※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shellyemlen
子育て・グッズ

生後5日の娘が咳き込んでいます。鼻水を取ろうと思ったが、鼻の穴が小さいため無理か悩んでいます。先生には問題ないと言われましたが、乾燥やホコリ、喘息の可能性も考えています。同じ経験の方はいますか?

生後5日の娘です。
主に泣く時、咳き込みます💦鼻水?も見えた気がして、ママ鼻水とってをやろうとしたのですが、まだ鼻の穴が小さくて…無理やり入れてやった方が良いですか?
先生には別に問題ないとかさらっと言われました。次のアポイントまでに咳き込んでいるところをムービーに撮って見せる予定ですが…
毎日です。生後3日くらいから?でしょうか。3日で退院したのですが、恐らく退院してからくらいだと思います。加湿器はたいていますが、乾燥でしょうか?しばらく掃除できてないからホコリ?まさか喘息…?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

まぁち

鼻水とっては中に入れなくても軽く花に鼻に当てる感じでいいとおもいます👌鼻水を溜めたままにする方が、赤ちゃんは息は苦しいし、中耳炎とかになるリスクもあって怖い気がします😣
まだ嚥下機能がしっかりしてないので、咳き込むというより母乳や唾液でむせている可能性はないですか?
まだ生まれたばかりで心配ですね😣

• shellyemlen

shellyemlen

軽く鼻に当てるんですね!なるほど、鼻の穴に入れ込むのかと思っていました😓
    そうです、咳き込むというよりむせているという表現の方が正しいかもしれません!ただ混合でやっていますが、母乳でもミルクでもむせることはないです💦泣いてる時なので、唾液でむせているのかもしれませんね…

• 3月20日
choki

生後14日目の時に鼻水と咳を
していたので病院に行ったら、
RSウイルス感染症でした😓
大変ですが小児科へ行き、
診察してもらった方が
いいかもしれません、
ママ自身も安心しますしね😫!

shellyemlen

えぇ!それは怖すぎます😢次の小児科のアポイントは木曜日なので、咳き込んでいるムービーを先生に見せるつもりです!!!

• 3月20日
京

咳き込む場合はクッションなどで傾斜をつけて寝かせてあげると少し楽になりますよ😊水平に寝かせるとヨダレや鼻水ミルクなど喉に流れて、飲み込む力が弱い赤ちゃんは咳き込むことがあります!!
綿棒で少しクリクリしてあげたりもしました😊

shellyemlen

傾斜をつけるというのは先生に言われました😖なるほど、水平すぎると咳き込んでしまうんですね…おくるみなどを畳んで枕代わりにするのもアリですかね💦

• 3月20日
  • 京

横抱きで咳き込みにくい角度を探ってみたり、仰っているようにおくるみを枕にしてみて角度を探ってみるのも1つだと思います😊
    頭だけ高くあげてしまうと背骨などが心配なので個人的にはクッションがおススメです。理想は吐き戻しようのクッション?!多分ネットで出てくると思うのですが、傾斜がついたクッションがあります。あまり酷ければそのようなグッズを使ってみるのも1つかと思います😊

• 3月20日

shellyemlen

ありがとうございます!!色々試行錯誤してみます😖

• 3月20日
はる

初めまして、こんにちは😃
ご出産おめでとうございます。
まだ生まれて間もないので、少しの温度変化にも敏感なので咳やクシャミ、鼻水あると思います^ ^
うちの子達もそうでした。
鼻水も、赤ちゃん綿棒で入口付近をそーっと拭き取るくらいで大丈夫かと😌

shellyemlen

こんにちは、ありがとうございます💓
    そうなんですねー!やっぱり良くあることなのかな🤔少し安心しました!
    ベビー綿棒用意してます!入り口付近をそーっと…やってみます!

• 3月20日
  • はる

はる

色々と生まれてすぐなので不安になりますよね💦
    私は3人目でもやっぱり心配だらけでしたよ笑
    でもやはり気になる時は、先生になんでもたくさん聞いちゃいましょう^_^

• 3月20日

shellyemlen

そうなんです😭特に私は初産なので…更に心配性というダブルパンチです💦旦那に呆れられるほど笑
    はい!次回のアポイントでムービー見せます!!

• 3月20日
  • はる

はる

呆れられるほど!私もまさにです😅
    ですが、心配性なくらいが子供の変化にもすぐ気付けてよかったのかと今思いますよ😌
    是非ムービー先生に見せてください✨

• 3月20日