※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし⍤⃝☁︎
子育て・グッズ

赤ちゃんが生後3日で1回の授乳で8gしか母乳を飲まなかった場合、少ないと言えますか?

出産してから3日になります!

今日1回の授乳で赤ちゃんがどのくらい母乳を飲んでいるかを調べ、8gと言われました。

生後3日で8gは少ないのでしょうか?

ちなみにうちの病院は完全母乳で、ミルクを使わない病院です。

コメント

いちごママ

最初はそんなもんだと思います!
うちの娘は入院中吸うのが下手くそで逆にマイナスになってました!
吸えずに体力だけ消費してたようです(>_<)
入院中は授乳もあんまりうまいこといかないですよ。退院して段々慣れて行きますよ◡̈⃝

ゆりこ

8gも増えてたら十分だと思いますよー!私は完母でしたけど、三日目なんてまだまだ0でしたよ^^
ミルクを使わないとはなかなか大変だと思いますが、これから赤ちゃんももっと飲むの上手くなって、体力もついてくると母乳の分泌も増えます!
瀕回授乳、大変ですが頑張ってください♡

( ´•ω•`)

私は3日目は
8gも出なかったです(´•ω•`)

完母の病院
少し大変そうですね( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )

私の場合5日目くらいに
急に張ってきて
ポタポタ垂れるくらい
出るようになりました!

回答ありがとうございます°.*\( ˆoˆ )/*.°!

助産師さんに8g飲んでたとしか言われず、それが多いのか少ないのかよくわからないので不安になってしまいました꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱

授乳ってほんとなかなかうまくいかないですね💦

ちょっと安心しました、ありがとうございました( ᵕ·̮ᵕ )♡

早く慣れるように頑張るぞ!

十分だという言葉をいただけてよかったです꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱♡

頻回授乳なかなか睡眠もとれないので少し大変ですね꒰⍨꒱💦

でも不安が少し減ったので頑張ります!

回答ありがとうございました、授乳頑張るぞー⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾

ミサ

1回でという事ですかね?

私は産後半日から出て、1回の授乳に20~40、トータルで搾乳分合わせて240飲んでくれました。

ですが、一般的に母乳が出るのは産後4、5日と言われたので、私は出か良かったようです。

全然焦らなくて大丈夫ですよ!私は沢山出過ぎて、熱を持ち痛みと産後ハイもあり6日間ほとんど寝れませんでした(*_*)

赤ちゃんも吸うのに慣れていないし、ママもまだ慣れてませんから、回数吸わせるしかないですが、頑張ってください!その内痛いぐらい張ってきますよ♪

gで言われてもなかなかピンとこないので不安でしたが…

全然でてないわけでもないですし、私もぽぽさんみたいに5日目くらいに沢山母乳出るようになるかもしれないので、めげずに頑張ります( ᐛ)!

不安な気持ちが解消されました!回答ありがとうございました(*´꒳`*)

はい!1回です(⍢)!

ミサさんすごい…꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱!

私なんてたったの8g…二桁いかない…

初めての育児でなにもわからないので不安や焦りばかりで余裕のないママですね💦

ミサさんの言うように焦りすぎず、回数吸わせて慣れて行きたいと思います(*´꒳`*)!

おっぱいよ、張ってくれ!

回答ありがとうございました!۬৺۬ほっとしました!

あんずっこ

私は退院時.両方で4gでした笑
退院してから胸が張り出し、少しず雨でてくるようになりましたよ!人それぞれなので、あまり、気張らずストレス溜まるとでなくなるのでゆったり、授乳時間の幸せを噛み締めてくださいね😊

退院してからでるようになったんですね(′ʘ⌄ʘ‵)!

まだ3日なので、そこまで気にしなくても大丈夫なようですね、安心しました( ᵕ·̮ᵕ )♡

授乳時間…幸せですね( ´﹀` )💓赤ちゃんとってもかわいいです♡乳首めがけてあーんて口するとことか、ごくごく言わせて飲むとことか…たまりません♡

回答ありがとうございました(*´꒳`*)!

oみゅうo

こんばんは!!
少し気になったのですが母乳のみでミルクを足していないのでしょうか?
確かに母乳だけの量で見れば3日目にして8gというのは申し分ない量かと思うのですがその8gの母乳のみしか与えていないのであれば少ない気がします。
基本的に生後日数×10の量の母乳やミルクを飲むので今であれば30ml前後は必要なのかなと…。
皆様が回答された後で変な事に引っ掛かってしまいごめんなさい(;_;)

TOMY

全然多いですよ!!
マイナスの人もいっぱいいるので初日に2g増えただけでも褒められましたよー\(^o^)/
張ってきだしてから入院中はわりと搾乳して確実に量をあげてました!!
退院時には直母で40ぐらいでした!
吸わせてたらめっちゃ出るようになりますよ\(^o^)/頑張って下さいっ!!

回答ありがとうございます!۬৺۬

そして返信が遅くなってしまいすみません💦

私の産院では、赤ちゃんは立派な蓄えを持ってきて産まれているので、産まれてから何日か母乳が足りなくても生きていけると教えてくれています。

また母乳育児を勧めていて、母乳が出る為にしっかりと授乳の仕方を何回もしっかり教えてくれたり、母乳が出るようにマッサージをしてくれたり、母乳の為によいご飯であったりと、とにかく母乳は必ずでます!と産院の方は言っていて、ユニセフに認定された赤ちゃんに優しい産院となっています。

なので、母乳のみでよっぽどの事がない限りミルクは足さない産院だそうです(⍢)!

少し変わった産院だと看護婦長さん?も言っていましたし、賛否両論ある産院なんでしょうね(﹡ˆᴗˆ﹡)

ただ、昨日はoみゅうoさんの言うように赤ちゃんの体重もあまり増えてなかったので少し少なめだったのかもしれません💦

今日はおっぱいもだいぶ出るようになり、赤ちゃんの体重も増えてるみたいなので一安心です。

oみゅうoさん、ありがとうございます◡̈⃝⋆*

回答ありがとうございます◡̈⃝⋆*

そして返信遅くなりすみません💦

心配していた私も、おっぱいが張りだして、ぽたぽたと溢れるようになりました(﹡ˆᴗˆ﹡)

赤ちゃんも体重が増えだしたようです⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

後ちょっといっぱい吸わせてTOMYさんくらいいっぱい出るように頑張りますね( ᐛ)ムキムキ

応援ありがとうございます(*'͜' )⋆*

oみゅうo

体重が増えているようで良かったです!!
娘はなかなか体重が増えずギリギリで退院し何度か母乳外来に通院しました…。
今ではむっちむちのぷっくぷくです。
おっぱいをあげるのが下手クソだった私も今ではヒョイヒョイです。
おっぱいもピューピューですしマッサージの効果は絶対に出ます。
完全母乳になれたので仕事復帰に向けて哺乳瓶を慣らし始めねばと考えている所です。
一緒に育児を楽しみましょう(*^-^*)

oみゅうoさんの所のお子さんもなかなか体重が増えなかったのですね!

だから心配してくれたんですね、ありがとうございます‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

生まれた時も2570gで少し小さめなのでうちも早くむっちむちなってほしいです〜〜୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

不安になる事もあるけど、こうやってoみゅうoさんを含め、皆さんが色々教えてくれるので頑張れます(⍢)✊

はい!一緒に楽しみましょうね\\\\٩( 'ω' )و ////✨

お返事ありがとうございました(﹡ˆᴗˆ﹡)♡