※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず
妊娠・出産

産休明けで再び妊娠した場合、職場の人に迷惑をかけるのではないかと心配しています。周囲の理解を得られるか不安です。

昨年の5月から産休に入り、6月に出産、今年の4月から職場復帰が決まっている者です。生理こない…と心配になり妊娠検査薬を使ってみたところ、なんと陽性反応が!!!まだ産婦人科に行って確認はしていません…旦那は当然産むものだと言ってはいます…
私だって妊娠していたら産んであげたい、でも育休明けすぐに妊娠しました〜っていうのは職場の人に申し訳ない気持ちでいっぱいです…(申し訳ないと思うなら避妊ちゃんとしろよ!と思われても仕方ありません)もし、皆さんの職場にこういう育休明けすぐに妊娠発覚した人がいたらぶっちゃけ心から喜べませんよね?

コメント

復帰してほしくないですね😅 私自身がそう感じたから辞めて二人目産みました

• かず

かず

コメントありがとうございます!きっと私も職場にそういう人がいたらそう思ってしまいます😅職場の目が気になるんだっら辞めろ!って感じですよね〜

• 3月20日
うー

おめでとうございます❗️私は喜べますよ😃できるなら私も早くほしいのでうらやましいくらいです✨

• かず

かず

コメントありがとうございます!喜んでいただけるんですね!😭ありがとうございます😭

• 3月20日
       みー

年子だとそんな感じになりますよねー💡

• かず

かず

コメントありがとうございます!そうですよね💧自分が年子を育てていけるか不安はあります😭

• 3月20日
マイコ

うちはわりと妊娠ウェルカムな職場なので、2人目が続いても「またかい!(笑)おめでとー!(笑)」と言ってもらえるような雰囲気です(笑)
まぁでも職場によりますよね。

だからってそれを理由に赤ちゃん諦めちゃうのは後悔してしまいませんか?
気まずいのは人生でほんの一瞬だと思いますよ!

• かず

かず

コメントありがとうございます!ウェルカムな職場なんですね!羨ましいです😋私の職場は創業以来初めて私が産休・育休をとった感じの職場です(今まで妊娠した人は職場を辞めていっています)。こういう職場だから復帰して喜んでくれないだろうなーと思ってしまいます😅
    旦那が「産休は義務だから休むのは当然!」と言ってきますが、そうじゃないんですよね。頭ではそんな事わかってますけど、職場人達との信頼関係だったり目には見えないものを感じてしまうのです…
    でもおっしゃる様に気まずいのは人生でほんの一瞬ですよね!後悔したくないです!ありがとうございます😊

• 3月20日
  • マイコ

マイコ

産休は義務というか、権利です!
    でもまぁ休みにくいのもわかります😅
    復帰せずにそのまま続けて休む方がいいかもしれないですね。
    でも何年も休んだら仕事復帰できる自信がなくなります😓
    しかしそれもこれも子供のためと思って乗り越えるしかないですね!
    最悪転職ですかね😅
    がんばって元気な赤ちゃん産んでください!

• 3月20日
  • かず

かず

田舎なのでなかなか転職難しいんですよね〜😭
    頑張ります!

• 3月20日
hana

私なら赤ちゃん諦める選択肢はないので、早く受診して確認して職場に伝えて、育休延長してそのまま産休に入って産みますね💦
正直、数ヶ月でまた産休に入るならそっちの方がまだましかなと...
職場も4月復帰の体で考えていると思うので迷惑は掛けますが、復帰してまたすぐ休むよりは、周りの方にも負担は少ないかなと思います(´ω`)

• かず

かず

コメントありがとうございます!中途半端に復帰するよりも〜って感じですよねぇ😭
    せっかく4月から保育園入れて社会復帰できたのに…とか思ってしまうヒドイ自分もいるんですよね…

• 3月20日
森の人

むずかしい問題ですよねー( ; ; )
おめでたい事なのに会社で疎まれるとか嫌すぎる😭
誰かカバーしてくれてるなら甘えてもいいかなと思います(*⁰▿⁰*)
少し復帰して、また産休とか考えただけで気使いますよね…
ほんと日本の会社って休みにくい…😢

• かず

かず

コメントありがとうございます!今の職場の面接を受けた時に、面接官(今の上司 男性)が「結婚しても、出産しても働き続けてくれますか?」と言ってくださったのでありがたいなぁと思っていたのですが、入社してみると妊娠したら辞める人ばかり、産休育休の取得実績のない事を知ってしまい、しかも妊娠を上司(面接官)に報告したら「あぁ〜ついにこの時が来てしまったかぁ〜はぁ〜」と言われてしまいました😭中小企業なのでなかなか欠員中の短期雇用はしてくれないんですよね…本当に休みにくいです😭

• 3月20日
おはな

うちの会社でもいましたよ😄
授かり物だし、大切に育ててあげてほしいなと思います💓多少迷惑はかかりますが、1年あけたって、5年あけたって、産休入るときには結局迷惑かけるんだし、あまり変わらないと個人的には思いますけどね🤔むしろ数年働いていた方が引き継ぎ大変だし‼️色々言う人もいるかもしれませんが、応援してくれる人もいると思いますよ😄💓二人目生んで復帰して頑張れば誰もなにも言わなくなりますよ😁‼️

• かず

かず

コメントありがとうございます!産休に入る前に職場の方々に「本当にご迷惑おかけして申し訳ありません!」と挨拶して回ったら皆さん「全然迷惑じゃないよ!元気な赤ちゃん産んでね!」と声をかけていただきました😭でもやっぱりなんやかんや迷惑なんですよねぇ〜
    あいつ赤ちゃん産んでもバリバリ働いてるぞ!って文句言われない様に頑張ります!

• 3月20日

わたしの職場は1年働かないと産休育休を取れないのでもしいま妊娠したら確実に辞めなきゃですね😅

• かず

かず

コメントありがとうございます!私のところよりかなり職場厳しいですね💧心中お察しします💧少子高齢化って騒いでおいていざ妊娠・出産となると日本の会社は突き放しますよね😭

• 3月20日
みっきー★

職場はによりますよねー~❗(>_<)💡
うちもそんな感じで二人目の妊娠で年子です❗
いいずらいのは充分わかります~💦
どんな反応がくるのか~(T_T)💦💦
うちはあっさりでした❗
◯◯はそんな感じでポンポンくると思ったわー~笑
って言われて終わりでした。😅

とりあえず病院行って確定もらったら会社に伝えてみるといいかもですね❗(>_<)⭕

• かず

かず

コメントありがとうございます!どんな反応がくるのか怖いですよね💧私の職場もあっさりであって欲しいと願うばかりです😭
    とりあえず病院行ってみます!ありがとうございます!

• 3月20日
みかん

ぶっちゃけだと、表面上はおめでとう!と言いますけど、内心はえー?復帰前にまた妊娠?と思います😅

でも、もうこればっかりはみんなに心から祝福してもらおうなんて無理なので、図太くなりましょう‼
子持ちで働くってホント図太くならないとこれからやってられません‼
2人目出産た後また仕事がんばればいいと思いますよ!

元気な赤ちゃん産んでください!😄

• かず

かず

コメントありがとうございます!メンタルが豆腐なので図太いお母ちゃんになれる様に頑張ります!

• 3月20日
きゃっさん

私も4月復帰予定で今日検査薬で妊娠判明しました💦

産むことは決めてるけど、会社には気まづいですよね💦

• かず

かず

コメントありがとうございます!同じですね!仲間😭!
    ママリの皆さんに励ましのコメントをいただいて本当にありがたいと思ってます😭
    でもやっぱり妊娠した喜びよりも会社になんて言おう…という不安が勝っていてお腹の子に申し訳ない気持ちです💧
    もう腹くくってお互いに報告頑張りましょう!(偉そうに言ってますが膝はガクガクしてます笑)私は味方です!!

• 3月20日
*ゆ

私も保育園が決まって4月復帰予定ですが、今日妊娠検査薬陽性でした。
年子が欲しかったし、望んでた妊娠だけど職場に言うこと考えたら憂鬱で仕方ないです(;ω;)

• かず

かず

コメントありがとうございます!そうなんですよね😭ずっと職場に報告するシミュレーションを自分で想像しているのですが…想像するだけで怖すぎです💧産休育休とらなくて済む旦那が羨ましくなります😭お互いに報告頑張りましょう!!

• 3月22日