※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
妊娠・出産

ウテメリン服用中で妊娠糖尿病の疑いがあり、羊水量が多め。医師には検査を受けなくても良いと言われたが、別の先生は検査を勧める。検査が不安で、自宅で食事制限を考えている。検査を受けた経験を教えてほしい。

ウテメリン服用中で妊娠糖尿病の疑い、または妊娠糖尿病だった方へ 体験談を聞かせてください。

羊水量が少し多め(AFI21)と言われています。赤ちゃんも週数よりも2wから4w以上大きく育っています。

いつもの担当医師には、羊水量は少し多めだけれど、赤ちゃんに大きな異常も見られないため、原因不明の羊水過多ということで妊娠糖尿病検査を受けなくて良いと言われていましたが、今日違う先生に受診にした場合、心配なら血糖値検査してみるー?と、軽く言われました。

しかし、よく効くと前日22時から9時の検査時間まで水おろかウテメリンの錠剤の服用ができないということで…
妊娠糖尿病の診断よりも検査を受けて頚管が短くなる=入院の方が不安になって来ました💦

もう糖尿病想定で自宅🏠で食事制限をしっかりする方が良いのかなと…😱 担当医もこれがあるから受けなくて良いと言っていたのかな?と思うように…

個人差はあると思いますが、検査を受けられた時のお話を教えてくださると嬉しいです。😭

コメント

まみ

私はそういった変化はなかったですが尿糖が出ていたため、妊娠糖尿病の詳しい採血の検査をして診断ついちゃいました💦
その時水やお茶は飲んでオッケーでした。
けど結局インスリン打つまででもないから食事療法だけで終わりましたよ!

尿糖出てたりします?
羊水の量と赤ちゃんのサイズだけで疑われている感じですか?
それなら様子見で食事療法を受けるだけでいいのかなと。
服用できない方が心配です💦

尿糖出ているならしっかり検査した方がいいような気もするので、そこは先生の判断に任せた方がいいと思います!

• ゆた

ゆた

早い回答をありがとうございました!すごく悩んでいたのでとても嬉しかったです😭

一度も尿糖は出てません。あくまで自己判断なんです。
    担当医も 羊水量の原因に 母体の妊娠糖尿病があることは確かに言われているが、平均値の範囲に入ってはいるので食事制限すら必要ないと…💦 昨日の違う医師は私が自己判断で糖質制限を始めている話を聞いて、検査してみるー?とおっしゃった程度です。あくまで任意です😭

検査時にお水とか飲んで良かったのですね!どうしてうちの病院はダメなのでしょう😓

食事指導の際に、まみさんは入院をされたりしていたのでしょうか??

試しに昨夜22時から朝7時まで絶食してみましたが、ウテメリン服用を空腹でするのも 動悸でフラフラです😰

病院に電話してせめて水と薬が飲めないか聞いてみます。

• 3月20日
  • まみ

まみ

食事指導は外来で栄養士さんが説明してくれた程度で、1回量を減らして食事と食事の間に少し食べるというやりかたでした!
    一気に血糖値あげないためです。

尿糖出てないなら可能性あまりないかと…
    検査技師をしてるので、検査に水やお茶飲んでいいというのは自信あります!
    ただ、食べ物は20時から翌日採血の終わるお昼までダメでした💦

絶食チャレンジしちゃったんですね💦
    自己判断危険です💦
    普通だとその時間位だと寝てたりすれば空腹気になりませんが、薬の影響で空腹感とかフラつきが出てしまう感じですか?
    そうでないならむしろ低血糖に陥ってる可能性あります💦
    無理な食事制限は赤ちゃんにも良くないと思うので、絶食より分割食をしてみてください!

もう一度先生と話合われたほうがいいと思います✨

• 3月20日
  • ゆた

ゆた

再度、電話で問い合わせしてみました。とりあえず、ウテメリンは飲んで大丈夫と言われました。そのための水も大丈夫だと。ウテメリンがないと… ホントに怖いですし😭そこはきちんとお聞きしなおして良かったです💦

まみさん、本当にありがとうございます😊

薬の影響を受けやすい体質ではあると思うのですが、自律神経系?血圧コントロール?が妊娠によって下手になっているようで、少し空腹になるもしくは空腹な状況からいきなり食事をすると急激に低血圧になります💦😱低血圧な時に水を服用せずにウテメリンを飲んだから余計にフラつきが今朝はあったのかもしれません💦

血圧コントロールにお水は大事ですものね。

たかが採血なのにリスク💉が怖すぎてこんなに不安になるのは初めてです😥

• 3月20日
こぶちゃん

私もあかちゃんおおきいので、一応検査しました!
ウテメリンも毎食後に飲んでますが(>_<)💦
食事は前日の21時から欠食でしたが、水やお茶は直前でも普通に飲んでました!ウテメリンも朝飲んで行きましたよ(>_<)

• ゆた

ゆた

こぶちゃんさんの病院では、ウテメリンまで飲んで大丈夫だったのですか?!

うちは、中期の妊娠検査の血糖値検査では、水、お茶はありだったのですが、今回は厳しくダメと説明を受けました💦

試しに今日は絶食でウテメリンだけ朝服用しましたが、空腹の中でウテメリンは動悸でフラフラになりました😓
    こぶちゃんさんはよく頑張られましたね💦

• 3月20日
まみ

絶食とは水も絶っていたんですか💦

薬も水も大丈夫なら採血したほうが安心かもです✨
検査前に空腹時に飲む甘いサイダーで気分悪くなるのと、昼食後の低血圧が心配ですが💦
昼食は病院で食べた方がいいですね💦

赤ちゃんのためにも検査以外はちゃんと食べて飲んでくださいね✨
食事制限は検査結果出てからでいいと思いますよ!
その際も指導を受けて無理のないように😊

• ゆた

ゆた

そうなんです💦
    昨日の看護師さんの説明では、水もうがい程度しかダメだからーなんて言われて、最初はふむふむと聞いていたのですが、妊婦でしかも言うほど体調万全でない後期になって、絶食でウテメリンなしはキツくない!?と思いはじめてしまい…😱
    実際に練習がてらやってみたら、今は逆流性食道炎の最中やのに水が飲めなくて苦しいし、血圧下がるしで、すっかり検査への自信を無くしてしまってました😓😅
    家族も ウテメリンなしと絶食での体調不良のリスクの方が高くない?と、反対されて迷っていたのですが、
    まみさんのお話をうかがうことができて本当に良かったです。
    今日の恐怖はありますが、検査頑張ってきます😅😂笑

• 3月20日
ゆう

過去にAFI30まで行った事のある羊水過多症診断を受けた者です(・∀・)現在27wです。
妊娠糖尿病検査受けました!血液検査5回の採血3回です、結果はセーフだったので、母体の影響では無かったです。胎児の状態もエコー検査では問題無かったので、おそらく原因不明の過多症だと思ってます。羊水多い=赤ちゃん大きい=お腹張るという事でウテメリン1日5回飲んでます…
AFI21ならそこまで心配しなくて大丈夫かと思います(・ω・)

• ゆた

ゆた

回答ありがとうございます!
    血液検査5回もされたのですね。経産婦さんですか?
    羊水過多の胃の圧迫の苦しさがここまで辛いとは、1人目では知りませんでした😭
    私はAFI19〜24を行ったり来たりしてます。ゆうさんも頑張っておられるのをうかがい、励みになりました。
    今は食事指導とかは受けておられるのですか?
    後期9カ月が羊水量のピークということで、お互いそれ以降減ると良いですね😢

• 3月20日
  • ゆう

ゆう

いえ、初めての妊娠で、まさか羊水過多症になるとは思わなくて毎日不安だったり、お腹の張りが酷くて痛かったりで大変です…(*_*)羊水過多症の影響?で切迫早産ですし…(O_O)
    19〜24なら過多症というよりか多めという状態ですかね(・∀・)
    特に食事指導は受けてません(・ω・)赤ちゃんが大きく羊水も多いので体重増やさないようにね、と言われただけでした、なので自分で食事管理して27wで妊娠前+3.8kgという所です(・∀・)
    早産にならないように祈るばかりです…

• 3月20日
  • ゆた

ゆた

切迫早産で自宅安静🏠でしょうか?不安になりますよね😢
    私は1人目では切迫早産で30wから入院していましたので、互いの経験談が参考になりそうですね😅
    そうですね。医師からは多めなだけで、過多症じゃないよーと言われていますが、診察するといつも羊水過多とカルテに書かれてます。ギリギリ数値なので、もう過多症と思ってる方が良いという感じです😂
    体重+3.8kgとは、かなりのしっかりした食事管理をされているのですね!素晴らしいです!私はすでに+6kgいってますが、急激な体重増加はないため、体重管理も言われていません。
    本当に 無事に出産を終えるまでが ドキドキしますね。

• 3月20日
  • ゆう

ゆう

自宅安静とまでは行かないものの張りが異常なので、なるべく横になってます(泣)
    お1人目大変でしたね…30wで入院されてご出産は何週にされたんですか??
    体重を増やすと自分がツライというかお腹の張りが怖いので色々我慢して体重管理してます(O_O)それに里帰り前の病院が体重管理厳しいところで怒られたくない一心で頑張りましたw切迫早産で早めに里帰りしてきましたが、引き続き管理頑張ってます!
    とりあえず37wまでは頑張らないと!!って感じです(泣)

• 3月20日
  • ゆた

ゆた

1人目は37w5dで破水して出産になりました。切迫で入院していただけに出産は2時間という超スピード安産でした。笑
    点滴ウテメリンの一番強い濃度まで使いましたが、無事に正期産までもちましたよ。体重管理をかなりしっかりされておられるようですし、ウテメリン5錠で張りが抑えられているのであれば、37wまで夢ではないと思います😊👍
    私も今回は入院回避を頑張りたいです。羊水過多がどう影響してくるのか という不安は確かにありますが、ゆうさんも頑張っておられると思って私も乗り越えたいと思います👍

• 3月20日
  • ゆた

ゆた

お互い頑張りましょうねー!

• 3月20日
  • ゆう

ゆう

安産おめでとうございます(O_O)!良かったですね(泣)そのお話を聞いて私も頑張らないと!って改めて思いました(^-^)!お互い不安点はありますが、頑張りましょうね!!仲間が出来て心強いです!応援してます☆!

• 3月20日
  • ゆた

ゆた

37w5dの破水も 調子に乗って雑巾掛けなんてしなければ38wまでもっていたと思います😅
    切迫早産の方は、常に張りで陣痛が来ている状況が作られているのと同じなので、初産でもいざ出産となると安産になるケースが多いみたいですよ😋👍
    今すごく張りがあって辛いとは思いますが
    最後は良いことが起こると信じて 残り1カ月半を過ごしていきたいですね😢

回答ありがとうございました!

• 3月20日