※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちん
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で血小板減少症の可能性。血小板数値56000で心配。対策や経験談を知りたい。地元での出産に不安あり。

妊娠8ヶ月

そろそろ9ヶ月です。

赤ちゃんはいたって問題なく元気ですが、稀にある妊娠中の血小板減少症にかかり宮古島から那覇の中部病院に移動という可能性が出てきました。

現在の血小板の数値は56000

グレーゾーンでまだ大丈夫みたいなんですが30000以下下がると地元での出産は帝王切開となると困難だそうです。

そこでおうかがいしたいのがこの症状と診断された方でいたって問題なかった。
とか少しの希望でも血小板を下げないように何かを改善したりして対策出来た方はいらっしゃいませんか?

大丈夫!なんとかなる❗って地元で産めるように前向きに考えてはいますがどこかしら不安があります。😞

コメント

なこ

私も妊娠8ヶ月の時に妊娠性の血小板減少症と言われました💦
対処法は分からないし辛いですよね。。。

先生にも血小板が増えるために出来ることは特にない、と言われましたがネットで調べたものを色々試しました!

毎日しっかり1万歩くらい歩いたり、ペットボトルのアクエリアスのビタミンドリンクを飲んだり、あまり落ち込まず明るく過ごすように心がけ、しっかり睡眠を採れるように気をつけたら、私は30000血小板が増えました!

体重が増えすぎない程度にしっかりバランスよくご飯も食べました☺︎

何が良かったか、本当にそれが良かったのかは分かりませんが、少しでも参考になれば幸いです❁

まだ私も出産していませんが(予定日超過してしまってます😅)
ゆかちんさんも少しでも血小板が減らずに無事にお産になりますように祈ってます!

• ゆかちん

ゆかちん

ご参考ありがとうございます✨

やっぱりバランスの良い食事ですよね💦
    片寄りがちなので気を付けます✨

• 3月19日
ちゃみ

血液内科で働いている看護師です。血小板をこれ以上下げないためには、なるべく安静にしているか、体をどこかにぶつけたりとかを避けてください。3万以下ですと、もし帝王切開になった時、血小板輸血が必要になるので、きっと大きい病院でないとリスクが大きいですね😞
何か他に聞きたいことがあれば質問してください😊
お身体お大事に!

• ゆかちん

ゆかちん

産休が明後日からなのでなるべく安静にしてます✨

どじっちょで仕事中なんかしら足打ってたかと思うので気を付けます💦

専門の方のお目にかかって良かったです✨

ありがとうございます🎵

• 3月19日
( ´∀`)

宮古島に住んでいます。私だったら念のため、本島の大きい病院にすぐに移ります。
何かあってから、宮古から本島へ行くのはとても大変ですし、ここではできないから…と本島ではできる処置も離島を理由に諦めることになるのも嫌です。
宮古には、緊急のときに対応できる産婦人科が宮古病院しかないので、医療も限られてくると思います。