※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃ♡
妊活

不妊治療中で体外受精中。次の移植で妊娠に至らなければ転院を考えています。宝塚、中山寺、伊丹あたりでオススメの病院ありますか?転院体験談も聞きたいです。

現在、不妊治療中で体外受精中。
三宮にある英ウィメンズクリニックに通っているのですが、次の移植で妊娠に至らなかったら、少し距離があることもあり転院を考えています。

宝塚、中山寺、伊丹あたりに住んでいるのですが、そのあたりでオススメの病院はありますか?
大阪も電車1本で行けるので範囲内です☆

また、転院をされた人の体験談を聞きたいです。
良かった点、後悔した点などございましたらアドバイスお願い致します♪

コメント

りーちゃん

梅田の越田クリニックから、北浜レディースクリニックに転院しました!

転院理由は、人工授精4回失敗し、体外を勧められたので、体外進む前にセカンドオピニオンも欲しいなと思ったからです。

メリットとしては、病院によって注射のタイミングや薬の使い方が違うので、転院先の方法が身体に合う可能性があることですね!
あとは気持ちも切り替えられるし、前の病院が見逃してたところを発見してもらえたりもしました!

デメリットは、改めて検査など行うので、費用がかさむのと、必ずしも転院先の方が良いとは限らないところです…
検査結果は1年以内のものは使いまわせるようなのですが、前の病院に転院すると伝えていなかったので、直近に受けた性病検査くらいしか使いまわせませんでした。

個人的には、転院先で1回で妊娠反応を見ることが出来たので、転院して良かったと思いました😊
有名な病院から、小規模クリニックへの転院だったので悩みましたが、患者さんの年齢層やクリニックの雰囲気も、自分に合っていた気がします。

転院だけが要因ではないと思いますが、転院オススメです!

• こちゃ♡

こちゃ♡

回答ありがとうございます。
    北浜レディースクリニック、越田クリニックは梅田にありますか?
    転院してすぐ授かったなんてすごいです☆
    病院の方針や薬などがりーちゃんさんに合っていたんですね!

今の病院で沢山検査したので、次の病院でまた検査するのは億劫ですね(>_<)
    例えばどんな検査をまたしないと駄目ですか?

どの薬を飲んでどんな治療をしていたか転院先の先生に話したら内容をくみ取ってもらえるかんじでしょうか?

• 3月20日
  • りーちゃん

りーちゃん

越田は阪急梅田からすぐで、北浜は梅田から地下鉄です〜!

自費含めた血液検査を一通り行い、ホルモン負荷テストもやりました!
    主人はとりあえず血液検査のみで、人工授精の時に精液検査を兼ねました。
    卵管造影やフーナーは、結果を自己申告でしたが、治療が続けば再実施だったと思います。

薬の飲み方や、卵胞のサイズなど、結構詳しく伝えましたよ!
    不要な薬もいくつかあったので、驚きました!
    反対にAMHがかなり低いことや、子宮内膜症の予兆があることを前の病院では教えてもらえなかったので、どちらが正しいのかは不明です…

• 3月20日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

越田クリニックなら電車1本で行けそうです☆
    先生たちの対応はよかったですか?

卵管造影などは自己申告で、血液検査をするかんじなんですね。
    それくらいなら何とか頑張れそうです。
    前の病院から紹介状?的なものは書いてもらうんですか?

転院したら新しい発見があり、それぞれの病院の方針も様々なんですね!

• 3月20日
  • りーちゃん

りーちゃん

先生は皆さん結構淡々とした感じなので、自分から質問攻めにした方がいいなと感じました笑
    私の場合は、まだ若いし大丈夫でしょう、という感じで少し軽く流されている気分にもなりました。
    患者さんの年齢層は高めなので、35歳以上とかだと居心地よいのかなー?という印象です。

私の場合は、体外受精までにいったんセカンドオピニオンを…という感じだったので、前の病院には転院などは伝えていないです!リセットしたらいついつ来てください、というのを行かなかった感じですね。

でも本来なら、担当の先生に他院でも様子を見てみたい、というようなことを伝えて、紹介状を書いてもらった方がいいとおもいます!検査結果も病院で保存しているものを提供してもらえるかもしれないですし、ぜひ相談してみてください!

• 3月20日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

自分で攻めなきゃ系ですね笑
    なるほど。
    私もまだ若いし…って言われます。
    でもこっちは焦ってるんですが(>_<)

そうだったんですね。
    他の病院の意見を聞きたい時にはいい方法ですね!
    もし、本格的に転院を決意したら病院にも相談してみます。
    詳しくありがとうございました♡

• 3月20日