※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
雑談・つぶやき

ちょっと気持ちの吐き出しをさせてください私は妊娠5ヶ月まで介護職…介…

ちょっと気持ちの吐き出しをさせてください

私は妊娠5ヶ月まで介護職…介護福祉士として働いていました
有料老人ホームとデイサービスに勤務していた経験があります

潜在介護福祉士、なんて最近言われたりしてるけどなってしまっても責められないかなぁと思うようになりました

有料老人ホームで働いていたとき、最後の1年はまともな休みが取れない位の激務 夜勤ばかりでした
普通の夜勤と違い深夜0時から朝9時まで【A】と午後3時から深夜0時まで【B】
の2種類ありました
早番で16時に勤務が終わって一旦帰宅してその日の晩の0時から出勤がA 残業はありで12時位までいることも

そんな中、同僚に「もし、この人達(認知症の利用者)だけにしたらどうなるのかな?」とボソッと呟いてしまった事があります
利用者からの日常的な暴言、暴力からそんな思考になったのかなと今は思います
同僚には「いやいや、生活なんかできないでしょ」と言われました
有料老人ホームを辞めるきっかけが、夜勤の最中に便まみれの3枚ほどのベッドのシーツを洗っていた時に「私、何してるんだろ 昼も夜もこんなの洗ってる為にここに入ったんだっけ…」と頭によぎった事からでした
仲の良かった先輩達もぞくぞく辞めていっていた状況でした
当時20歳でもう一生分の人を見送った気もしました

デイサービスでは職員仲が最悪に悪く私も安定期に入ったのに体調を崩すことが多く、それを責められたりしたことがきっかけでした
「周りに迷惑かけるなら辞めなよ」と言われたので…

出産を経て、市のハローワークへ行くと担当職員から「資格あるんならまた介護やりなよ もったいないよ」といわれました
現場を知らない人はなんとでも言えるよなぁと思いながら「もう介護はいいです」と断りました
求人、私が勤めていた2ヵ所ともたくさん今でも出していました

私は再来月から全く違う仕事につきます
多分また妊娠してもギリギリまで働けるような職種です

介護…老人介護だけに限らず、その職に携わる方々、本当に尊敬します
あの中で頑張っている方、すごいです

コメント

私も22歳ぐらいまでは介護してました!
旦那と結婚してからは工場ばかり
働いてました( ;ᵕ; )
けど最近また仕事始めるために正社員希望
ですので介護職が1番給料がよく
また介護をしようと思い面接行ってます♫
私もできるか不安です|°―°٥)…。