※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎりパンマン
お仕事

育休復帰後、仕事内容が合わずショック。職場環境やモチベーションに不安。どうすればいいでしょうか。

4月から育休復帰します。
昨日は事務所に打ち合わせに行きました。産休前の仕事内容とは違うだろうとは思っていましたが、全く違いました…。
私は営業事務がしたくて転職し今の会社に入りましたが、命じられたのは生産系のお仕事。
研修のときに経験しましたが、私には向いてないな…と思っていました。
今まで事務所で少しですが経験と人芸関係を築いて来たのに、もう事務所には来なくていいと言われ、ショックです。
服装も動きやすい格好でと言われ、安いけどバッグを新調し、何着て行こう、メイクも新調しようかなとか考えてた自分が虚しいです。
うちの会社の生産部は気難しい職人気質なおじさんおばさんが多く、産休前もやり取りに苦労していましたので、一緒に過ごして行く自信がありません。お昼ごはんも今までと違う人と食べないといけないと思うと、何を楽しみに仕事に行けばいいんだろうと思ってしまいます。
転職前の職場ではあり得なかった育休取得という有難い経験をさせてもらい、今回の人事も子どものことを考えて配慮してくださったんだと思いますが、正直言って私はもう要らないから生産に回されたんだと思ってしまいます。
考えが甘いと言われても仕方がないですが、こんなことをする為に子どもを保育園に預け離れるつもりじゃなかった…
お給料だって時短勤務で減るし、通勤も車で1時間くらいかかります。
資格も取り柄もやりたいこともない私が、この先何をモチベーションに働いて行けばいいか、力が抜けてしまいました。
どうすればいいでしょうか…

コメント

私も営業事務してましたが、復帰後は出荷したりデータ管理などです😅
子供がいてると熱がでたら早退やお休みしないといけないので前の業務だと仕事に支障がでてしまうので仕方ないかと💧
悩むところですが、とりあえず働いてみてやっぱりダメだと思ったら転職なり仕事をしないことを考えてもいいかなぁと。

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

私のしていた事務仕事は出産前でも出荷などしていました。今度は事務所に机もなく、今まで培った事務やパソコンや電話や接客の経験が全くないのです…。
    前の業務でも、先輩は育休復帰で同じ仕事に就いていました。
    私の保育園が決まるタイミングも悪かったのです…
    ありがとうございます。
    一応、頑張ってはみるつもりです。

• 3月20日
そよかか

分かります分かります😭
モチベーション大事ですよね!!!
楽しい仕事はないかもしれないけど、例え辛くても乗り越えられる環境だったり人間関係だったり!!
私も辞める予定は全くないですが、産休育休明けに今の職場戻れなかったら辞めるかもな…なんて思っちゃってます😅

私はアパレル正社員で「いつ休んでも大丈夫なように」と担当業務を早急に引継ぎして下さいと引継ぎしました(>_<)
幸い、初期につわりで2週間お休みした以外、体調悪くても出血や張りはなかったので出勤して25週現在も活発に働いてます。
シフト制なので休みが固定されてないのですが、3月から社員が異動してきた事もあり、シフト組み直した「らしい」ですが、私は「聞いてません」(笑)いつものように大体決まってる休みを希望に出すと「土日が足りないから出勤してくれる?」と。
いやいや、私4月末でいなくなるけど!?3月から調整出来なくてどうするの?みたいな。※主婦層も多いですが、卒入学関係あるお子さまではありません。

「土日出勤してもらいたいなぁ…」とお願いするわりに「いつ休んでも大丈夫なように」業務は軽作業というか誰でも出来るものに…本当意味分かりません。。土日休んだろうかと何度も思いましたがそれはさすがに出来ないので上司に伝えたら「あー…ごめんなさい。そこまで考えられてませんでした。正直土日出てもらえると助かります…」みたいな…( ̄ー ̄)
あと1ヶ月半で産休入るしどうでもいいですけど、この上司に変わってから全然話が通じなくてストレス溜まります(笑)

私も最初こそ「私がいなくて仕事回るの?」なんて思ってましたが、実際回るわけであって…落ち込んでは「私はこれから仕事じゃなくお腹の子を優先に考えるべきなんだ!これが私の仕事なんだ!」と思うようにしてました。けどお金を稼ぎに仕事にきてたら、実際頭の中は仕事に集中しようとするじゃないですか。そのときに集中すべき事が、今までやってた10の仕事が1に変わり誰でもできる仕事だと、本当に本当にモチベーション上がらなくて…初めてアパレルがつまらないなと思ってしまったり( ̄ー ̄)そんな時の癒しがお客様接客だったりしますが、それも周囲から圧かけられたり(まだ話してる?みたいな)

無責任な事いってしまいますが、復帰して少しお仕事やってみて、改めて判断されてもいいかもしれませんよ。研修の時とはまた違ってるかもしれません。
しかし今までとどうしても違うのは、主さんにお子さまがいらっしゃること。私も経験してない立場で偉そうにすみませんが、家事育児と仕事の両立はきっと大変ですよね。その大変な思いと仕事への思い。お子さまがいなかった時の仕事のモチベーション(実際)と、お子さまが生まれてからの仕事へのモチベーション(理想)。小さな事でもモチベーションに変わることってあるかと思うので、今はせっかく保育園にも入れたのですし、少しでも楽しい事を考えて復職されたらいいかと思います!
やっぱりダメだ!合わない!となったときに、また職を探すのか、それともご主人の扶養に入ってしまうか等次を考えたらいいかと思います。

長々すみませんm(__)m

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

そうなんです、仕事は楽しいこと好きなことばかりできるなんて思ってないんです。
    ただ、復帰を待ってくれていると信じていた事務所の仲間とお別れを言うこともないまま、違う部署に異動になり、産休前にめちゃくちゃ苦手だった生産部門の責任者の下で働く、しかも転職する動機となった事務仕事ではなく向いてないと思う仕事内容で…
    私はアパレルではないですが、美容関係?のメーカーで、事務ですが販売接客などもしていました。ですのである程度キレイな格好をしていたのですが、生産だと田舎ですしほんとに美容関係のメーカー従業員なのかわからない感じの服装、メイクの人ばかりで、私なんでこの会社に入ったんだっけって感じです。

確かに、昔と今では感じ方も変わってるかもしれませんね。子どももいるし、それがどう影響するかはわかりませんが、子どももせっかく入れた保育園をすぐ退園させるのは可哀想なので、何か小さくても楽しいことを考えながらやってみます。

• 3月20日
  • ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

続きです。
    私も転職や産休前の引き継ぎで似た経験があります。上司って、無能な分からず屋が多いですよね😤
    自分が居なくても仕事は回るかもしれないけど、回るようにきちんと引き継ぎしたのは自分であって、上司や会社のお陰じゃないと思ってます。そんなちゆみさんに頼ってるうちは会社もダメですよね!ちゆみさんも、一緒に自分に拍手しましょ😭
    産休入ってから回るかどうかは、みんなの前では腰を低くしつつ、どーでもいいって思うのが一番ですね。

私も事務職でしたが時々ある接客が楽しかったので、生産で周りと会話もなく好きな時にお茶を飲んだりお菓子を食べたりして気分転換もできないのが辛いです。
    何より、事務職って自分のペースで仕事ができるけど、生産は言われたことだけ黙々とやる感じなんですよね。

扶養については全く知識がないのですが、将来を考えながら頑張ってみます。

ちゆみさんも、今はモチベーションがあがらず辛いでしょうが、お腹のお子さんを守るためと思って今だけ耐えてくださいね。
    私は産休入ってすぐ切迫早産で入院しました。仕事中は周りの方がとても親切に気遣ってくれましたが、張りが分かりづらい体質なのか、無理して動いていたんだと思います。
    お腹の赤ちゃんのためにもストレスや疲れを溜めすぎないよう、今はのんびり仕事してくださいね✨そういう会社だと願っています😌

• 3月20日
  • そよかか

そよかか

お返事ありがとうございます!
    一緒に拍手しましょ~!!

実は転職してアパレルになり、前職が製造の事務してたので、生産の流れも少し分かります~★他の方へのお返事に将来的に品質管理などの仕事を~とあり、スキルアップ匂わせつつ、最初は建前でいいように使われるって想いもめっちゃ分かる!と思いました(>_<)
    育児と両立しやすく考えての配置かもしれませんが、こちらの意見も聞いてくれ!ですよね(>_<)
    私も戻るつもりでいるから異動あったら復職辞めようかなと思うかも…(T_T)子供の頃のクラス替えじゃないですけど、大人になるとそういう環境の変化についてくの必死というかついていけないですよねf(^^;

ですよね~!無能・無知な人が多い😩!私の理想の上司って、誰よりも勉強してたり知識があったり…なので、今の上司(店長)は新人なので知らないことも多いし、寄り添ってくれる風格?がなくて、相談したとしても不安が拭えないってオチですね。。有休使うつもりですが、産休入る時期も「任せます!」と言われてます(笑)
    ちなみに雑務の引継ぎしてませんが誰も引継がれたくなくて聞いてきません(笑)けどこれらも調べたらすぐ分かるのに、みんな調べるのが面倒で全部お願いしてくるんですよね。だから私いなくても大丈夫なの分かりますが誰がその面倒なのをやるのかなーと知らねーぞーと腹黒い部分が出てます( ̄∇ ̄*)

事務職、本当自分のペースで仕事出来たし、月末月初に経理やったり締めやったりで忙しいですし決算は激務だけど普段は働きやすいですよね!生産ラインだと技術的な楽しさしかないから辛い…ごめんなさいこれからお仕事されるのにm(__)m
    私もひとまず産休まで頑張ります~😢
    確かに張り分からなくて私も無理してるかもです…走り回ってますし😅ストレスもめっちゃ溜めてしまってますが、なるべく溜めないように気をつけます~( ノД`)
    一緒に頑張りましょうね!!

• 3月20日
  • ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

分かってくださってありがとうございます😭
    ほんと、生産は向き不向きがあると思ってますので、しばらくやってみて、無理!と思ったら真剣に将来考えたいと思います。

私としてはちゆみさん、走り回らず、階段もあまり使わずに、ほんと立ち仕事はなるべく控えて欲しいです😖今だけは不本意でも、周りに甘えまくってくださいね✨お互い様ですから😌

一緒に頑張りましょう🎶

• 3月22日
とまと

本人が勤務可能な限りは、会社は妊娠出産を理由に、降格させたり、部署移動することは出来ません
労働基準監督署に訴え出る事は出来ます

…とはいえ、現実は会社と喧嘩するわけにもいかないですよね💦
辛いですね😓

私もまだ働ける状況にあるにも関わらず、色々と仕事を外されたりしましたので、お気持ちは少し分かります💦
自信を持って仕事に取り組んでいたけれど、意外と自分が居なくても大丈夫なんだな…という疎外感💦

私は仕事で辛くなった時に思うようにしていることが有ります
「仕事のために生きているのではなく、生きるために仕事をしているんだ」
コレを唱える 笑…と、仕事のレベルなんて大した事じゃないなと、思えてきます
仕事が目標じゃないし、目標達成のために、今出来ることを最大限出来たらいいじゃないかと、考えます

我慢することや耐えることばかり考えず、仕事を目標達成の手段と考えれば…例えば、貯金してアレしよう!とか、辛いけど大事なお子さんの為だったらこれくらい♪とは、思えては来ませんか?
お子さんの為にお仕事するのはとっても立派な事だと思いますよ✨

あまり思いつめないでくださいね😥
過ごす時間が長いので重要では有りますが、仕事が全てではないです!
あまりに辛いなら、思い切って別のお仕事を探すのももしかしたら良いかもしれませんし…💦

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

生きる為に仕事をする、そうですよね。おっしゃる通り、私は仕事が人生の目標じゃないんだと思います。
    ただ、きちんとしたところで働いている友人や、やりたいことに励む友人達を見ていて、部署を外されて嫌々仕事をする自分が情けないというか…田舎の工場なので、働く人は出稼ぎに来てるパートのおばちゃん、若い子みたいな人が多く、私は一応国立大卒なのになんで同じ仕事してるんだろう…と見っともないプライドも顔を出しています。私がその程度の人間なのですが😓偏見で嫌な思いをさせてしまったら申し訳ございません💦
    子どもや家族のために、一応頑張ってみます。
    ただ長くは続かないと思うので、これからの人生考えないとです…。

コメントありがとうございます。嬉しかったです。

• 3月20日
  • とまと

とまと

いいえ、少しでも励ましの言葉になったらな…と思います💦
    男女平等と言っても、どうしても不利な部分も有りますしね😓
    可愛い赤ちゃんには、お母さんが頼りなので、あまり自分を責めず前向きに頑張ってくださいね💕
    応援しています✨

• 3月21日
  • ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

ありがとうございます😊
    前向きに頑張ってみます✨

• 3月22日
ゆずさぼ子

分かりますー😭私は産休前に異動です!育休復帰後に異動ならまだ理解するのですが、産休前に凹みました。

営業もわかる生産の人材として重宝されるかもしれません。ずっと居続けるとは限らないですし、また営業事務に戻れた時は生産部門もわかる営業事務と頼られるかも。仕事の幅も人の繋がりも広がって、架け橋的存在を期待されてるかもしれません。(私自身にも言い聞かせてます)
生産部門の方が急な休みに対応できる事も考えられてるのかもしれません、すぐに出産前と同じ量は出来ないから、焦らず少しずつ諦めずにいて欲しいと思います。
私は数年経っても変わらなければ転職考えます(笑)応援しています😊

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

ありがとうございます。
    確かに、急な休みに対応できるような、居なくなっても全く響かない仕事で、生産の仕事を学びながら将来的に品質管理などできるようになってくれたらいいと言われました。最初は生産の仕事を学ぶという建前で、いいように使われるだけだと思います。
    いつか戻れるというのは、うちは期待しない方が良さそうです。新しいところでどれだけ咲けるか…
    私も、少し頑張ってみて、将来を考えたいと思います。
    転職したくても資格も取り柄もしたいこともないので💦子持ちで転職って、なかなか難しいですよね。
    お互い頑張りましょうね。
    ありがとうございます😊

• 3月20日