※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💋
妊娠・出産

悪阻がひどくて、仕事に影響が出ている。マタニティブルーに対処法が知りたい。休むか悩んでおり、第2子のことも気になる。相談したい。

悪阻が1人目よりひどく全く思い通りに体が動きません。
そこで色々お聞きしたいことがあります。

今ちょうど4週。初診は6週1日の時に予約しました。

①マタニティブルーに入ってきてるようで、対処法などが知りたい
②悪阻が結構ひどく既に常に吐き気です。フルタイム勤務ですが、接客業で繁忙期。娘のことで休みを何度ももらい休みすぎだと年末お叱りを受けたばかりなのですが、悪阻で休むかどうか。出勤してても常にトイレを言ったり来たりで、いてもいないようなものだと思われます。
③もし休む。となれば第2子妊娠を告げることになりますが、まだ受診前。どのように伝えたら良いでしょうか。
④もし休まない場合。いつ頃職場に伝えたら良いのでしょうか。

③に関しては今月あと10日ほど出勤。4月は慣らし保育のために有給使って15日までお休みもらってます。あと少し頑張ればしばらく休みで、4月いっぱいでやめる予定になってますが、人が足りず辞めれるかどうかあやふやにされている状態です。

①〜④どれかひとつでもいいので意見お伺いしたいです

コメント

ぷぷぷ

こんばんは( ¨̮ )

お仕事は4月いっぱいで辞める予定で、15日までは有給なんですね!!
つわりが酷くて、動けないなら妊娠のことを話して、休みをもらうか、早めに辞めるかですかね?
まだ大丈夫なら、4月いっぱいまで言わないで辞めるか・・・?

私もフルタイム勤務ですが、毎朝、行きたくないと愚図りながら行ってます(◞‸◟ㆀ)笑

• 💋

💋

そうです😢もし長引けば産休までになる可能性もあります💧
    もし辞めれそうなら頑張ろうかなとは思ってるのですが、どうしてもトイレから抜け出せなかったりする時なんと伝えてお休みしたりすれば良いのか…😅

つわりも去ることながら娘が喘息の発作がほぼ毎日。今は熱もあり、このようなことが多々ありますので、このことからやはりこの職に就いてると迷惑かけてるのでやめると伝えたのです😭

• 3月19日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

そうなんですね(´._.`)
    まだ、上のお子さんも小さいし、喘息を持ってるのならば私は辞めるかもしれせん。
    つわりがひどい人は寝たきりだったりって話もよく聞くので・・・( ・᷄・᷅ )
    無理なされない方がいいのではないでしょうか?
    やめれない場合は、つわりが落ち着くまで休みをもらうとかできればいいですけどね(◞‸◟ㆀ)
    妊娠でつわりが酷い話はしてた方がいいと思います。
    理解してもらえない職場なら余計ストレスになると思うので、体に気をつけて、上のお子さんもお大事にしてください。

• 3月20日
  • 💋

💋

とりあえず今日はお休みしないとゼーゼーがすごいので休み連絡の時に、言ってみます😓
    自分の体と娘の体調も伝えておきます😭
    ありがとうございました!

• 3月20日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

喘息キツいですよね!!
    かわいそう(´._.`)
    お大事になさってください(´•ω•̥`)
    💋さんも無理しないでくださいね!!

• 3月20日
  • 💋

💋

ありがとうございます😊

• 3月20日
Y

悪阻つらいですよね💦
私も悪阻が酷く一日中吐き気がすごく飲むことも食べることも難しく入院になりました!5wだったので職場に伝えたくなかったのですがしかなく伝えました💦伝えてすぐ酷くなったのですが伝えていたので休みをいただきやすかったです!
体調かが一番なのではやめに伝えてゆっくり休まれた方がいいと思いますよ^ ^
受診前でも検査薬で反応があれば、
妊娠の可能性があるがまだ病院には行けていないと上司にだけでも伝えておくとスムーズかと思います!
はやく良くなるといいですね✨

• 💋

💋

まだ吐くほどではないのですが嗚咽がすごくトイレばかりです😭😭
    検査薬で毎日一応確認して次第に濃く反応出てるので妊娠してるのはしてるとは思います😭
    一応家電量販店での携帯販売で、派遣なのですが、直属の上司がもう家電量販店の上層部になるので言いづらいのもあるのですが、伝えてみようと思います💦
    早く落ち着いてくれることを祈るばかりです。

• 3月19日
  • Y

Y

そうなんですね💦
    いろいろ大変ですね(;_;)💦
    はやくよくなること願ってます!✨

• 3月19日
  • 💋

💋

伝えておこうと思います、😢
    ありがとうございます🌟

• 3月20日
ドラえもん

私は先日流産しましたが2人目は悪阻が酷くて、1ヶ月経たないくらいで8㎏も減りました。
本当にキツイですよね💦

①どんなマタニティブルーでしょうか?とにかく休むしか無いかなって思います。
上の子のお世話もあるから難しいですよね。

② ③休みすぎなのは仕方ないので、早めに受診して、診断書とか何か貰えたらいいですよね。

④普段通り仕事するなら、心拍確認してから伝えてもいいと思います。

• 💋

💋

①とりあえず何故なのかもわからない涙も止まらず、娘がよってくるだけで泣けてきます😢

診断書もらえたら休めますよね😭
    もらえなければ頑張るしかないですよね…

やはり心拍確認できたらですか。。
    何事もなければそのようにしようと思います。

• 3月19日
  • ドラえもん

ドラえもん

伝えないとなるとキツイですよね(。>д<)
    妊娠してるかもしれないと伝えて、悪阻が始まり体調不良でお休みを頂きたいこと、また働きたい気持ちがあるが、席を外すことも多くて迷惑をかけてしまうかもしれないことを伝えて勤務調整をして貰えたら1番いいですよね。

マタニティブルーは仕方ないので、気持ちの赴くままに過ごしてもいいと思います!

• 3月19日
  • 💋

💋

やはりきついですよね😭
    なるべく調節してもらえるようにお願いしてみようと思います💧

• 3月19日