※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナモモ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が食べることができません。食べ物を手で掴んでも口に運べず、すぐに捨ててしまいます。どうやって食べることを覚えさせればいいでしょうか?

1歳3ヶ月の娘がいるのですが一人で食べれません!
手掴みでも食べません!
掴むのですが口に持っていかずすぐにポイッって捨ててしまいます。
どうやって覚えさせればいいでしょうか?
回答の方よろしくお願いいたします!

コメント

こばみゆ

うちも長女がなかなか掴んでくれず初めてが今でも忘れない…カルボナーラでした。
我が家は、そのうちやってくれるかな?なんてのんびり考えてました!

次女は、今私もなかなか世話が行き届かないところもあるのでおやつのお米のせんべいで手づかみ食べ猛特訓中です😅そういうのは、手づかみしないですか?

• ナナモモ

ナナモモ

いろいろ掴むのですがポイッです!
    で、私が掴むと口をあけて待ってます!

• 3月20日
  • こばみゆ

こばみゆ

きっとまだママからもらいたいんですよ☺️

• 3月20日
  • ナナモモ

ナナモモ

まだ焦らなくてもいいのでしょうか?

• 3月20日
  • こばみゆ

こばみゆ

大丈夫ですよ!必ず食べれるようになりますよ☺️今調べたら長女は一歳4ヶ月に始めて手づかみ食べをしました!きっと娘ちゃんも近いうち始めますよ☺️

• 3月20日
ゆき

手づかみ食べだと、お菓子とかで練習しました😊たまごボーロなどは食べませんか?
スプーンで食べるのはうちもまだまだ下手で自分ではすくえません。口に持っていって食べることはできますが、まだひとりで食べるという感じではないですよ〜

• ナナモモ

ナナモモ

ボーロは大好きでよく食べます!
    好きなものも手掴みで食べません😞

• 3月20日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね!そのうち自分で食べたいって思えば手掴みで食べてくれますよ😊まだまだ焦る時期じゃないと思います!

• 3月20日
プリキュア

こうするよー!みてー!
ママもする!真似する はどうですか?

簡単なものボーロやおやつ、バナナからとかだと入りやすいかもしれません。

• ナナモモ

ナナモモ

真似させることはしたことないのでやらせてみます😊

• 3月20日
まりも

おせんべいやボーロ等も手掴みで食べないですか?
うちはそれが出来れば良しとして特に何もしてないです😊
おせんべいやボーロは美味しくて食べたい欲が強くて必死で掴もうと頑張ってましたね😅
ぽいってしてしまうのも成長過程なのでいいと思います!そのうち口に入れてくれますよ✨
うちもスプーンやフォークで食べる練習している最中ですが本人がやる気出した時にしかやっていないのでまだ1人で食べれません💧

• ナナモモ

ナナモモ

手掴みで食べません😞
    少し自分で食べれるようになってくれたらいいのですが。。

• 3月20日
  • まりも

まりも

焦らなくてもずーっと出来ないなんてことはないので大丈夫ですよ✨うちも掴んでは離しての時期もあって食べれるようになっています😋
    早かろうが遅かろうが、出来るようになれば同じです😊

• 3月20日
tkmam

子供はママやパパの真似っ子が大好きです!!そのうち上手に出来るので気持ちに余裕がある時には焦らずママは美味しそうに食べ物食べて下さい♡