※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえまう
お金・保険

高額医療費の後から申請するやり方わかりやすく教えてください‪‪💦‬‪‪💦‬‪‪💦‬

高額医療費の後から申請するやり方
わかりやすく教えてください‪‪💦‬‪‪💦‬‪‪💦‬

コメント

ぬん

事後申請の事で間違いないですか?
一応流れは
病院の申請が保険組合に行く→会社に資料が届く→自分の手元に届くのを待つ
という流れでした!
自分の場合はまだ振り込まれていませんが💦
退院する時に事務の人に「事後申請でお願いします。」と申し出て終了でした。
なので自分ではとくにアクションを起こす必要は無いので楽かと思います!
もし、ご心配であれば加入している保険組合に問い合わせした方がいいかもですね◎

• りえまう

りえまう

そうなんですね!
    わかりやすく説明ありがとうございます!
    自分からアクションしないと 戻ってこないのかなと不安になってしまいました。
    かなり高額なのでほっとけないですし‪‪💦‬
    限度額申請は入院したときにしたのですが到着が間に合わず 退院を迎えてしまったので全額支払った形です‪‪💦‬
    到着は5月になるとのことです。

申請したのはいつですか??

• 3月20日
  • ぬん

ぬん

私も自己負担額がかなり高額でした…
    私も入院中に事前申請を申し込みましたが退院までに間に合わなかったので全額支払った形ですね💦
    なので事後申請という方法しか選べませんでしたが…
    申し込んだのは2月17日です

• 3月20日
  • りえまう

りえまう

同じですね‪‪💦‬

間に合わなかったら 事後申請するしかないですよね!
    モタモタして期限とかすぎたら嫌なので 早急に保険会社に連絡して聞いてみようと思います‪‪💦‬
    病院の受付の人は説明が下手な上、大事なことを教えてくれないので困ります‪‪💦‬
    私が若くて なにも知らないのもありますが もう少しわかりやすく説明してくれてもいいんじゃないかと思うくらいです。(笑)
    受付よりママリで聞いた方がよっぽど優しく丁寧に教えてくれます(笑)

3ヶ月くらいかかるんですかね??

• 3月20日
  • ぬん

ぬん

ほんとそれですよね😭💦
    重要なこと教えてくれないし手順聞いても、私は知りませんみたいなこと言ってきて…いや、何人受付してるんだよ😭って同じ境遇の人いるだろっ!って思いましたもん😭私も若いうえに知識も少ないので調べるのにも苦労しました…。初妊婦だから優しくしてー…って感じでした💦ママリの方がぶっちゃけサイト見るより分かりやすいですよね💦
    恐らく3ヶ月くらいの目安だと思われます!
    私の旦那が病気で同じ制度使った時も3ヶ月後位に来たので、忘れた頃にやっ来るようです🙃

• 3月20日
キティ

高額医療費の後から申請する。先に10割を病院へ支払った訳ですか?7割を還付して欲しいです。というお話しで宜しいですか。
①還付して欲しい場合
保険証に書いてある協会などへ電話をして先に病院へ支払いをしてしまったので、7割を還付して欲しい。と話す。
②これから病院へ支払う場合
保険証に書いてある協会などへ電話をして、何処の病院で入院する日程をおおよそで良いので、伝えます。それで、早目に高額医療認定証(限度額認定証)を郵送して下さい。という電話をします。

• りえまう

りえまう

わかりやすく説明ありがとうございます!
    申請したのですが 郵送が間に合わず
    10割支払った形です‪‪💦‬

• 3月20日
  • キティ

キティ

①の方で連絡して下さいね。
    後、申請して間に合わなかった場合は、申請書が来たら支払いますね。と病院へ伝えたら、申請書が来たら払って下さいね。と話してくれますよ。誓約書に厳しく書かれているから、つい慌ててしまい勝ちですが、きちんと支払えば大丈夫です。

• 3月20日
ゆりちゃん

申請方法は加入している組合や、市町村で違うので
社保であれば保険証に書いてある組合か勤務先
国保であれば役所に問い合わせるのが一番確実でわかりやすいとおもいます