※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
市松
お仕事

24時間託児所での保育補助の経験者に質問です。仕事内容や注意点を教えていただけますか?

家の近くに24hの託児所があります
保育補助でアルバイトの募集を発見し
以前から興味があった分野の仕事なので
やってみようと思うのですが
何せ未知なる分野のため
どんな仕事内容なのか
私はどこまでできるのか
少々不安になってきてます…
子供はすごく好きです
体力が続く限り
遊んでいても良いくらいですが
遊ぶだけが仕事ではないのは
承知の上です。



保育補助の経験のある方
お話聞かせてもらえませんか?
どんなことに気をつけてやっていましたか?
どんな仕事内容でしたか?

コメント

deleted user

補助ではありませんが
保育士しています。
補助なら定時で帰れ、
書類などもほとんど無い事が
多いです。
ただ、職場によります…。

ご想像の通り、
正社員と区別されている
ところなら、
子どものお世話ととって頂いて
構わないと思います。
掃除や、備品については
任されることもあるかもです。
むしろ、子どものお世話は
責任を伴うので保育補助者は
あまり主立って関わらない
ようにするところもありますよ。
中には、正社員と変わらない
扱いのところもあります。

24hならシフトなど細々
してそうですが
納得しているならそれは
問題ないと思います。

  • 市松

    市松

    お返事ありがとうございます。
    シフトのことは相談可でもありますし募集の方では7〜15、9〜18とあったのでそこは問題ありません。
    ただ無資格で未経験なので
    仕事にどこまでついていけるかという不安が少々あったので
    経験者の方のお話が聞けて少し
    楽になりました。
    ありがとうございます。

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    正直な所、
    無資格で大丈夫な上、
    頻繁に求人が出ている所は
    期待しない方がいいですが、
    私も今年度から
    補助もしています。
    立場的には大変ですが、
    しっかりした園なので補助なら
    難しい仕事ではありません。
    ただ、正社員より苦労する面も
    あるかと思います。また
    様々なお子さんがいますので
    正社員よりひとりひとりに
    対応する力は最低限必要です。
    保育士の仕事量は
    見えないところで半端ないので
    主に動く先生は子どもを
    まとめることで
    精一杯だと思いますので。
    どれだけ臨機応変に動き
    正社員、子どもたちを
    フォローできるか。
    仕事内容は、補助なのですから
    体力はもちろん精神的な所で、
    安心できる職場だといぃですね。
    偉そうなこと並べましたが、
    どこまでついていけるか、結局
    やってみないと分かりません。
    1度経験されると色々と日頃
    役に立ってくる職種ですから
    頑張ってくださいね❁

    • 10月6日
  • 市松

    市松

    そうですね
    色々な初めてのことを体験するでしょう
    でもそれも良い経験になり
    自分を成長させてもらえたらと
    思い頑張りたいと思います。
    お返事ありがとうございました

    • 10月6日
りつmama♡

保育士です。
園のやり方、決まり、託児所ということで少し内容は違うかもしれませんが...。

補助というのは言葉通りサブ的な仕事です。保育園ではですが、主としてクラスを動かすリーダーがいます。なにかみんなで同じことをする時、発達の遅い子や気分が向かなかった子に対して、主の先生が一対一で関わっていると、前へ進みません。そのようなとき、サブの先生が出来ていない子の援助をして、クラス全体が動くようにしたりします。
掃除や机を出したり、布団を出したりという準備や片付けもあります。

託児所で働いた経験がないので、なんとも言えませんが、リーダー、サブそれぞれ主な役割がありますが、子ども相手の仕事です。体調を崩している子がいる、嘔吐をした等、予期せぬことも起こります。うまく役割が回らない時もあるので、状況に応じて臨機応変な対応も必要となります。

託児所の大きさや人数、方針にもよるので詳しいことは一度お話を聞いてみてもいいかもしれません。24時間ということで勤務時間等も気になるところです。妊活もされているようなので...。
また最近は事故等も多く、施設の実態もどのようなものか...

保育園よりは言葉は悪いですが、遊んでいればいいような託児所かもしれません。園によってやり方は違うのでなんとも言えませんが。やはり命を預かっているので、見てなかった、わからなかったでは済まないです。
好きじゃないとできない仕事だとも思います!
ただ、働きたいという意志と働く環境、場所も大切です。
しっかりした園選び(職場選び)をしてないとなにか事故があった時等も大変なので、そこら辺も含めて考えてみてはいかがでしょうか?☺

  • 市松

    市松

    お返事ありがとうございます。
    妊活のことまで心配して頂き本当にありがとうございます!
    妊活と言ってもまだタイミング法なので病院に頻繁に行くことはないので大丈夫です。
    託児所の件ですが色々なやり方や方針があるのは調べたのですが
    やはりちゃんと働くところで
    説明を受けないとダメですね
    今度ちゃんと電話で聞いてみたいと思います!勤務時間の方は募集に
    時間が書いてあり特に問題なく
    働ける時間帯でしたのでそこは大丈夫そうです。
    長文のお返事をありがとうございました。

    • 10月6日
ゆきる

24時間営業の無認可託児所で
半年くらい派遣社員で働いたことがあります。中国人の経営者だったからかもしれませんが
認可保育園のように規定を守らずに運営しているところだったので
おもちゃや哺乳瓶の消毒とか
衛生面の管理を省いている保育士が多数いました。


また立地が池袋だったので
中国人や
風俗店で働くシングルマザーや
暴力団の構成員など、認可保育園の利用者層とだいぶ、差を感じました。∑(゚Д゚)


単独で1店舗運営している託児所よりフランチャイズや
直営店がいくつもある託児の方が
運営マニュアルなどがあり
安心だと思います。


可能であれば働く前に見学して
園を見極めるのも方法の一つ
だと思います。

  • 市松

    市松

    お返事ありがとうございます
    そんなところもあるのですね…
    ちょっと怖いですね…
    確かに見学はしたいところです
    近々お話を聞きに行こうと思ってるのでそのときに見れたら見てきます

    • 10月6日
ゆきる

認可保育園だと児童福祉法施設最低基準で保育士の配置人数など
定められて運営されていますが
託児所の場合だと配置人数が少ないところが多いので、それも
確認した方が良いと思います。

ゆきる

働き出してからトイレにも行けないくらい人出が常に足りない園
だと職場としてリスク高すぎる
ので面接受けてみた際に園の様子
少し分かるといいですね。