※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
妊娠・出産

初めての妊娠で13週目。血糖値100で負荷検査へ。悪阻で食生活乱れた影響は?

こんにちは。今、初めての妊娠で13wになります。

先週の健診で血液検査の結果を渡されたのですが、今度血糖値が100で75gの負荷検査をすることになりました。
その日は採血するというのを知らなかったので待合室で待っている間に確かミルクティーを飲んだりしていたのですが…それで少し高くなってしまったのですかね…?尿糖も出たことないし、HbA1cも5.2でした。
悪阻でかなりめちゃくちゃな食生活もしていたのでそれも血糖値に影響することはありえますか?

コメント

deleted user

直前のが影響することありますよ!
私血液検査当日に忘れて菓子パン2個食べてひっかかりました(笑)

  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    そうなんですか(^◇^;)その日血液検査するって全く知らされてなかったのでジュースガブ飲み&お昼にピラフいっぱい食べて行ってました…

    • 3月19日
おちゃこ

妊娠すると血糖値が上がりやすいみたいです😭
私は妊娠糖尿病になりました!

初期のころは悪阻もあるので仕方ないと思います!食べれるもの偏ると思うので!

  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    まさか自分が引っかかるとは思わなくてショック受けてしまいました…

    最近ようやく悪阻がマシになって来たので次の負荷検査まで頑張ってバランスの良い食事をしたいと思います。

    • 3月19日
  • おちゃこ

    おちゃこ

    糖の検査引っかかる方多いのであまり深く考えずに食生活の改善してみて大丈夫だと思います!

    たまには息抜きで好きなもの食べるでも全然大丈夫かと!ストレスが一番悪いので!

    • 3月19日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ありがとうございます。・(ノД`)・。
    妊娠糖尿病になった時の事をもう考えてしまって頭の中グルグルになっていました…検査の日までストレスなるべく溜めないよう気楽でいたいと思います。

    • 3月19日
k.mama

私も、初期の血液検査で血糖値引っかかり75gの糖負荷検査しました😣
妊娠前もとくに健康診断等で血糖値で引っかかったことなく、健診の時の尿検査でも特になにもなかったのですが、私も検査の日に病院行く30分前くらいに食事をして行ってしまって、そのせいだと思ってます(笑)ただ、妊娠すると血糖値をコントロールしてくれるインスリンが正常に働きにくくなり、血糖値が下がりにくくなってしまう人もいるみたいです😣🙌🏻💦
ちなみに私は初期の検査で血糖値117もありました😱😱。

  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    私も一緒です!血糖値は健康診断で何も言われた事なかったのでビックリしました!そして妊娠糖尿病の基準をネットで検索したらかなり厳しいのですね。それにもまたまたビックリ。

    最後の悪あがきになりますが、あと一週間食生活の改善を頑張ってみたいと思います(^_^)v

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

血糖値は直前の食べ物や前日の食べ物が影響しやすいと思います。

つわりの頃は食べるものがいつもより偏ってしまうのにその時期に血液検査されたら普段の状態じゃないですよね😂

私も1人目の妊娠の一番最初の採血検査の時に糖でひっかかって、その時の尿検査も++++と母子手帳に書かれました😨血液も尿検査も引っかかったので私も後日負荷検査がありました。

その間は炭水化物を気持ち少なめにして、野菜ときのこと豆腐を沢山食べました😅
つわりの時はグレープフルーツジュースが酸っぱくて美味しくてよく飲んでいたのですが、もしかしたらそれが原因だったのかな、と思って糖が出てからはやめました。
すると後日の負荷検査は全く問題なく、大丈夫でした。

その後も検診の時の朝ごはんはトーストとノンカフェインの紅茶とか甘くない飲み物だけとかにして、軽めの食事にしてから向かい、毎回糖は出ませんてました。

直前の食事に影響されやすいですし、体質もあると思います。
なるべく糖分控えめを意識するようになったので私にはいいきっかけになりました。

  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    悪阻が酷すぎて食べられる物が苺&バナナと白米とジュースぐらいだったのですが、看護師さんが食べられる物だけ食べてっておっしゃってたので油断してバクバク食べてました(;´Д`)

    私も引っかかったのがかなりショックだったのでそれ以来フルーツはなるべく買わないようにしました。
    来週の検査まで食事の見直しして、なるべく頑張りたいと思います!

    • 3月19日
あひる

私132とかで引っかかりました😂
私も血液検査あるの知らなくて、つわり酷かったので採血の直前まで飴玉舐めてたのでそれが原因でした(笑)
検査結果は全然問題無かったです!😌

  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    132ですか!飴玉ってあんなに小さいけど血糖値けっこう上がるもんなんですね(;´Д`)
    気を付けなければ…私も検査パスしたいです〜!

    • 3月19日