※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。義母が自己中心的で、子供を預けるのも嫌だし、一緒に出かけるのもストレスです。自分が変わるべきか、義母に伝えるべきか迷っています。

悩んでます。

私は義母が嫌いです。
ふつーにしてればとくに嫌ではないんですが
自分勝手や旦那(息子)と娘(孫)が好きで一応
息子(孫)にもよくするけど私的には差別あり。
やってやる感の自己満でうちに世話してきたり
とにかくせわしないししつこいし合いません。

本題は、外食や大事なおでかけの際に子供達を
預けるのですが…勝手なことされるので預ける
のも嫌です。(中傷は今はいりません。)
旦那は当たり前だから預けるのもふつーだし、
娘は1人で泊めさせたりもします。

次の日に一緒に出かけるのも嫌だし見てない
とこで何してるか嫌だし毎日義母にはストレス
しかないのでほんとに困ってます。

まとめて書いてるので詳しく書くと長くなる
のでこれだけじゃ預けなきゃいいとかわかる
しか言われないかもだけど、私も息抜きや
気晴らしに外にでかけたいです。。

私が変わればいいのか、義母に細かく伝えれ
ばいいのか。

コメント

どん

私は義母はまじでくそやろーで、信用できないので預けることもしないし、遊びに行ってもオムツすら変えさせません。ちゃんと拭けてるか心配で。
娘は1歳半、今二人目臨月で明日から入院のため主人と一緒に娘が義実家で過ごすのですがもう胸が張り裂けそうです。なぜなら、この前ご飯はこういうもの食べますというのを見せるために義実家で夜ご飯をいただいたのですが、食後に19時半を過ぎているのに大量のいちごを出して来たり、そのあとにもスナック菓子を与えたり。
食後のフルーツはできれば食事のすぐ後に食べれる2個くらいだけだしてほしい、スナック菓子はなるべくあげないでほしいし、あげるとしても15時のおやつの時間にしてくれと言ったところ、じゃああなたの入院中はこの子の生活リズム狂わせちゃうかもしれないわ〜!食べてる姿が可愛すぎてっ♪とニコニコしながら言われました(笑)殺意ですw
子供の体に悪いから時間も量も決めてるのに、自分の観賞用にそのリズムを狂わせたがるキチガイぶりにぶちギレちゃいましたね(笑)
本当に明日からの娘が心配で心配で。。
多分、細かく伝えても勝手にすることはしてきそうですよねー。ましてや、見られてなかったら好き勝手されそうです。。。
私も悩みに悩んでます、義母は大嫌いです(笑)

  • りな

    りな

    すいません、まずくそやろーに笑って
    しまいました(笑)うちも同じです(笑)
    私が何を言っても、次には忘れてたり
    「怒られちゃうね〜」と言いながらも
    目の前でやったりするから殺意です。
    入院中は気が気じゃないですね!
    うちもご飯後にアイスやお菓子や果物
    やら義父のつまみやらなんでもです‥
    食べるの可愛いのはいいけどなんで
    だめってことに聞いてくれないのか‥

    • 3月20日
うに

義母ってめんどくさいですよね。私は遠方ということもありますが、ほぼ連絡とってません。
お出掛けのときは、一時預かりとか利用してみてはどうでしょうか?義母さんに話しても変わらない気がします。

  • りな

    りな

    ほんとめんどくさいです。
    こっちが何も知識ないならわかるけど
    あるし、言われなくてもやってるし、
    自分が息子育ててだの30年も前の知識
    で言ってくるなよって思います。(笑)
    疲れすぎて連絡も返さない時あるけど
    全然効いてないし息子は親が好きで
    休みに会いに行ったり一緒に買い物も
    行くからあっちも来るのが当たり前に
    なっててほんとに嫌です。
    でかけるなら夜からなので…(´・ω・`)

    • 3月20日
♡mama♥

息抜き、したいですよね😅
でも、嫌いな人に子供預けるくらいならお金払って一時保育か預けない方がいいやって思います。
預けてても心配になるくらいならリフレッシュできないと思うので💦


自分のリフレッシュを優先するか、リフレッシュは諦めるかだと思います😃

  • りな

    りな

    はい。もぉ限界をこえてます。笑
    リフレッシュはしないと自分も壊れる
    ので預けるまでは我慢して泊まらせる
    とか勝手されるのは自分で誘導できる
    ように頑張ってみようと思います😭

    • 3月20日
  • ♡mama♥

    ♡mama♥

    私はもう嫌いすぎて、何言われてもイヤミにしか聞こえないし、年に一回会うだけでも憂鬱です😥
    嫌われてもいいからズバッと言った方が楽かもしれませんよ🌼

    私はズバッと言う前から嫌われてるようですが😁笑

    • 3月20日
  • りな

    りな

    私も悪気ないとか変な意味じゃない
    とか言われるけど嫌味にしかもぉ
    聞こえてません。だから私しか嫌だ
    って思う人とわかる人はいないから
    私だけが行きたくない感じになって
    私が悪いのかってかんじです。
    年に一回ならまだいいです(´・ω・`)
    いまはうち毎週行かされるんで‥笑
    言ってもわかってんのかわかって
    ないのか、直す気ないだけか。。

    嫌われてはいないとゆうかむしろ
    かまわれすぎてうちは嫌状態ですが
    mamaさんは嫌われてると思うよう
    なかんじなんですか?

    • 3月20日
  • ♡mama♥

    ♡mama♥

    うちは結婚当初は同居でした💦
    主人に義祖父母こんなことされた・言われたってそれとなく伝えてはいたけど、あまり深刻には考えてくれませんでした。
    主人の前では大したいびられ方ではなかったし、怒鳴られるのも主人がいない時ばかりだったので😅
    色々あって主人がブチ切れて、そのまま荷物積んで出てきました😁笑

    子供たちがパパすぐ怒るから嫌だって言っても義母は、○○(主人)は昔から優しくてかっこよかったのに、そんなはずない!って子供たちや私が何言っても信じないし、本当に優しくないなら私のせいみたいな言い方してきます。
    下の子出産後におめでとうもなくいきなり、今回はずいぶん小さく産んだな!わざと小さく産んだのかって言われました💣
    上の子たちも帝王切開だったので下の子も37週入ってすぐの帝王切開で、それでも標準サイズ(50センチ、2,900弱)でした。

    吸引してもお腹に乗られても出てこれなくて緊急帝王切開になった時も助産師さんが私の母にこれから手術になるから娘さんに声かけてあげてって言ってくれたのに義母と義姉が勝手に入ってきて母が遠慮しちゃったり、先に抱っこしたのも義母…出産後も毎回手ぶらで勝手に病院にきたり迷惑でしかないです。

    義母は非常識過ぎるし、考え方も昔過ぎて…
    あとはこれは○○(主人)が好きだから たまには 食べさせてあげて、こっちは子供たちのって…私には食べるなってことね😂って💧

    自分たちが原因で息子家族が出て行ったのに、知り合いの前で遊びにおいで
    とか言ってくるし、まずは謝ったら?って思います。

    愚痴始まると止まりません😰(笑)

    • 3月21日
ありえる

わたしも息抜きしたいし、美容院いきたいですが、預けるの嫌すぎて行けてないですねーむしろ預けてなにかされるストレス考えたら息抜きよりそばに置いてるほうか気持ち的に楽です😂うちは義母が65でうちの母がまだ52とかなのでおばあちゃんじゃん?みたいな感じであぶなっかしくて見てられない!坂の途中でベビーカーもってて、携帯なったからって手を離したり、息子の足の早さにもついていけないですし、預けるのごめんです😩でもどうしてもの時はあると思うので、こんこんと念を押しますかね💦言わないで危険なことになるより、どう思われても注意できることは言って子供の命はまもらないとって思います✨なにかあってからでは遅いですしね😫

  • りな

    りな

    私も自分のこと自由にしたの何年も
    ないので旦那が飲み会だの気晴らし
    だの1人になれる時間があるだけで
    羨ましいくらいです。。
    自分の体にも負担がおきてきたけど
    子供達連れて病院行くのも大変だし
    義母に頼んで連れてってもらうのも
    預けて1人で行くのも嫌なくらいで
    毎日悩んでます(´・ω・`)
    うちも年齢同じかんじです!!
    だから育て方も環境も違うしこっち
    のやり方に従ってほしいですよね。

    • 3月20日