※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

夜間断乳について経験者の方法を知りたいです。ミルクで寝かしつけているが、夜間断乳後の飲み方や水分補給について不安があります。

夜間断乳についてこの先考えてはいるのですが、どの様にして行けばいいのか、調べてもよく分からなかったので、経験した方の方法を教えてもらえたらと思っていますm(_ _)m

ちなみに、今はほぼミルクで母乳は夜中に泣いた時に上げています。
今は寝入り前にミルクを飲み、そのまま寝落ちしているのですが、今後夜間断乳となるとミルクで飲みながら寝落ちはよくないのでしょうか?
また、夜中の水分補給はマグで白湯などを飲ませた方がいいのでしょうか?哺乳瓶だと授乳っぽくなってしまって子供が混乱してしまうのでしょうか?

コメント

はるちも

私も最近夜間断乳が成功したばかりで。
私の場合ですが、寝る前のミルクはたっぷり飲ませて、夜中お腹が空かないようにさせました。
寝落ちしてるもありますが、してもしなくても夜中のパターン同じなので、気にしてません^_^

夜中の水分補給はマグマグなどが良いと思います。
哺乳瓶だと、くせになってやめれなくなったりすると聞いたので^^;

うちは、夜中起きて、ねれなそうにしていたら、お茶を飲ませて、落ち着かせ!トントンしていたら、わりとすっと寝てくれます。

お互いコツを掴めば簡単なのですが、それまでは大変ですよね^^;
頑張って下さい!!

  • あお

    あお


    寝落ちしてもしなくても同じだったのですね!参考になります^_^

    哺乳瓶だと癖になると言うのは知らなかったので教えて頂き助かりました!

    まだ考えているだけで踏み込めてはいないのですが、もし断乳するとなったら参考にさせて頂きますm(_ _)m

    丁寧にありがとうございます(*^∀^*)

    • 3月19日
二児ママ

一歳前なのにもう断乳されるんですか?

うちの場合は一歳までは普通に欲しがって飲んでいたので、急にやめちゃうと子供は泣きます。
ミルクじゃなくお茶に変更してマグマグで飲ませてましたが、1ヶ月程ですんなりやめられましたよ。

  • あお

    あお


    完全な断乳という訳ではないのですが、6か月頃から乳腺炎が酷く、授乳後毎回1、2時間程胸全体がピリピリとした痛みで寝られなくなり、そうこうしているうちに子供が起きてしまいの繰り返しで(>_<)
    昼間ならまだその痛みにも耐えられるのですが...出来ればもう出てない感じですし、完ミに切り替えたいと思っているので、夜中にあげている流れを無くせたらなぁと思った次第です(>_<)

    やはりマグマグで飲ませるのですね!
    参考になりますm(_ _)m

    • 3月19日
あーや

7ヶ月ですが、夜間断乳2日目です。
同じようにピリピリ痛くなり、とうとう昨日耐えられなくなり夜間断乳しています。
まだ0歳なのに可愛そうかなと思いましたが、昨日はかなり大変でしたが、あと1週間(めやす)と思って子供と頑張っていこうと思います。
泣いた後は麦茶あげていましたよ。

  • あお

    あお


    夜間断乳お疲れ様です!!
    同じ様な方がいてよかったです!
    あのピリピリの痛みは地味に辛いですよね(>_<)

    アドバイス通り、麦茶や白湯をマグで飲ませてみようと思います^_^

    • 3月20日