※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lisa
子育て・グッズ

6ヵ月の娘の授乳量について、母乳とミルクを混合で与えています。最近の飲み量が少なく不安で、栄養が足りているか心配です。同じ経験の方からアドバイスを頂きたいです。

こんにちは。6ヵ月の娘の授乳量についてです。

私はもともとあまりおっぱいが出ず、ずっと母乳後にミルクを足すスタイルで、混合で育てていますが、最近1回あたり100mlも飲めないことが多く、何とか400~500ml/日を飲むというかんじです。
時々イオンで母乳を飲んだ量を測りますが、いつも30m/回l程度なので200ml/日程度飲んでいると思われます。

体重はずっと平均程度で推移しているのですが、ミルク缶の記載量には到底届かず、こんな感じで良いのかすごく不安です。
また少ない栄養で成長しているということは、燃費の良い体質になり将来太りやすくなるのでは、と心配になったりしています。
同じような方、こうすれば良いよなど、アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

まみ

まさに同じ感じでしたよ!
ずーっと100しかミルクは飲んでくれませんでした💦
体重が減ってるとかでなければ気にしなくていいと保健師さんに言われました!
ミルクを増やすのではなく、これからあげていく離乳食をたくさん食べてもらってくださいとのことでした!

ハイハイしたりして運動量が増えてからはミルクも飲むようになり、今は離乳食3回とミルク2回で、1回当たり160〜200飲んでくれるようになりました✨

毎回多く作っても100しか飲んでくれず泣く泣く捨てていた時は本当にストレスでした、、、
飲みたいなら飲むようになると思うので100あげ続けて、飲み終わってもまだ欲しそうだったら少しずつ足していくやり方にしたら気が楽でした!

てぃーもり

離乳食の調子はどうですか?ある程度食べてて、体重も平気ならそれが今のお子さんの量なのでは?
ミルク缶の量は缶ミの子が「これ以上飲むと胃に負担がかかるよ」という目安の量で、あの量を必ず飲まないといけない訳ではないです。そして、お子さんは母乳と合わせたら600以上飲んでるってことですよね?普通だと思います😊
逆にミルクが減って心配なのは水分量です。便秘などにもなりやすくなるので、そこに気を付ければ大丈夫だと思いますよ♬

あと太りやすいかは、子供の頃にあまり肥満だと脂肪の細胞が増えて、大人になると増える代わりに一つ一つの細胞が大きくなるらしいです。なので子供の頃にその細胞を増やしてしまうと、大人になった時にたくさんの細胞が大きくなって太りやすくなると聞きました。なので逆に肥満にならないように注意してあげると良いと私は聞きましたよ!