※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにたんま
妊娠・出産

周りの反応がウザいと感じる妊婦さんへの対処法について相談中。27週目の初マタで、お腹が目立ち始めてからウザいリアクションに困っている。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

妊娠してから周りの反応がウザイ方いらっしゃいますか?

27週目の初マタです。
職場ではゆったり目の服など着ていたのですが、
最近はお腹も出てきて違う部署の人達からも気付かれる様になってきました。
それはいいんですけど、リアクションがすごくウザイ人が何人か…
別にそんなに親しくもないのによかったねよかったね~って涙ぐまれたり、
会うたびにお腹の子の話されたり、逆お花畑の人が多くて辟易しています。
元々私が干渉されるのが嫌いで冷静な性格なのもあるのですが、正直本当にやめてほしい…
これ以上構われたら何かキツイ事とか言ってしまいそうです。
同じように感じている方、こんな風に対処したよという方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

え〜😭同じ人がいたぁ〜😭❤️
私もなんです!😭
友達とかに検診どーだった?
性別わかった?とか
聞かれてもぉーほっといてよ!
私の子なんだけど…みたいな!
お腹とか触られるのも気持ち悪いし
すんごい喜ばれても反応に困るし…
私は親に言われるのも嫌です😭
多分妊娠して過敏になってる所もあると思うから
私は生まれるまで距離置いてます!
めんどくさい時はあからさまに顔に出して話し変えたりw

全然解決策とかじゃなくてごめんなさい😭
同じ悩みの人がいて嬉しくて…笑

  • ぷにたんま

    ぷにたんま

    同じです!!
    私も親に言われるのも嫌です!
    本当にほっといて欲しいです。

    私はまだお腹を触られたことは無いんですけど、
    想像しただけでゾッとします…(恐

    同じ悩みの方がいてよかったです♪
    お互いがんばりましょうね♪

    • 10月6日
HIROmama

私も妊娠中は毎日社長(男性)にお腹触られて元気かー?と言われたり、他の方には名前決まったん?、そんなん体に悪いから食べたらあかん、走ったらあかん、などなどしつこく言われました(ーー;)復帰しないのであればテキトーに笑って流すぐらいしかできないと思いますが、私は復帰する予定なのでそうもいかず(´0`)
こんなにみんなに喜んでもらえるのは嬉しいことだと思い、産休までの我慢!と思うことしかできませんでした(ノД`)

  • ぷにたんま

    ぷにたんま

    毎日社長にお腹を…
    ってある意味マタハラですよね(汗

    辞めるんだったらきつめの事言ったり、
    無視したりとかしちゃいけない事だけど、
    やっちゃいますけど
    復帰するってなるとそうは行かないから
    すごく悩みますよね~

    私もあと1ヶ月半テキトーに流して
    我慢するしかないのかな~(((^_^;)

    • 10月6日
おとちゃん

ちょ〜わかります😂

接客業だったんですけど、お客に毎日毎日言われてました〜

「顔つき変わったから男だな!」
「性別わかったの??」
「何ヶ月?冷やしちゃダメよ!」
「ちゃんと貯金しなさいよ?笑」
こんな会話1日に何十回も。

しんどいだるいうざい帰れ
って思ってました(笑)
胎教に悪いですよね!

私はもう目を細めて作り笑顔で流してました😑!

  • ぷにたんま

    ぷにたんま

    しんどいだるいうざい帰れ、
    私も毎日思ってます(笑

    毎日干渉して来る人にイライラして
    本当に胎教に悪いですよね~

    作り笑顔で流せていて本当にエライです!
    私はあとどのくらい持つか…(汗

    • 10月6日
あゆ&ゆうママ♡

私も最初はそーでしたが考えを変えてみました。
こんなにもいろんな人に愛されてるんだよ‼️
って思うことにしました。
後いろいろな人に話しかけてもらうと将来優しい子になると聞いたことありますよ🎶

  • ぷにたんま

    ぷにたんま

    考えを変えてみるのいいですね♪
    みんな気に掛けてくれているって考えれば、
    ありがたい事ですもんね♪

    • 10月7日
mimimi

わかります!謎の上から目線のアドバイスしてくる人とかいませんか?(;´Д`)
私の場合は、義母の友人にそういう人がいます。義母ならまだしも、私が会った事もない義母の友人ですよ(ーー;)
そのおばさんは整体の先生をしていて、多少知識があるらしくて、しかも旦那がその整体に通っているのもあって、旦那や義母を伝って何かと私の妊娠の事に口出ししてきます(-_-)

最初は親切だと思っていたんですが、いちいち私の妊婦生活の様子を聞き出し、あれを食べた方がいいとか、これを食べるのは良くないとか、つわりで吐いてばかりで思うように食べられないのに、知識ばかり並べてきます。
しかもそれを鵜呑みにしていちいち報告してくる旦那と義母(~_~;)

私はパソコンで仕事をしていて、妊娠を機に在宅ワークに切り替えて家で仕事をしているんですが、それを知ったら今度は、パソコンの電磁波がおなかの赤ちゃんに良くないとか言い出して、じゃあ安月給の旦那の給料だけじゃやっていけないのに、私に仕事辞めろって言うの?って感じで、本当に余計なお世話です!他人の家庭に口出ししてくんな!って感じです(´Д`)

しかもよくよく考えたら整体の先生って、産婦人科の先生でもないのに専門外だろって感じだし、たぶんただのおせっかいおばさんなんだと思います(>人<;)
なんか私の話になってしまってすみません、こういう人もいますよって伝えたくて(笑)

  • ぷにたんま

    ぷにたんま

    謎の上から目線の人いますよね~
    あれはなんでしょうね?
    生活習慣とか仕事の事とか各家庭の事情のもあるのに、
    口出ししてきておせっかいというかウザイというか…
    ただのおせっかいおばさんは
    やっぱりどこにでもいるんですね~
    はあ~ほっといて欲しい(笑)

    • 10月7日
ゆい

こんにちは☆

干渉本当に嫌ですよね。
私の職場では逆にバカにしてるような言い方をしてくる人が居ますよ。
私自身、まだ8周目で安定期にも入ってないので見た目には分からないのですが、つわりがキツい為ムカムカした時にお腹をさすったり、締め付けもダメなので既にワンピースなどの服装で出勤しています。
そしたら「何もうお腹さすってんの?笑」「そんな服装早くない?笑」「あんた神経質過ぎるんだよ!ほっといても子供はお腹の中で育つんだから」「そのうち健康とか言ってヨガ始め出すタイプでしょ?笑」とか大声で笑いながら言ってきます。。
ちなみにその方は安定期に入ったばかりの同じ妊婦さんです。
つわりも軽かったみたいで人の苦痛が分からないんでしょうが、、
まぁとにかく妊婦としての先輩ヅラが激しいです。笑
しかもまだ煙草も吸ってるような人に何でこんなことを言われないといけないのかと思う日々を過ごしてます。

職場なので色んな人が居るのは仕方ないかもしれませんが、お互いイライラでストレスを溜め込まないよう発散していきましょう〜(^o^)/☆

  • ぷにたんま

    ぷにたんま

    いますね!妊婦さんでちょっと早い方で先輩ヅラする人(笑)
    私もその頃お腹さすったりゆったり目の服を着てましたよ~
    周りからは分からなくても自分にとってはものすごい変化感じて、
    気になってさすったりしてました。
    人によって体調や考え方は全然違うし、
    煙草吸ってる人に偉そうなこと言って欲しくないですよね~

    • 10月7日
そうちゃん

わかります…
あたしの周りは食べものとか出先をSNSとかに載せると、え、これ食べちゃダメだよ。ここの場所は妊婦にはよくないとかあれこれ言われます。自分が無知なのもいけないのはわかるんですが、あれもこれもダメと言われて辛いです。

異性でも他人で父親ヅラする人がいて怖いです。俺の子供動いた〜?とか言われてお腹ツンツンとかしてきます(笑)本当嫌です(笑)

妊婦て周りが優しくて嬉しいことも多いですが、迷惑なことも本当多いですね(>_<)

  • ぷにたんま

    ぷにたんま

    父親ヅラする人気持ち悪いですね(笑)
    みんななんで妊婦さん気にするんでしょうね?
    妊娠してる以外普通に仕事したり生活しているのに。
    妊娠アピールなんて一切していないので、
    普通に接して欲しい~(泣)

    • 10月7日
(*´∀`)☆

たしかにうざい…
何より嫌なのが、義母(-_-)
会うたび会うたびお腹触ってきて、動いてないのに、「動いてる~」って💢
いつまで触ってるの!って思うくらいずっと触ってて…
義母は保育士なので、色々言ってきてホントうざいです!
完璧右から左ですけどね(^_^;)
産まれてからも恐怖です…

  • ぷにたんま

    ぷにたんま

    お義母さんがウザイって一番嫌かも…
    お腹ずっと触られるなんてウザすぎですよねっ
    私なら手を払いのけるかも(笑)

    産まれてからも恐いですね!
    色々口も手も出してきそう(((^_^;)

    • 10月7日