない生活に慣れてくると、休みの日が狂います😂笑

  • はやと

    はやと

    毎日、大変ですよね💦三人の子供さんとか凄すぎます💦💦💦👏👏👏👏👏私は甘ったるいな〜って感じました
    うちは生後8ヶ月の息子1人なのでmhhy134さんに比べると全然楽だと思います
    しかし、育児がさっぱりわかりません
    なんか、ハイハイするようになり家の中が安全じゃない感じがあり不安もあります
    なおさら、神経使う?というかわからない育児に不安と旦那が無関心すぎていらだちます💦

    • 3月20日
もっけ

手伝ってくれます。
むしろ、手伝わせ続けた結果、体に染み付いた様です(о´∀`о)

家事が無理なら育児ですよね‼️

専業主婦って、考え方が違うと思うんですが、育児は2人でするものであって、専業主婦だから全部ってものではないと思います(о´∀`о)

家事も、旦那も生活してる家なんだから手伝うのは当然‼️食べた食器下げるのも洗うのもやったって、バチは当たりません‼️

  • はやと

    はやと

    確かに、素晴らしいですね!役割分担いーですね!💕😊旦那は専業主婦なんだから当たり前と言われましたね
    分担するなら働いてって感じで言われました

    平成生まれのくせ、昭和な発言されさらにイライラしました

    たまにしてくれることはありますがごくたまにしかなくて不満が溜まってました

    • 3月20日
  • もっけ

    もっけ

    うちは両方昭和だから、男って仕事しか出来ないの?女は仕事も家事も育児も出来るのに、ほんとキャパ低いよねー
    って、言ったら意地張って全部頑張ってますよ(о´∀`о)笑

    ちなみに、うちの地区は保育園の激戦区で仕事がしたくてもできない状況です。
    はやとさんのところはどぉですか?
    もし、同じなら、仕事を引き合いに出すのはおかしいですよ(╹◡╹)

    • 3月20日
  • はやと

    はやと

    凄すぎます💦💦💦尊敬します💕うちのとこ、どうなんでしょう??それすらわからないです
    田舎だから、入れるやろと旦那は言ってて何にも知りません🐻口だけですからね

    いやーもっけさんが言うと、説得力があります✨❤️😍

    • 3月20日
  • もっけ

    もっけ

    とりあえず、仕事してもいいかな?って思うなら保活もいいですが、どぉせ今度はパートでしょ?とか、契約でしょ?とか始まりますよ(о´∀`о)‼️
    それなら、息抜きしろって言ってくれてるんだから、いろんな事、皿洗いして・子供とお留守番とか、洗濯物干してね・子供とお留守番とか頼んで美容室とか、お買い物とかそぉいったことでもいいと、思いますよ^_^✨

    キャパ低いよねーは、男のプライドに火をつけたみたいです(о´∀`о)笑笑

    • 3月20日
deleted user

はやとさんは何をするのが好きですか?
私はカフェ・散歩・読書です。どれも子どもが生まれてから満足にはできませんが、ちょっとでもできると気持ちが違いますよ😄

あと、専業主婦ですが、旦那に家事は期待していません!
でも、「◯◯で精一杯でどうしてもお風呂掃除ができないの。お願い、お風呂上がるときについでにしといて❤」と、できない理由をつけて、お願いしています。…ホントはできるんですけど、少しぐらいいいですよね😂

  • はやと

    はやと

    私は散歩、カラオケ、美味しい物を食べる、料理が好きです😍
    確かに子どもがいるから、私は今は散歩、料理、美味しい物食べることをしてます

    旦那に家事期待しません!ってうちも、しません🐻👍🏻
    確かに理由つけて頼み方ですよね💕👏ありがとうございます^ - ^子どもが8ヶ月でいろいろしてたら気が回らなくなって頼み方もきつかったりしてたかもなーと反省しました☺️

    • 3月20日
しょうゆ

私も今は専業主婦で家事育児ですが、基本朝早く起きて弁当作って旦那さんが仕事行ったら片付けして子どもと寝たりぐーたらしてます!
そして夕方前に夕飯を作ってそこからは夜10時11時ぐらいまで家事育児してって感じです!
たまには家事育児を旦那さんに任せてゆっくりしてみてください😊

  • はやと

    はやと

    なかなか、旦那には任せれずにいます💦
    私も朝早くからおきて弁当やら片付けやらしてます

    毎日お疲れ様です💕🐻夜は8時9時には一緒に寝てる感じで!

    私もぐーたらできるときというか、お昼寝してくれたら隣でねるようにはしてます👌

    • 3月20日
なみ☆

私はちょっと愚痴っていい?
聞き流してくれていいから、言いたいだけだから、答えがほしいわけじゃないから
と前置きをして話したりしますよ。
子どもが好きなので家事も育児も協力的ではありますが、私のこだわりがあったりするので家事はあまり頼みません。
趣味を見つけてみてはどうでしょうか?
読書とかケータイゲームを旦那が子ども見てる間にしてますよ、私は。

  • はやと

    はやと

    なるほど、私も話し聞いてもらうだけでよいです!


    答えがほしいわけじゃないから、って良いですね😍👍🏻真似します✨
    旦那が子ども見てくれてるときて、あんまりなくて
    メインが私で旦那じゃまだダメなことが多くて、旦那が見てくれてる時に料理したりは、します

    なかなか、好きなこと?できないでいます!料理は好きです、料理だけですかねー

    • 3月20日
はづき

すごく手伝ってくれます!
それでも私は旦那に当たってしまうことがあります😥💦
1日中子供のお世話してると、自分のこと後回しだし
好きなことできないし、ストレスは溜まりますね。
夜泣きが続いた時は、辛すぎて旦那の目の前で号泣しました。

だからそんな時はもう思い切って、1週間ほど実家へ行きました!
母に甘えて、子供のこと以外のことは何もしませんでしたよ(笑)
母に愚痴が言えるしだいぶ楽になりましたよ!

  • はやと

    はやと

    なるほどー👍🏻うちも、8ヶ月だから気持ちわかります💦💦💦
    大変ですよねー

    自分のことはほとんどできないですね💦
    実家帰ると旦那が片付けしないから
    なおさら仕事増えそーで一緒にじゃないと実家には帰れない感じで💦💦💦💦💦
    参考になりました💕旦那さん協力的で羨ましいです👏

    • 3月20日
happy

育児んまーで家事手伝いないです…
とても家事終わりがなく
疲れますね…
片付けても片付けても
子供が散らかしやる気でない
毎日です…

手抜きは
一日中ダラダラしてます笑笑

  • はやと

    はやと

    今日は、ダラダラ日にします!🙄うち、8ヶ月の息子がいます!めっちゃ散らかりますね💦💦💦

    • 3月20日
  • happy

    happy

    いいと思います❗️

    かなり散らかりますよね…
    足場がみえないほどの
    おもちゃだしたり…泣

    • 3月20日
  • はやと

    はやと

    足場見えなくなりますね、気になる時は片付けしないと気が済まないのですがもう、今日はなんもしません👌☺️

    • 3月20日
yuu

私はストレスが溜まると
直接言うよりも、わざとラインにします。
長い文になっちゃうので 送る前に
もう一度見返すと、少し落ち着いて
あ、言いすぎたな。この文は嫌な思いさせるかな。でもここは伝えたいな。と思えるし
面と向かって言いにくいことも送れます☺️

案外、家事を手伝ってくれても
後片付けが大変だったり、教えたり…で
逆に私が疲れちゃうので話を聞いてくれるだけで気持ちが楽になるんですよね😂笑

  • はやと

    はやと

    毎日お疲れ様です^ - ^私も、ラインで送ってました笑笑
    しかし、旦那仕事中に見るし私ライン勢いで送ってて相手が嫌な気持ちになるとか考えもせず送っていたので旦那から嫌な思いすると言われて気づきました💦💦💦

    旦那さんのこと思ってらっしゃるとこが、素晴らしいです💦なかなか、言うのが面倒いこともラインでは、スラスラ遅れてはけていたのですが、嫌な気持ちになるらしく送らないことにしてます💦ちょっとした送り方の気遣いて大事ですよね👍🏻😆

    • 3月20日
さばねこ

家事はかなり手伝ってくれます!
洗濯物は旦那が干してから会社に行ってくれます(*^_^*)
つわりで体調が悪い日はご飯も作ってくれます

育児も土日は旦那担当なのでゆっくりできてありがたいです♪

もっと旦那さんを頼ってみては?

  • はやと

    はやと

    旦那さん素晴らしいですね👌😆つわりきついなら、大変ですよね💦💦❤️
    うちは、生後8ヶ月の息子がいます

    仕事だから朝早く、夜遅いため休み以外は家事は手伝得ない状況です
    休みも、家事は私がこだわりあり私がしてます
    たまーにしてくれた時は本当に嬉しいです


    なかなか、旦那は頼れません

    • 3月20日
ェム。

用事ある時に、子供見ててくれるだけで
他は私が自分でしないとイヤなので
手伝おか?って聞かれるんですけど
断ってます。

  • はやと

    はやと

    そうなんですね、私も自分がしないといやなことは断ってます、

    しかし、疲れてしたくない時もありそういう時手伝ってくれない旦那にイライラしちゃうことがあります

    子ども8ヶ月で旦那に任せるのが心配で究極の用事ないと預けれないです
    預けたとして三、四時間くらいですかねー

    • 3月20日
  • ェム。

    ェム。


    私もたまにゲームしてる旦那見て
    イライラする時あります💦

    歩くようになるまで心配ですよね…

    • 3月20日
  • はやと

    はやと

    心配です、歩いたら歩いたでまた、行動範囲広がって心配が増えそーですがね💦

    • 3月20日
  • ェム。

    ェム。


    24時間見れるわけじゃないですもんね💦(>︿<。)

    • 3月20日
  • はやと

    はやと

    見れませんよね💦💦💦👌

    • 3月20日
  • ェム。

    ェム。


    旦那帰って来たらうるさいんで
    日中は、
    ほとんどほったらかしで自由にしてます(笑)

    • 3月20日
  • はやと

    はやと

    自由に私もしてみます🙄💕👌

    • 3月20日
  • ェム。

    ェム。


    1人で遊んでくれてるんで楽です(笑)
    何かあったら自分からママ~って来るんで
    助かります☺

    • 3月20日
S

家事も育児もよくやってくれます🙂
専業主夫いけるんじゃないかというくらいです!笑

  • はやと

    はやと

    羨ましいです💦☺️👌素敵な旦那さんですね❤️❤️❤️

    • 3月20日
みゆき

同じ心境でしかも旦那にも息抜きしーや?
と言われますが私も息抜きが下手でよく喧嘩になります💦

  • はやと

    はやと

    えー!みゆきさん全く同じ心境です💦💦💦つい、昨日も泣いちゃいました

    息抜き下手で喧嘩なります💦💦しかも生後8ヶ月息子!って!

    息抜きってどんなします?

    今日はダラダラ日にしてみましたよ!私😍

    • 3月20日
  • みゆき

    みゆき

    息抜きは息子が寝てる間に
    甘いもの食べたり
    ドラマ見たりしてますー

    私も今日は雨ですしダラダラ日です(笑)

    • 3月20日
  • はやと

    はやと

    私も食べたり、ドラマ見たりしてます💕だから、甘いもの食べてる時泣かれたら早食いになり過食になってしまいます💦💦息子が寝てる時は一緒横にならないとねてくれないから寝ます💦雨ですね👌

    • 3月20日
  • みゆき

    みゆき

    雨だと散歩に行くのがおっくうなので部屋で過ごすことが多くて…
    そうなんですね💦
    息子さんぐっすり寝てくれたらいいのにですねー💦

    • 3月20日
  • はやと

    はやと

    部屋だけですごしますねー💦💦

    あんまし、寝ませんね笑笑
    添い乳ばっかです

    抱っこでもたまに寝ますがね(^^)

    • 3月20日
  • みゆき

    みゆき

    うちも夜は添い乳ですが、昼間とかは授乳クッション使ってるんでそのクッションごと置いて寝てます(笑)

    • 3月20日
  • はやと

    はやと

    いやーみゆきさんうちと、本当一緒です💦笑笑息子君今寝てます?うち寝てます👍🏻

    今日は手抜き日だからご飯は魚焼いて旦那帰ってハヤシライスの残りをチーンして出して終わりにしますわら

    • 3月20日
  • みゆき

    みゆき

    いま寝てましたが、むくっと起きてきましたー
    いやー、授乳クッションでそのまま寝かせるのが楽です(笑)

    ご飯は家にあるものでいつも適当に作ってますが、
    さぼっちゃおうかなー?(笑)

    • 3月20日
ぱん

私も息抜きが下手なのでいっぱいいっぱいになってる時やちょっと長めにゲームしたい時はお皿洗いしてくれます。
『ストレスで子どもにイライラするくらいなら俺にキレてほしい』って言ってくれるのでたまにサンドバッグになってもらってます(;・∀・)

どうしても理解してほしいときは冷静に、話したいだけなら実母にと分けてます😊

  • ぱん

    ぱん

    育児は積極的でダイナミックに遊んでくれるし日曜日は息子連れて実家に出掛けたりしてくれるので助かってます😊

    • 3月20日
  • はやと

    はやと

    なるほどですね、好きなことするのが良いですよねー
    実家も離れていてなかなか、頼れず
    俺にきれないでってうちなら言われます💦子どもにはイライラはしないようにしてます😆👌

    • 3月20日
  • ぱん

    ぱん

    あ、ゲームするのは旦那です(笑)
    ごますり…😁
    実家微妙に遠いので週一で電話してます
    旦那さんもう少しだけ頑張って!!

    • 3月20日
  • はやと

    はやと

    なるほど笑笑こん前うちも、ゲームか?テレビを見てる時かに皿洗いするか、子どものことするかどっちかしてほしいと選択させました!笑笑私も実家遠く電話します✨

    • 3月20日
deleted user

わたしのところは、日頃は手伝ってはくれません(笑)

気が向いたら、〔滅多にないですが…〕ご飯作ってくれたり
わたしの帰りが旦那より遅かったら〔滅多に遅くなる事はないですが…〕洗濯物畳んでくれているくらいです🤔

日常は、仕事から帰ったら
ご飯食べてお風呂入って
ゴロゴロしながらずっと
YouTubeみたりゲームしてます😓
子供とは中々遊び相手なりません😓

  • はやと

    はやと

    そうですょねーなかなかなんも、してくれません💦

    したいことできて、羨ましいと旦那を思ってしまいます💦

    • 3月20日
nonoco

お風呂洗いだけお願いしていますが、細かいところ(排水溝や壁やシャンプーボトルの下とか)は洗ってくれてないみたいで、気になるので、時間ある時私がやってますw

なんというか、男の人ってかゆいとこに手が届かないですよねー😂

もうすぐ娘が3歳になりますが、ここまでで私個人的に一番キツかったのは、8ヶ月から1歳半くらいまでです。

離乳食やら目が離せないとか、完母だから預けれないとかめちゃめちゃストレスやばかったです😅

うつになってしまったので、もう家事をいい加減にして、今では家ぐちゃぐちゃですw
家汚いと、それだけで凹んで、イライラするときもありますが、なるべくあれしなきゃこれしなきゃとか勝手に自分が作ってるだけなので、なるべく声に出して「まいっか」というようにしています😭💦

子どももそれを聞いてるからか、「まいっか」と言えるようになってきててw
それで笑えますので、とんとんかなって感じです😂😂

  • はやと

    はやと

    そうなんですね^ - ^今8ヶ月です💦💦💦大変ですよねー
    私も鬱傾向です!
    自分で鬱になるって言う力がまだあるからまだなってはいないようですが

    まーいっかま私も言いますね👌👌👌🐻
    子どもちゃんまーいっかって言うとか可愛いです❤️💕👍🏻

    • 3月20日