※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむたいまん
妊娠・出産

28週の検診で切迫早産の診断を受け、ウテメリン服用と安静が必要です。不安や悩みを乗り越える方法についてアドバイスを求めています。

28週の検診で子宮頸管2.2cmと切迫早産の診断を受けてウテメリン4回/日の定時内服と絶対安静の指示を貰ってしまいました( ; ; )
初めての妊娠で腹部が張っても「こんなもんなのかな〜」と思って過ごしていたのと、仕事も身体を動かすことが多かったので本当に反省しています( ; ; )⚡️

今は家事は全部旦那にやって貰って自分は休職してベッドで横になってるだけなので本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですし、今まで意識してなかっただけなのか立つとお腹の張りが鮮明に分かって、正直不安でいっぱいです。
また、検診後から胃が圧迫されているのか、ずっとベッドにいて動いていないせいなのか食欲もなく、おにぎり1個食べるのがやっとでお腹がすぐに苦しくなってしまいます。

お腹の赤ちゃんは元気いっぱいで胎動も激しく、まだお腹のなかをぐるぐると回転しているのも分かりますが、それすらも羊水過多のせいなんじゃないかとか不安に思ってしまいます( ; ; )

みなさんどうやってこの不安や悩みを解消されたのかどうやって乗り越えたのかアドバイスを頂けたら嬉しいです( ; ; )💓

コメント

ゆちゃ

わたしもお腹の張りが酷く、ウテメリン8回/日の定時服用と絶対安静でした💦
最初はやたら張るなーぐらいにしか思ってなく、29週の検診でエコーやった時にめっちゃお腹張ってるよ?いつもこんな感じ?と言われて...軽く考えてたのを後悔しました😅

胎動が激しいのも、元気な証拠です♡
何か問題あれば言われると思います。
今のところ何か言われた訳ではないんですよね?
赤ちゃんが動いてる時に、今日も元気だねーとスキンシップとるぐらいで深く考え過ぎない方がラクですよ☺️
わたし自身は27週から産まれるまでずーっと逆子治らなくて悩まされましたが💦笑

• ねむたいまん

ねむたいまん

嬉しい言葉ありがとうございます😭🙏
    ウテメリン8錠はなかなかで驚きです!
    ちなみに出産日までウテメリン8錠は継続して内服を続けて29週からずっと自宅安静でしたか(TT)❓

わたしも28週の検診で逆子と言われましたが、ベビさんはお腹をグルグル回っているのでたぶんもう直ってる気がします😂💓

• 3月20日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

ウテメリンの限界です😂笑
    陣痛並の張りがきていたみたいで💦
    逆子だと陣痛きたり破水したらヤバいそうなので、29週から出産まで安静でした😭
    ウテメリンは8錠だったり7錠になったりです!37週からは保険適用外の為、自費で薬もらってました😩
    逆子でなければ37週以降は産まれてきても大丈夫なので飲まなくてもいいそうですよ☆

まだグルグル回りますからね♡
    治ってるといいですね☺️

• 3月20日
  • ねむたいまん

ねむたいまん

やっぱり切迫早産の診断を受けたらなかなか安静は解除されないですよね😭💔
    でも陣痛並みの張りで定時内服+自宅安静で行けたっていうのは、よっぽど ゆちゃさんが安静を守ったからですよね😂💓尊敬です!

心が折れないようにあと2ヶ月頑張ります✊

• 3月20日
ののまなか

私も全く同じ感じでした😭
お腹張るけどこんなもんかと仕事や残業続けて、最後は子宮頸管1.9になって入院になりました。急に仕事を休んで申し訳なかったし、なんでこんな働いちゃったんだろうと後悔して子供どもにも申し訳なかったけど、今子ども守れるのは自分だけだし、なるべくおなかにいてもらわないとと思ってふっきりました(´`:)
赤ちゃんにまだでてきたら早いよ~といいながらずっと寝てました。結局ちょっと早めに生まれちゃいましたが😅
旦那さんにもこの際なので甘えちゃいましょう😆
子どもを一番に考えてあげてください、それがいいと思います☺

• ねむたいまん

ねむたいまん

やっぱり2cm切ると入院になりますよね🚑
    仕事を終えて家事やわたしの朝昼夕の食事を作ってくれる旦那に本当に感謝と、あと2カ月近く負担かけるのも申し訳気持ちで半々なんですが、「子どもを守れるのは自分だけ」と言葉にグッときました😭💓

元気な赤ちゃん産むぞっ👶!

• 3月20日
  • ののまなか

ののまなか

大体2センチきると入院のところが多いみたいです(>_<)
    旦那さんステキですね✨感謝しつつ甘えましょう😆
    ちなみに他の方も言ってますが、切迫早産だからか私は初産とは思えないくらいの安産でした☺
    まだもう少し大変でしょうけど、お大事にしてくださいね😆

• 3月20日
  • ねむたいまん

ねむたいまん

切迫早産って安産の人が多いっていうのは今回みなさんの回答を見て初めて知りました😂💓

嬉しい言葉ありがとうございます🙇‍♀️

元々の切迫早産の要因としてお腹の張りを無視していたのも仕事の動きすぎなのもどれも自分に原因があるので、みなさんが切迫早産で乗り越えられたようにわたしも乗り越えます😭💪

• 3月20日
えりなちゅわん

ねむたいまん様。

しんどいですよね(>人<;)
私も切迫早産の経験があります。
薬の処方→入院になりました。
(退院しましたがまだ産まれてません〜)

薬を飲む時も、入院中に点滴の副作用で気分が悪くなるのも、自分が悪いのかな💧母親失格かもってマイナスに思ったりもしました。

でも、赤ちゃんはきっと早く私達に早く会いたいんだな♡せっかちだな〜もうっ😚って思うと、楽になりました♡
それに、切迫早産の人は安産の人が多いんだよ!っていう話も院長さん、看護師さんに聞きました〜。

家のこといろいろして下さってるご主人様に感謝しましょう(^^)
そしてとにかくお医者さんの言われることを守って安静に!

お互い安産願ってます♡

• ねむたいまん

ねむたいまん

マタニティブルーのせいなのか1人で引きこもってるせいなのか気分がだいぶ落ち込んでしまいましたが、皆さんに励まされてだいぶ自信もでてきました🙇‍♀️💓

妊娠も出産も不安でいっぱいでしたが、とりあえず今自分に出来ることは何なのか、何が1番大切で守らなきゃいけないのかを考えてみます☺️💓💓

お互いぜったいに元気な赤ちゃん産みましょうね👶💪!

• 3月20日
ぴこ

不安いっぱいですよね😣
私も27週20ミリからウテメリン4回服薬で自宅安静しています。何度も心折れそうってなりました💦
そんな時は「お腹にいる状態を1秒でも長く更新しよう」って自分を励ましてました😊あとは31週→34週→36週→37週を迎えるのを目標にしてます!

28週の時にNSTをしましたが、うちの子も元気すぎて、心拍測れず😅何度もエラーになり、最後は心拍の器具だけ外されました💧今はまだまだたくさん動いてる時期だから大丈夫ですよ♡
1人目も切迫で自宅安静してましたが、陣痛開始から9時間で生まれ、会陰も2針ほど縫うだけでした。先生から優等生って言われて、嬉しかったのを覚えています😄笑 同じく切迫だった姉もとっても安産でした!
辛い思いをした分、ご褒美なのかな?きっといい事があるはず💓
赤ちゃんに会えるまで、最後の長期休みと思って、ゆっくり過ごして下さいね♡

• ねむたいまん

ねむたいまん

27週から20mmだと本当に不安でいっぱいになりますよね😭⚡️
    そんな中で目標を立てたり、切迫早産の辛かった分をご褒美として前向きに物事を捉えられていてわたしも見習わなきゃなって思うことばかりでした😭💕

旦那にも職場にも申し訳ない気持ちと切迫早産に対する不安でいっぱいでしたが、ゆぴさんの言葉と前向きな捉え方で心が楽になりました☺️
    嬉しい言葉ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月20日
  • ねむたいまん

ねむたいまん

「ゆぴさん」と記載してしまったのですが「ぴこさん」の間違いです😭すみません

• 3月20日
さる

昨日の検診で切迫早産といわれ薬1日4錠です😵2.2ミリの子宮経官で仕事はお休みにはいりました💦
上の子が保育園でお迎えだけは頑張って歩いていかないと行けなくて不安です😱💦
送りはパパなんですが…どうにかもってほしい‼️の思いで過ごしてます😵
お腹の張りってなかなか気づかず仕事で走り回ってたことこうかいです😣
入院にならないようにいのるばかりですが、お互いがんばりましょうね🤗

• ねむたいまん

ねむたいまん

同じような境遇でびっくりです😭⚡️
    切迫早産って診断された時にはまさか自分が😱って感じで実感湧かなかったですが、ネットで検索してようやく事の重大さに気付きました😭💔
    さるさんは上のお子さんがいて、お迎えもある思うとなかなか安静に出来ないことも多いかもしれないですが、頑張りすぎないことをお互い頑張りましょう😭💪

そしてお互いにぜったい健康で元気な赤ちゃん産みましょうね👶💕!!

• 3月20日