※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

妊婦帯が苦しくて付けたくないけど、母に言われて我慢すべき?サイズが合わないかも。次の健診で先生に相談予定。ありがたい回答をお願いします。

妊婦帯についてです。
皆さんは妊婦帯付けていましたか?(><。)
私は苦しくて付けたくないんですが…
母に会うと必ず妊婦帯してる?と聞かれて
してないって言ったら逆子になる!なんの為に安産祈願行ったの?それなら行かなきゃよかったのに。
等と言われます。
苦しくて気分が悪くなってくるって言ったらサイズがあってないからでしょう?等と言われるんですが😭(笑)
ちょっと我慢して付けているべきなのでしょうか( ; _ ; )
ちなみにパンツタイプとベルトタイプ?の2種類ありますがどちらも苦しいです(笑)...
次の健診の時に先生に聞こうと思ってますがまだ先なのでとりあえずこちらで質問させてもらいました😫
優しい方回答よろしくお願いします(´・ω・`)

コメント

A mam

帯つけてましたが、途中から苦しくてやめました!(笑)

• あやか

あやか

やっぱり苦しいですよね😭😭
    立ってなにかしてる時ならまだましですがじっとしてたら苦しくてたまりません(笑)

• 3月19日
A mam

私はベルトタイプでした(笑)

つけてませんでした😅

• あやか

あやか

逆子になったりしませんでしたか?(><。)(笑)

• 3月19日

退会ユーザー

逆子なりませんでした!
    出産の時に結局旋回異常にはなりましたが😅

助産師の義母は最近つけてる人少ないって言ってましたよ!

• 3月19日
hana

妊婦帯はそもそも日本の文化らしいですよ!
だから必ずつけなきゃとかないです!
私もつけてなかったです🤣

• あやか

あやか

らしいですよね(´·_·`)
    付けないと!って言われたら付けてないとダメなのかと不安になってましたが付けずにいようと思います😭(笑)

• 3月19日
あーり

戌の日のみでしたよ★

• あやか

あやか

なるほど、戌の日のみですか!

• 3月19日
優菜ママ

私は、付けたり付けなかったりです。なんか、きつくて嫌になるので。出かける時たまに付けたり。日によって別でした。

• あやか

あやか

なるほど(><)
    嫌になりますよね( ; _ ; )ご飯屋さんに行く時なんてもう苦しくて苦しくて:(;゙゚'ω゚'):(笑)

• 3月19日
  • 優菜ママ

優菜ママ

わかります!その気持ち!

• 3月19日
いとな

私もいまだにつけてません。
ゆるい腹巻だけしてます。
一応ベルト1本持ってますが…。
腹帯するの日本だけらしいですし、苦しいならしなくていいんじゃないでしょうか?

• あやか

あやか

ゆるい腹巻ぐらいじゃないと長時間付けてられなくなりますよね😭
    私も冷え防止で毛糸のパンツ履いてます!!
    そうですよね(><。)
    締め付けすぎると血流が悪くなるとかも聞きますよね(><。)

• 3月19日
くまのプー

妊婦帯苦手でつけてなかったです😅
おなかが冷えないようにデカパン履いてました☺️

• あやか

あやか

苦手でつけてない方が多くてとても心強いです!😱(笑)
    デカパンぐらいがちょうどいいですよね(><)

• 3月19日

付けてません^^

産婦人科でも別に付けなくていいと言われました!
昔の人は付けろって言いますよね!
日本の風習的なものですしね💦
つけてなくても逆子になってませんよ〜!

安産祈願は安産祈願をするために行っただけです!
妊婦帯するために言った訳じゃないです😂

• あやか

あやか

やはりそうですよね(/_;)
    そうなんです( ; _ ; )
    ネットばかり信じとけばいいやん!等と言われます😭(笑)
    それなら外国の方は逆子だらけになりますよね(笑)
    ですよね😭

• 3月19日
(o´・ω・`o)

ズレるからつけてませんね(笑)

• あやか

あやか

ズレますよね😭

• 3月19日
M&S&K(・∀・)ノ

戌の日お参りに行った時、腹帯もらいましたが、付けてないのと、付け方わからないし、放置ですw

• あやか

あやか

そうそう!!付け方そもそも合っているのか私も分からずこんな感じかなぁ?という感じで付けてました(笑)(笑)

• 3月19日
はじめてのママリ

私もベルトタイプ腰が痛い時とかたくさん歩く時にしてますが、体調次第で苦しい時も多々あるのでずっとはつけていません😅
してるしてないで逆子とかになる原因になるなら、逆子に悩む方は居ないと思います😅💦
あまり無理してつけているとそれで体調崩しても本末転倒なので、無理にしなくて良いと思いますよ〜😊

• あやか

あやか

やはりずっとはしんどいですよね😭
    ほんとそうですよね(笑)…>_<…
    ありがとうございます( ; _ ; )

• 3月19日
まるきち

家にいる時はつけてませんでしたが、外出時はつけてました!!
あやかさんが苦しいと赤ちゃんも苦しいでしょうし無理してつけなくてもいいんじゃないかなと思います😁
行かなきゃよかったのにとか…その時はつけるつもりでも実際つけてみて体調悪くなっただけだし、これからつけるようになるかもなのに😫

• あやか

あやか

外出時だけでも付けてたなんて尊敬します(><。)
    行かなきゃよかったのにって酷いですよね(笑)
    自分の言うこと聞かない私がムカつくんだと思いますが私も苦しいから言うこと聞けなくて😱(笑)
    この言い合いを何度もしてて今日ついに行かなきゃよかったのにと言われました(笑)
    親子は難しいです。。(笑)

• 3月19日
  • まるきち

まるきち

実の親子だから言いたいこと言い合うし余計難しいですよね😫
    お腹出てきて腰痛が酷くなったのでつけてました!
    少し楽になってたので😁
    でも長時間はしんどかったので家ではつけてませんでしたし、外出時もたまにつけわすれてましたw

• 3月19日
じょか

こんにちは(^0^)/
はじめまして!

妊婦帯付けなかったですよ!
てか、妊婦帯ずらかってなかったけど、安産祈願は行きましたよ!

妊婦帯無くても2人とも逆子じゃなかったですよ(^0^)/

逆にきつくて無理につけた方が、赤ちゃん可哀想だと思ってしまいます!

私ならそう言われても付けません笑(^^;

• あやか

あやか

初めまして(*^^*)
    私もそうすればよかったです😭😭
    でも買って付けてみないとどうなのかわかりませんもんねぇ( ; _ ; )

わぁ、心強い!!
    妊婦帯がどうこうよりも冷えたり等で逆子になっちゃったりの方が多いんですかね?😱

そうですよね(><。)
    ままのお腹窮屈だな~と思われてそうですよね😱

• 3月19日
m.m09_y.m17

私は、特にいいかなと思い装着しませんでした。
医学的に効果は保証されてないようで、
我慢するくらいなら着けなくてもよいのではないかと思いますが…
私の知り合いの方も装着すると苦しくてやめたって言ってましたよ。

夏がとんでもなく暑かったけど付けていましたよ😊パンツタイプの方がわたしは好きですが(笑)

なつぼっち

私は祖母に赤ちゃんが下がってしまうから付けなあかんよ!!と言われて付けてました。

お腹が大きくなってからは支えられるのでつけてる方が楽でした。
でも、気分が悪くなるのに無理につけるのは良くないですよね💦

私が行っていた病院では助産師さんが腹帯を買うならサイズ測るよと言っていたので、先生や助産師さんに聞いてみるのがいいですね👍💕

まみは

ベルトもパンツタイプも両方使いました。ベルトは腰が楽になる、パンツタイプはあったかいって理由で。
あくまでも自分が楽だからですよ。
それでも逆子になりましたけどね(笑)

ゆい

つけてました!産後の骨盤に関わってくるらしいので。

かな

私はつけてますが、腹巻タイプの妊婦帯を1人目の時から使っています🙆‍♀️✨
出産までつけてましたが、苦しくなかったですよ\( ˆoˆ )/
でも、今ってつけてない人も多いんですよね!
義妹たちはつけてませんでしたー!!

私も気持ち悪くなってしまい、ベルトしてませんでした😅
逆子にもならなかったですよ👶

一人目は付けていましたが、二人目、三人目は付けていません😆💗

私は苦しくなるって言うことはありませんが、(苦しいのはきっと締めすぎなのかな?…何にせよ日本文化ですし、苦しいのを我慢してまで付けることはありませんし、締めすぎると赤ちゃんに血が回らないとか悪い面もありますから😟)後期の腰が痛い時に巻いてました〜!💁‍♀️🎶

お腹を温めておくという理由からずっと付けていました(●´ω`●)
お腹が冷えてると微弱陣痛になったりして難産になると助産師さんに言われたので(´。✪ω✪。 ` )

きつくて苦しいでしたら
腹巻タイプはどうでしょうか?
ベルトと腹巻でセットになっててそれの腹巻だけ付けています★
支えられている感じはベルトよりは少ないですがちゃんと支えられていて
温められています(´・ェ・`)

プーさん83🖤

安定期からつけて1ヶ月くらいは
してましたが痒くなったりキツかったので
やめました(^^;私も同じこと言われました😭

今のところ逆子と言われたことはないです!

もふもふ

どちらも試しましたが、途中から逆子になって、病院の先生の指示で付けるのやめました💦

KN

私も初期はしんどかったので
つけてませんでしたが
母がつけないと駄目よって会うたびに言ってくるので
つけてるよー!って嘘ついてました(笑)
買ってもらった手前申し訳なかったので( ˃ ˂ )

Ryo

私はつけたほうが、安定感があって
ずっとつけてます😊

るんるん

皆さんつけてない方が多いんですね!
私は腹帯しないと腰が痛くなるのでつけてます💦パンツタイプ、ベルトタイプ両方持ってます💡
後期に入ってお腹大きくなってからはウォーキングや外出の際は骨盤ベルトもつけないと腰が痛くて💦
支障がないならつけなくても大丈夫じゃないですかね?

ゆゆゆ

つけてましたけどすぐやめました!

どん

パンツでさえしんどいのに、帯なんか付けれない!と思ってつけてないです。(笑)
でも逆子になったことないし、お腹も綺麗な出方だと先生に褒められましたよ(笑)
だいたい、帯してるとトイレ近いのに毎回ズレたりしてストレスがかかるな!と思ってました(笑)

pipi

付けてましたよ!
お腹下がる、お腹の冷え防止になるそうです!
戌の日から付けました😊

上2人はマジックテープのベルトタイプを着けてましたが、今回は多分着けないです!私自身お腹出るのが遅いので、妊娠後期くらいしか使いませんでした!上2人は後期が涼しくなってた時期でよかったのですが、今度は多分暑くて着けてられないです(笑)

めそくん

産院での母親学級の際に腹帯はしないように、と指導されました。お腹を締め付けるなんてしているのは日本くらいだ、と。
私は代わりにずっと毛糸の腹巻をしてお腹が冷えないようにしていました。逆子にはなりませんでしたよ。

MAL

私は巻くと楽なので今ではほぼ居ないと言われる戌の日に頂く帯をずっと巻いてましたよ!でも逆子でした!笑
逆子だから帯辞めて、直ったらまた巻いていいよ!と言われました。
自分が楽かどうかが1番重要なので、そっとしてもらえると良いですね〜💦

スノー

私は1人目はまじめにつけてましたが、2人目は適当になってしまいつけませんでしつが、ちゃんと頭から出てきましたよ😊

てんこ

お腹が出てない方だった、っていうのもありますが、安産祈願に行ったその日しかつけてません😅
それと妊娠初期からちょっとした締めつけが気持ち悪くて無理でしたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
でも逆子じゃなかったですよー!
逆に姉は常につけてましたが、逆子で帝王切開でした。

りんごちゃん

付けてても逆子です😂✨
苦しいなら無理につける必要はないと思いますよー💕
私はパンツタイプですが、苦しくなってきてゆるゆるで履いてます😂

アーニャ🥜

付けなかったです😳
苦しかったので(;ω;)

特に問題なく過ごしましたw

(´-`)

腹巻と腹帯が別々のやつを買いましたが最初つけて帯がずれてずれてめんどくさかったのでそこからいっかいもつけてないです!(笑)
一回逆子になりましたがすぐなおってそれ以降は逆子なりませんでしたよ😙
実家いくと腹帯つけてる?とは聞かれたけどつけてない言ったらこの妊婦は~とか言ってましたが聞き流してました(笑)

♡ 焼きプリン ♡

妊婦用の腹巻
してました🙆‍♀️

さらし?タイプは付けた事なく😅腰痛持ちの人には、さらしタイプはおススメと聞きましたけどね★

お腹が出てきたら妊婦用パンツに腹巻と、ベルトタイプのささえ帯してましたけど、3人目の時は、パンツに腹巻のみでした😅💦

私の場合、逆子は自然に治りましたよ★親世代の人たちは、さらしタイプの妊婦帯がメジャーだったみたいですね💦

気にせず、自分が使ってストレスない物で良いのではないでしょうか😊?

まるちゃん

安定期くらいがちょうど冬の寒い時期だったので腹巻がわりにつけてましたが、もうあとは苦しくて辞めました。笑

妊婦帯つけてるとき逆子でいつのまにか治ってましたよ( *´꒫`)

コメントみると、つけてない方多そうですね笑

私も安心してしまいました笑