※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーあ
子育て・グッズ

娘の乳児湿疹がひどくて、ロコイドを塗っても一時的にしか改善せず、再び悪化する。皮膚科に行けず悩んでいます。

生後4ヶ月の娘の乳児湿疹がいまだにひどくて、ロコイドを塗ると一時的に良くなりますが、3日くらいで元通りになります(>_<)
こういう場合、また塗っても同じことの繰り返しですよね?
もう1人小さい子供がいるのでなかなか皮膚科に行けず、どうしたものかと悩んでいます。

コメント

(*・ω・)

保湿もしっかりしてますか?
小さい頃は、出て治っての繰り返しみたいですよ😊
ロコイド塗る前に、保湿もたっぷりしてあげてくださいね😊

• とーあ

とーあ

ワセリン塗ってずっと保湿してたんですけど、悪くなる一方で、痒いのか自分でゴシゴシしてしまってたんです><
    引き続き保湿もしっかりします~

• 3月19日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

かいちゃいますよね😭
    お薬は、ロコイドのみですか?🤔

• 3月19日
  • とーあ

とーあ

ロコイドとプロペトのミックスです。ワセリン塗ってもゴシゴシされて、あっという間にまたガッサガサになっちゃいますね(T^T)

• 3月19日
まさこ

うちの娘も乳児湿疹が酷くて塗ってました。
ロコイド軟膏は、ステロイドなので、症状が良くなってもすぐにやめるのではなくて、少しずつやめていかないと、またぶり返すそうです。
良くなってきたら、1日起きを、2、3日塗って、さらに良くなれば1日起きに1日に一回と少しずつ減らして止めるようにいわれてました。

• とーあ

とーあ

急にやめるのはだめなのは知ってたんですけど、もともとが1日1回だったので1日おきとかにはせずやめてしまってました( ゚O゚ ;)
    それでぶり返したのかもですね(>_<)可哀想な事してしまいました。
    少しずつ間隔伸ばしながら様子見てみます!ありがとうございますm(_ _)m

• 3月19日
  • まさこ

まさこ

そうなんですね💦
    すごい触る時は寝るときに塗ってました😊
    早く良くなるといいですね💡

• 3月19日
しーまま

痒いんでしょうか?
うちはアレルギー科に通っていて、アトピー予備軍の診断を貰っています。
乳児湿疹は痒くない、痒いのはアトピーと言われました💦
もしアトピーであれば内部炎症があるので、目に見える炎症が抑えられても、中でくすぶっています😣
その内部炎症が治まらない限りひたすら繰り返し出てきてしまいます😭

うちもロコイド にヘパリン油性クリームを混ぜたものを1日2回、肌という肌に塗っていますが、見た目はツルツルです💡
今週末に内部炎症値の再検査の結果を聞きにいきますが、1ヶ月半ほど前に検査した時は標準値の2倍の値でした😨
なので見た目は綺麗でも毎日2回塗っている現状です💦
再検査の結果次第で1日1回になるそうです😣

なのでもし気になるようであれば、アレルギー科やアトピーに強い皮膚科などにかかることをお勧めします💦

• とーあ

とーあ

乳児湿疹は痒くないんですか?><
    よく湿疹のでてるとこらへんをゴシゴシしてるので、痒い?のか痒そうにみえるのか…。
    たしかにステロイド使うと見た目はツルツルで綺麗にはなるんですけど。
    アトピー心配なので、早めに時間見つけて専門の病院探して受診してみます。教えていただきありがとうございますm(_ _)m

• 3月19日
  • しーまま

しーまま

医師にそう言われました😭
    うちも保湿しっかりしてたら耳切れくらいで他は綺麗だったんですが、たまに耳ら辺をゴシゴシしてるのはアトピーだと言われました💦

乳児は2ヶ月以上湿疹を繰り返しているのがアトピーの診断の基準らしいので、続いているようなら診て貰ってください😣
    早く良くなるといいですね😢

• 3月19日
  • とーあ

とーあ

そうです!そうです!
    まさに耳らへんをゴシゴシよくしてます(>_<)耳切れはないんですけど、両耳ともカサカサになってます。
    2ヶ月は続いてるし…本当にアトピーかもしれないですね><
    色々教えてくださりありがとうございます!よく診てもらいますm(_ _)m

• 3月19日
yo−yo

うちの子も最近身体に湿疹が出るようにになって処方された軟膏塗ってます。(ロコイドとプロペトの混合)

市販のベビーワセリンだとすぐとれてしまう感じがして処方された軟膏の他にパックスベビーというボディクリーム塗ってます!
ベビーワセリンよりベタつかずしっとりした感じで個人的に気に入って使ってます(*^ω^*)

• とーあ

とーあ

ベビーワセリンやっぱりすぐとれちゃいますよね><
    早くとれちゃうのにベタつきます。
    パックスベビー探してみます!ありがとうございますm(_ _)m

• 3月19日

あたしのとこの息子も4ヶ月の息子ですが、し漏性乳児湿疹と診断されて酷いです💔赤くなったりジュクジュクしたりで⤵
昨日ロコイドを処方されたんですが、Amazonで試しにアロベビー買ってみました💕 これから保湿して試します🍀
保湿剤も合うのがあればいいですね♪